魔法耐性
【まほうたいせい】
▼ 関連項目 ▼
イワムシクイの卵 /
ウィスプ /
解呪 /
火炎 /
吸血鬼 /
虚無の塩 /
金 /
グリームブロッサム /
材料 /
塩 /
主根 /
種族 /
出血の冠キノコ /
スギタケ /
スキル /
聖職者 /
装備 /
ソリチュード /
ソリチュードの盾 /
大公の石碑 /
盾 /
爪 /
ツン /
ツンドラの綿 /
塔 /
ドヴ /
毒 /
ドラゴン /
ドワーフ /
ドワーフのオイル /
二刀流 /
ニルン /
ニルンルート /
鶏 /
鶏の卵 /
Perk /
破壊 /
破壊上昇 /
ハグ /
ハグレイヴン /
ハグレイヴンの爪 /
付呪 /
ブレトン /
変性 /
防御 /
ホタル /
ホタルの腹部 /
炎 /
本 /
マー /
マーラ /
マーラの使徒 /
マジカ /
魔術師 /
魔法 /
指輪 /
レベル /
錬金術 /
ロード画面 /
▼このSKYRIM用語集【魔法耐性】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
スカイリムったー New
ウィスプ・ラッピング,グリームブロッサム,ツンドラの綿,ニルンルート,ハグレイヴンの爪,
出血の冠キノコ,虚無の塩,鶏の卵
逆に…
魔法耐性ダウンの効果を持つ材料
イワムシクイの卵,クリープ・クラスター,ジャズベイ・ブドウ,スギタケ,ドワーフのオイル,
ホタルの腹部,主根
なんか強そうだが、冷静に考えれば30%の魔法耐性が1.25倍になるだけなので、大幅な上昇ってわけではない。
MAXまで上げれば即死級の上位ドラゴンのブレスにもある程度耐えられる。
当然魔法耐性も例外ではない。
例えば魔法耐性を持たない敵に魔法耐性ダウン50%の毒を打ち込めば魔法の威力は1.5倍となる。
レベルが上がると火力が不足しやすい破壊魔法使いは覚えておくと良い。
定番の破壊上昇のポーションと併せると加速度的に火力が上昇する。
錬金術により魔法耐性アップのポーションも作れる。
盾を持てず、指輪や首飾りには火力上昇の付呪装備が外せないという、
両手剣使いや二刀流使いのドヴァキンはポーションで補う手もある。
両手剣などはPerkも少なめで完成するスキルツリーなので、錬金術も視野に入れてはいかがだろう。
その3ヶ所も盾以外の箇所は武器系スキル上昇など貴重な火力上昇系の付呪と被るのが悩みどころ。
盾を使うならばPerkによって3属性に対して強力な耐性も着くので、
よほど魔術師メタキャラを目指しているわけでも無ければ盾だけで十分かもしれない。
また魔法(マジカ)吸収という付呪枠を一切使わずに魔法その他に対する有効な防御を得る手段もある。
今作の敵魔法使いは要所要所で大きな障害となり得るため、
キャラクターのスキルや装備、石碑の祝福などよく考えて対魔法手段を選ぼう。
高付呪で指輪と首飾りに2つずつ付ければ簡単に最大値85%超えを達成できる
また、魔法だけでなく属性攻撃すべてに耐性が付くため、ドラゴンのブレスなどにも効果を発揮してくれる
例えば魔法耐性50%と炎耐性50%の状態で炎ダメージを食らった場合、100%カットではなく、一方の耐性で半減した値をもう一方の耐性でさらに半減する。
そのためどのみち耐性では100%カットは不可能。
魔法耐性と同じく各属性耐性も85%が限界であり、あわせると理論上は約97%の耐性を達成できる事になるが
符呪箇所には限界があるためポーションなど活用しても3属性すべて網羅することは現実的ではないだろう。
火炎耐性や電撃耐性、氷結耐性など、細かく細分化しているが魔法耐性は火炎も電撃も氷結も全てにおいて耐性を発揮する。
ブレトンのように恵まれた資質を持たない種族でも、変性スキルやアイテム、大公の石碑やその他神々の恩恵など組あわせる事で、
十分すぎるほどの魔法に対して強力な備えを持つ事ができる。
無装備でもブレトン+大公の石碑+マーラの使徒なら常時65%になる。
ブレトンが初期から25%保有、何故かロード画面では50%となっているが。
最大85%、前作のように100%は不可能となった。