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従者
【じゅうしゃ】
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45. 2013/08/29 13:03:32
クエスト等で連れて行く従者はアクションボタン長押しで指示を出す事ができる場合がある。
クエスト成功の為に死んでもらっては困るが装備が心許ない。
そんな時は装備させたい武器や防具を拾わせたり、宝箱などに収納したアイテムを取ってもらえば
武器はその時点で使ってくれて、洞窟に入る等してロードを挟めば防具も着てくれる。
・・・フォースウォーンから娘を助け出す為に
ガチガチのフォースウォーン装備をしたエンモンができあがったりする。
44. 2013/08/11 08:31:46
ドヴァキンの誤爆による事故死も多いが、ダンジョンのトラップでの死亡も多い。
「手伝ってもらおうかな」や決定ボタン長押しでルートを指示するなどして回避させてあげよう。
上手く動いてくれない時は、待機させてから体当たりしたり、「晴天の空」の一段目をあてて気長に押し出そう。
43. 2013/05/23 14:23:17 , Lydia bread eater
DLCで追加された従者は強力なのが多いが、反面、元からいた従者よりもバグが多い傾向にある。
セラーナが空中浮遊しながら魔法を発射、セロが死体に魔法を放ち続ける。等々・・・
バグなしで安定的に運用したいなら最高レベル、雇いやすさ、なんかを考慮して、私兵が適任だろう。
42. 2013/04/21 14:12:53
ジャンプができないので段差は基本的に迂回するが、ダンジョンクリア後のショートカットなどの段差はちゃんと飛び降りてくれるようだ。
従来作の段差周辺を走り回る姿はやっぱり見るに忍びなかったのだろう。

もちろんジャンプ登山には対応していない。
下記の短距離ワープで結果的にはついてくるとはいえ…無理押しするときは待機させてあげよう
41. 2013/04/08 11:22:09
スカイリム七不思議(?)の一つ、従者が障害物に阻まれた際は短距離ワープする。
これによりついてこられないことは無くなってきた(無理なこともある)が、
牢屋前で待機していると、あろうことか牢屋の向う側にワープして勝手に椅子に座り始めることがある。
特にセラーナのように勝手にうろつくAIのキャラには多い傾向である。
吸血鬼は壁を通過できるという設定が追加された可能性が(ry
40. 2013/04/05 23:57:30
何をやっても従者と合流できないときは街の墓所を調べてみよう。
場合によってはそこで合流できる・・・。
39. 2013/04/05 21:59:47
従者がなかなかついてこないで困った?
大丈夫! 一度解散してもう一度合流してみよう!
それでもついてこないこともあるけど気にしてはならない
38. 2013/03/29 00:55:15
DawnGuard導入状態では、条件次第で最大3人の従者を常時連れ歩ける。

条件としては、
@ドーンガードクエストライン完了済み
A闇の一党クエストライン完了済み
であり、方法は
@通常の方法で、従者を一人連れる
A22の方法で闇の一党の新人を連れる
Bヴォルキハル城の地下に行く。すると、バグでセラーナが従者に加わる
である。

この、プレイヤーを合わせて4人パーティーに、召喚のPark「二つの魂」による死の従徒2人を合わせた6人パーティーになると、もはやプレイヤーは眺めているだけで、多くのダンジョンはクリアできてしまう。

さらに、動物枠一つと馬を合わせると、さながら小さな旅の一座のような賑やかさになる。

しかし、この6人パーティーは、セラーナが放つチェインライトニングによる誤爆で仲間割れが起きることも多く、両刃の刃でもある。
37. 2013/03/21 07:35:14
○○がいなくなった!
××と△△がダンジョン内で敵対して付いてこない!
ダンジョンに入ったら数名以外取り残される!等
困ったことはないかしら

そういった場合
わざと衛兵さんにすりを仕掛けてばれ
罰金を支払い連行されてみよう
開放時になぜか全員合流していることがある
36. 2013/02/24 12:36:50
人型の従者とは別枠でイヌなどの動物型の従者を連れ歩くことができる。
ただし動物型の従者はアイテムを交換することも待機と追従以外の細かい指示を出すこともできない。
また、隠密行動もできないのでどんなときも敵にまっすぐ向かって行ってしまう。
そして人間型の従者と違い膝をつくこともできないので非常に死にやすい。
35. 2013/02/21 12:45:43
私兵は忠義心ゆえかmoralityが0に設定され、主人公の命令には可能な事なら犯罪でも従う。
逆に高いのは同胞団のメンバー。
名誉を重んずるため世間体を気にするのか犯罪ならどんな場合でも拒否される。
プレイヤーの犯す犯罪については通報はしない。
34. 2013/02/21 01:06:00
従者にはMorality(道義心とかそんなような意味)という隠しステータスが設定されている。
一定以上に設定されているNPCはそれに応じたレベルの犯罪行為に反対する。

