両手武器
【りょうてぶき】
▼ 関連項目 ▼
安定性 /
ウィンドシア /
牛 /
NPC /
片手剣 /
片手武器 /
クリティカルパワー /
グレートソード /
シールド・チャージ /
シミター /
シャウト /
スキル /
スクリ /
装備 /
属性防御 /
ダガー /
ダッシュ /
盾 /
杖 /
塔 /
ドヴ /
二刀流 /
ノルド /
バッシュ /
パワー /
付呪 /
防御 /
骨 /
ボル /
本 /
マー /
魔法 /
メイス /
矢 /
矢そらし /
リーチ /
両手斧 /
レベル /
▼このSKYRIM用語集【両手武器】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
スカイリムったー New
実際は面ではなく両肩(鎖骨か)をへし折ってから
腕が上がらず防御が出来なくなった状態の脳天をかち割るという
結構エグいモーションである。
よろめき値はグレートソード、両手斧、戦槌の順に高くなっている。両手武器同士で劇的な差はないが、片手剣よりかは全然高い。敵が突っ込んでくるときにパワーアタックを当てればたいていよろめく。
リーチはどれも同じで片手武器の1.3倍、衝撃波でも出てるんじゃないかと思うほど遠くに届く。
サブアームとして杖や付呪ダガーを持っておくのもいいかもしれない。
実に爽快な武器スキル。
ごり押しできるから強いではなく、きちんと対処できれば強い。
敵の攻撃をフットワークでかわしつつ剣を振り抜きダメージを与える、シャウトを駆使して盾バッシュとは異なる隙を作り出すなど工夫をした方がより両手武器の面白さを味わえるだろう。両手武器とはインテリジェントな用法を要求される武器なのだ
一見関係無いが、「メイスの取扱い」という本を読んでみよう。著者のメイスという武器に対する見識は両手武器使いが参考にすべき要素が多々あるので両手武器使いはぜひ一読されたし
攻撃判定はあるし、ダメージも入るので特に気にすることはないが、ちょっと不自然
FMは結構派手めで、リボルクラッシュからの持ち上げ、脳天直撃ハンマー、面三連打などが用意されている
面三連打はほぼ直立状態で放つため、NPCがやったりしているのをはたから見ていると結構シュール
武器の振りや移動速度が遅いという欠点も一気に距離を詰めるダッシュパワーアタックなら気にならない。
ダッシュパワーアタックで一気に敵に突撃しそこから畳み掛けるというのが両手武器の主な戦法になる。
両手武器は片手武器よりも高めに設定されているが
パワーアタック時にしか効果を発揮していない。
パワーアタック>ガードしてる敵がよろめく
そこを攻撃したいがそもそも両手武器の振りが遅くて再攻撃する前に敵が体制を立て直す始末
この効果が強烈なのがユニークシミターのウィンドシアで
特別にスクリプトでstagger値100になっているため通常攻撃でよろめき連発する。
なぜ両手ユニークにその効果を付けなかったのか…
リーチの長さや攻撃力という長所も振りが遅すぎるせいで死んでいる。
攻撃力では二刀流に、安定性では盾持ちに劣る。
しかしだからこそロマンがあるのだ。
「矢そらし」「シールド・チャージ」「属性防御」
以外の防御スキルが両手武器でのガードとバッシュに影響する
片手武器の感覚で突撃してバッシュを見舞っても、
敵が怯んでくれずに手痛い反撃を食らう場合があるので注意が必要。
クイックリフレックスなどを活用してしっかり敵パワーアタックのタイミングを見計らってバッシュしよう。
フィニッシュムーブに吸い込まれたドヴァキンも多いはず。
盾を装備した片手剣には及ばないものの、防御が全く出来ない二刀流よりは安定感は随分と上である。
しかし如何せん振りが遅いので複数相手では大いに注意が必要。
性質上、片手武器のperkに似通ったperkを持つが、双剣に関するperkがなく、薙ぎ払いのperkが追加されている。
今作では優秀な盾が使えない、双剣に比べると、相対的に攻撃力が低い、魔法と同時使用ができない、など、片手武器に比べると、不遇である。
強みとしては、射程の長さと、強攻撃時の体制崩し能力の高さである。