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付呪
【ふじゅ】
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12. 2013/08/22 22:16:46
>10、11
前作の魔術師ギルドのアークメイジ、ハンニバルトレイブンの方が良い例だと思う。蟲の王マニマルコの力に対抗するため、自らの魂を縛りつけたんだから。

ウンブラの場合、魂を縛りつけてるというよりも、力への渇望や誘惑といった方面で手放せなくなるイメージがある。
11. 2013/06/18 00:01:55
自ら望んで武器に縛られた魂といえば、前作に登場した魔剣ウンブラが良い例だろうか?
なお、武器に縛られた魂が強すぎると装備者の正気が失われる模様。
10. 2013/06/17 23:52:56
「先人とダンマー」によると、自ら望まない魂を武器に縛りつけると狂ってしまうらしいが、
自ら望んで武器に縛り付けられる魂は付呪師の腕によっては正気を保ったままでいられるようだ。

スカイリムのゲーム本編ではそもそも自分から武器に縛り付けられようという者がいないのでほとんど気にすることはないが。
8. 2013/06/05 00:50:13
付呪した武器等の価格はロードするとなぜか高くなる。
(開始画面からのロード)
7. 2013/04/03 00:27:21
どうやっても二つの効果しか付呪できないのは定命の者の手の数に由来するという話がある。
6. 2013/03/02 07:53:38
前作とは違って日本語で名前をつけることはできなくなったが、
RPのお手伝いから、厨2ハートを満足させるには十分

鍛治、錬金を組み合わせる事で加速度的に武器、防具の性能を向上させられる

極めるとバグなしでレベル151くらいまでの相手なら恐怖させられる武器を作れたり、
9万ゴールドほどの価値を持つ剣を作れるようになったりする
5. 2013/02/22 22:03:08
プレイヤーが付呪するのは武器や防具、装飾品など身に付けるアイテムのみであり、効果も冒険に役立つものである。

しかし明らかに魔法がしこまれている複製の羽ペンがあるように、実際には冒険に役立つものだけとも限らないようだ。
飲み物を冷やしたままの状態に保つカップも前作に登場している。

寒いスカイリムでは食べ物を温かく保つよう付呪がされた食器類などがあっても不思議ではない。
あるいは、冷気耐性のついた防具を身につけたり薬を飲んだりすると普段より温かいと感じるのかも。
そんなことを考えながらロールプレイをするのもいいだろう。
4. 2013/02/15 23:02:49
防具への付呪は武器と違い、魂石でのチャージが必要ない。
その代わり付呪できる箇所が限定されている。
3. 2013/01/02 21:55:32
回数が少ない(=強力)ほど、売却金額が高くなるが、付呪スキルの上昇値は変わらない。
とはいえ、火炎と魂縛のような特殊なものでもない限り回数を減らすことはないと思われる。
2. 2012/10/08 09:26:30
ゲームバランスを崩しかねない効力を秘めているためか、非常に強化しにくい。
スキル上昇の装備はないし、作れる強化ポーションも錬金術スキルを上げてもわずかな変化しか得られない。
1. 2012/10/05 17:34:00
武器に魔法効果を付与すること。またはそのためのスキル。

付呪には以下の二段階の作業が必要になる。
@付呪が付けられた装備を破壊し、付呪効果を習得する。(一度習得した効果は何度でも使える)
A魂石を使って武器に習得した効果を付呪する。(すでに付呪効果が付けられた装備には新たに付呪することはできない)

どちらの作業も各地のアルケイン付呪器で行うことができる。




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