>>33にあるNPCによって犯罪行為に対する反応が違うのもMoralityが関係しているものと思われる。
最も高いMoralityを持つNPCは無為の人物に対する攻撃はもちろん、
窃盗や不法侵入となる鍵開けなどあらゆる犯罪行為となる命令には従わない。
33. 2013/02/20 18:31:05
・不法侵入中にこちらの言うことを聞いてくれない(ここはお前のいる場所じゃないと言われる)
・殴りロードをしようと思って店主を殴ると後ろから斬られる
という特徴がある(ない従者もいる)
前者は主に私兵の従者、後者は不滅のウスガルドを連れてウルフベルス・ウォー・ベアを殴った際に確認した
32. 2013/02/10 19:15:56
レベル固定バグは現在はパッチで修正されており、ファエンダルとスヴェンが永遠にレベル1のままということはなくなっている。
そのためワバジャックでレベルを上げられない不死の従者に低レベル時に会わないよう気を使う必要もなくなった。
31. 2013/02/07 22:27:57
DLC3段のDragonbornに登場する黒の書の恩恵により不死属性以外の従者もほぼ不死にすることができる(こちらからの攻撃が通らなくなる)
DLCが出るたびに増え続け、レッドガード、ウッドエルフ女性や魔法戦士の私兵、ジェイザルゴ以外のレベル81従者などバラエティに富んでいる
30. 2013/01/03 21:14:46
より良い装備を渡して別れた後なら胴体以外のデフォルト防具を盗み取れる。
盗んだ後で画面をリロードすると、寒空の下を裸足で歩く奇妙な従者を見ることができる。
29. 2012/12/26 23:04:05
従者の召喚枠はプレイヤーとは別扱いなので、サングインのバラを渡して自分はドレモラロードを2体召喚することでドレモラを3体呼び出すなんてこともできたりする。
さらに召喚能力のある敵を死の従徒で使役すれば、従者、死の従徒×2、従者召喚、従徒召喚×2の大所帯で戦うこともできる。
28. 2012/12/26 22:50:35
フォースウォーンの弓を渡すとちゃんと装備もするし使用もしてくれる。
鍛冶強化、付呪などを駆使すると結構な戦力アップになる。
ただし撃った矢は消費されるようになるので定期的に補充する必要がある。
27. 2012/12/26 04:15:40
つるはし、フォースウォーンの剣、フォースウォーンの斧、ドワーフのメイスを渡すと二刀流を披露してくれる。
26. 2012/12/20 02:04:52
街の従士になることでつけられる従者は連れ歩くと自宅待機時の態度が変化する。
25. 2012/12/14 23:18:08
多くの従者はこちらが用意した弓を使えないが、アエラやファエンダルのように初期装備の弓を交換できるキャラはちゃんと使ってくれる。
ただし、この場合は代わりに矢を消費され、底がつくと鉄の矢に替わる。
24. 2012/11/28 22:52:00
結婚できる従者もいるが
婚姻後も「栄光を、従士」など通常と同じセリフを発することが多い。
筆者はリディアの場合。
23. 2012/11/28 22:47:28
8の通り、特定の敵に攻撃命令を出すと(断る従者もいるが)攻撃する。
命令を出したプレイヤーの近くに衛兵など目撃者がいると当然犯罪行為になるが
プレイヤーが優れた隠密者だと衛兵などはプレイヤーに気づかず

攻撃をけしかけた従者を逮捕する。

「どうしてこうなった…」と呟く従者を無理やり開放することもできるが
衛兵など目撃者がいると犯罪行為になる。
22. 2012/10/01 07:53:53
闇の一党の従者限定だが、従者の枠をひとつ増やすことができる。
その方法は、闇の一党のクエストライン終了後、闇の一党の規律を破り、「汝が家族を称えよ」を発生させてナジルに罰金を払う、というもの。
するとなぜか通常の従者に加えてシセロか新人を連れていけるようになる。
おそらくバグだとは思うが、覚えておいて損はない。
21. 2012/10/01 07:53:43
普通の従者に加え、クエスト限定の従者、犬、召喚魔法、ヤギ、ドーンガードで追加された武装したトロール、移動手段としての馬と
バニラでもなかなか大所帯を連れ歩くことができる。
20. 2012/10/01 07:53:35
クエストによっては強制で従者が変更されたり置いてけぼりにしなければならないことがある。
従者が強制変更されるクエストは後に従者として連れ歩くことができるNPCと一緒に行動することになるものが多い。
19. 2012/10/01 07:53:27
独占欲が強すぎるゆえなのか主人公に心酔しているのかとにかく
結婚出来る従者達は何か個人的な強い思い入れを主人公に対して
抱いているのがマーラのアミュレットを見せた時の反応で判る。
さすがの主人公もドン引きしてもおかしくないであろう結構恐い
想いをプロポーズ直後にそれぞれ吐露してくれる。
ちなみに結婚出来るのは圧倒的に男性キャラが多い。
18. 2012/10/01 07:53:18
手伝ってくれを選択してベッドを指定すると「わかりました」といいながら横になってくれる。
手塩にかけて造詣して育て上げた美男美女のプレイヤーキャラも一緒にベッドに入ろうとすると…

