スキル
【すきる】
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スカイリムったー New
魔法のレベルや開錠の難しさもこのランク分けで示される。
前作と比べるとスキルが足りなくても上位魔法を使うことはできるし、
能力の習得がスキルのランクアップではなくスキルツリーにより選択制になったので
重要度は低くなったと言える。
戦術分野では、「殴打」および「刀剣」と分かれていた得意武器に当たるスキルが「両手武器」「片手武器」に様変わりした。
能力取得により、鈍器、斧、剣と特定の武器を極めることも可能。
「射手」は「弓術」に名前が代わり、隠術分野から戦術分野になっている。
「鍜治」は前作とは全く違う武具生産・強化の技能である。
魔術分野では「付呪」が登場してエンチャントを成長性のあるシステムに変えた。
「錬金術」は魔法分野から隠術分野へ。
隠術分野では「隠密」から「スリ」が独立して盗賊の技を盛り上げる。
「商才」は「話術」に吸収された。
「格闘」「運動」「軽業」は完全なリストラ。
「重装」スキルに格闘の名残が見られるが、ジャンプ力、移動力は上げられなくなった。
「神秘」は削除されたが、幾つかの呪文は「変性」などに移籍している。
なお、レベルアップ時のステータス上昇値との関係は撤廃されているので好きに上げていくことができる。