▼ 関連項目 ▼
ウィンターホールド /
ウィンターホールド大学 /
幻惑 /
鉱石 /
鉱石変化 /
水中呼吸 /
スキル /
生命探知 /
達人 /
達人魔法 /
盾 /
タムリエル /
塔 /
灯火 /
ドラゴン /
ドラゴンスケイル /
トルフディル /
Perk /
防御 /
防御値 /
本 /
マジカ /
麻痺 /
魔法 /
魔法耐性 /
ミラベル・アーヴィン /
モロウウィンド /
両手武器 /
▼このSKYRIM用語集【変性】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
スカイリムったー New
魔法分野である。
ミラベル・アーヴィンによると、彼はタムリエルでも
一、二を争うほどの変性学の権威であるらしい。
前作の麻痺呪文が敵の精神を乱して麻痺させるものであるなら、
今作の麻痺呪文は身体的な機能を阻害して麻痺させる、というように原理が違うものなのかもしれない。
主力に育成すると中盤以降バランスブレイカー級になる幻惑と比べれば見劣りこそするものの、
変性の達人魔法ドラゴンスケイルは鎧の防御値とは別計算で80%ものダメージを軽減してくれる破格の効果。
物理ダメージだけに限定すれば最大強化の盾ガードの防御力にノーガードで迫ることができる。
完全な脳筋にはマジカ的に厳しいものがあるが、本当に両手武器を扱う上では非常に頼りになるのでオススメ。
呪文が戦闘で役立つのは麻痺やドラゴンスケイルなど達人クラスのみと言っていいくらい。
むしろ魔法耐性などを得られるPerkの方が優秀。
脳筋戦士でも盾を使えない両手武器使いなどは、魔法への対抗手段として変性スキル育成も考えてみては如何だろうか。
戦闘以外で使う縁の下の力持ち的な便利さを持つ。
しかし、達人クラスの魔法まで扱えるようになると戦闘でかなり有利に立ち回れるだろう。
水中呼吸や鉱石変化、生命探知等がこれの担当
前々作モロウウィンドでは浮遊魔法もこれに入っていたようだ