「絶対!嫌よ!」や「それはできません」と思いっきり拒否される。なかなかグサリとくる拒否っぷりを堪能できる。
17. 2012/10/01 07:53:08
舞台が舞台なのでしょうがないのだが、基本的にノルドばかりである。
それ以外はダンマーとオークとインペリアルが5人前後。
カジートとブレトンは2人、アルゴニアンとレッドガード、ウッドエルフは1人づつ。
アルトマーに至っては1人もいないという始末である。
16. 2012/10/01 07:52:58
人数が多い割には種族に偏りがあり、特定の種族は一人しかいない。
性別も男性しかいなかったりする種族もある。
15. 2012/10/01 07:52:50
バグなのか意図された仕様なのかは不明だが、
従者にスキル上昇(片手武器によるダメージが○○%増加など)の付呪がされたアイテムを装備させても効果がない模様。
14. 2012/10/01 07:52:37
別れてロードを挟むと初期装備に着替える。
麻痺→スリなどで初期装備を剥ぎ取っている場合は裸になる。
待機場所が屋内の従者はともかく、雪山の上にいるアラネアなどは悲惨の一言。
13. 2012/10/01 07:52:23
拒否する従者もいるが、つるはし&木こりの斧を持たせて採掘や薪割りをさせることもできる。
12. 2012/10/01 07:52:13
ちなみに、不死の従者は、

闇の一党クエストクリアでついてくる
シセロ
新人暗殺者(男)
新人暗殺者(女)

と、
雌ライオンのムジョル
デルキーサスである

DLC「Dawnguard」では、
セラーナもいる。
11. 2012/10/01 07:49:28
忠義や友情に篤い台詞を持つ従者たちだが、
誤爆を繰り返すと流石に「次にやったら殺すぞ!」などと言ってくる。
10. 2012/10/01 07:49:19
従者によっては結婚後に自分の自宅を提供してくれる者もいる。
だがしかし従者によってはテント暮らしの者もいたりするので
従者の自宅にあまり期待し過ぎないようにしよう。
中には金目の物を溜め込んでる従者もいたりいなかったり・・・。
9. 2012/10/01 07:49:12
地面や収納されている物を拾わせる事も出来るが何故か所持重量制限を無視して拾わせれる
なので荷物が重くなったら手近な収納に入れて従者に拾わせれば幾らでも運べる

ただし地面から矢など同一の物が複数重なってるのを拾わせた場合は何故か一つしか拾わず
残りは消滅してしまうので複数重なってる物は収納に入れてから拾わせよう
8. 2012/10/01 07:48:44
今作では従者に「特定の敵を攻撃させる」「鍵を開錠させる」
「ベッドに眠らせる」「椅子に座らせる」「アイテムを拾わせる」
などの様々な命令が出せるようになった。
7. 2012/10/01 07:48:36
1.4現在、初期弓を持つ従者を再雇用すると、初期弓が増えるバグが存在する
初期弓は持ち物リストに表示されないため、一見何も変化していないかに見えるが
従者の所持重量に加算されるため、"別れて再雇用を"繰り返すと
装備を新調しようにも、重量オーバーで持ってくれないといった影響を受ける

現状の回避方法は、『可能な限り従者と別れない』のみ
一度別れる必要がある下記のワバジャックバグとは非常に相性が悪い
6. 2012/10/01 07:48:20
下記の問題は一度従者と別れた上でワバジャックで変身させることで従者のレベルがプレイヤーと同じになるバグで不死属性コンパニオン以外は解消可能である。
その際アイテムを従者に持たせていると消滅することがあるので注意。
5. 2012/10/01 07:45:48
本来はプレイヤーのレベルに応じてレベルが上がるはずだった
のだが現在はバグなのか最初に出会った時点でのレベルに固定
されてしまっているため非常に死にやすい存在。
解消されるまではプレイヤーによっては召還術や死体を従者代わり
に連れて歩くのもおすすめである。
4. 2012/10/01 07:45:35
ファルメルの持つ毒の継続ダメージによっても死亡する。
群れに囲まれれば死の確率はグッと増してしまうので、
お気に入りの従者を連れてファルメル系ダンジョンを探検する際は十分に注意しよう。
3. 2012/10/01 07:45:26
NPC全般に言えることだが、ピンチになると戦闘不能状態になり敵のターゲットから外れる。
死因ナンバーワンは主人公による渾身の誤爆ではないだろうか
2. 2012/10/01 07:45:17
CS版ではバグ(?)の為渡した弓を使ってくれない上に初期弓は大体のキャラが狩猟弓などの弱い弓を使用しており、
しかも近接戦の間合いでも無理に弓を使おうとする傾向があるので若干弱く見える。
イライラさせられるようなら初期状態で弓を装備してない従者(シセロなど)を選ぶかせめて矢だけでも強力なものを渡してあげよう
1. 2012/10/01 07:45:01
プレイヤーに仲間としてついてくるNPCキャラクターのこと。
基本的には一人しか連れ歩くことができない。




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