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錬金術
【れんきんじゅつ】
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16. 2013/08/19 23:40:51
スキルが低いうちから、回数、時間制限ながらかなり有効な効果を期待できるため、
その有用性を一度知ってしまうと、どのようプレイスタイルをとるときでも伸ばしたくなってしまうスキル。
15. 2013/05/02 22:40:53
些末なことではあるが、錬金術を用いて作った自作の薬は
毒だろうが薬だろうが効果が何だろうが強かろうが弱かろうが
見た目は全て一律で赤色の小瓶になる。

素材次第で様々な効果が同時に発現する仕様のためと思われるが、
瓶コレクターとしては少々寂しい。
14. 2013/04/26 18:20:37
身近なもので高額の薬を精製できることから、
錬金術の「金」は「金属」ではなく「金銭」であるとの意見も方々より上がっている。
13. 2013/03/15 15:25:54
余談だがNPC達も自作の薬はどんなに効果が良くとも認めていない
ようでリフテンのスクゥーマ中毒のウジータに自作のポーションを
渡そうとしても選択肢にすら表示されない。
やはり店売りのポーションにはそれなりのブランド力と顧客からの
信頼があるようだ。
それにしても麻薬中毒を治療するなんて一体何が入っているのだろう?
12. 2013/03/09 11:24:57
たとえスキル100でも衛兵からは
「錬金術師のつもりか?お前には無理だ」
「薬を調合するんだって?だったらエールを作ってくれないか」
と小馬鹿にされる。錬金術の道は険しい。
11. 2012/12/21 20:32:15
特に植物がわかりやすいが採集するとオブジェクトの一部が無くなる。
Morrowindは宝箱などと同じ感覚で荷物欄が開いてこちらの欄に移動させる少々手間がかかる仕様、Oblivionはオブジェクトにアクションを行えば荷物欄を経ず採集できるがオブジェクトの見た目は採集後も変わらない。
だがOblivionのとあるファンは採集後の見た目が変化する人気MODを開発。おそらくこれがFallout:NewVegasからの「採集後の見た目が変わる」という仕様に強い影響を与えたと考えられる。
10. 2012/12/06 01:30:48
錬金術関係の書物には素材の「魔法的性質」を組み合わせて薬を作り出しているとあり、
現実の薬品の調合とはやはり性質が違うようだ。
9. 2012/10/18 06:40:04
反面素材の採集や薬の調合作業などが地味で根気がいる。

第二段DLC、HearthFireの畑や温室で植物・菌類系の素材が自由に栽培できるようになった。
野生の植物と比べると恐ろしい速度で生育して一度に採取できる素数も何故か多い。
ある程度種類を絞れば有用な素材が安定供給されるようになり非常に便利。
8. 2012/10/18 06:24:11
符呪、鍛冶と合わせて公式チートと言われているスキル。
金策だけでなく麻痺毒や回復ポーションの量産など恐ろしく強力なアイテムを生成できる。
7. 2012/09/26 16:38:43
前作と違いスキル上げが恐ろしく難しくなったスキル。
特に今回は自宅以外の別なな場所に荷物を保存をしておき、数日放置しているとほとんどの荷物が完全に消滅してしまうため、野草や畑の作物がリスポンするまで待つのが困難になり素材集めが非常に困難になった。
6. 2012/09/26 16:38:14
かつては食品も素材扱いだったが、今作では食品は別枠になっている。

尚、Alchemy(錬金術)はChemistry(化学)の語源であり、万物の物性を理解して目的物を精製するものである。
金作らず薬作ってるだけなのはある意味とても原点に忠実ともいえる。
5. 2012/09/26 16:37:55
原義的には変性術の鉱物変化のほうが余程錬金しているのだが、材料原価コストから売却益によってもたらされる金額を考えるとこちらの方が正に錬金術である。
4. 2012/09/26 16:37:46
ドヴァーキンに食べれない物はないということを証明する側面をもつ。
3. 2012/09/26 16:37:32
前作では魔術系スキルだったが今回は隠術系スキルに変わっている。
2. 2012/09/26 16:37:19
作り出した薬や毒はかなり高値で売れるものもあるので金策に重宝する。
1. 2012/09/26 16:37:10
いくつかの素材を組み合わせて薬や毒を作り出す術。
各地の錬金屋や魔術師の家にある錬金台で行う。
それぞれの素材には効果が4つあり、最初はどれもわからないが、素材を直接食べることで、最初のひとつの効果を知ることができる。
残りの3つの効果は錬金術のスキルを取るか、実験をすることで明らかになる。




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