NPC
【えぬぴーしー】



9. 2013/05/26 15:48:39
シリーズを通して不審死の目撃談が後を絶たない。
特に同胞団の女性陣などが変死体で発見されることが多い。
7. 2013/04/03 16:24:31
AIの作り込みが甘いため衛兵や傭兵だけでなく一般市民の皆様も
「ノルドは引かない!」な精神のもとに行動する。
たとえノルドでなくとも・・・
そして無駄に索敵範囲が広いためフィールドからロードを挟まない街(リバーウッドなど)
では街の外まで敵を追いかけていき行方不明になることも多い。
6. 2013/04/02 18:43:13
NPC同士の会話を聞いていると他のNPCが自分に話しかけてきて
字幕が上書きされて内容が把握できなくなりムキーとなるのが定番である。
5. 2013/04/02 18:34:19
NPC同士の会話も用意されているが、特定の状況下でなければ話さないこともある。
クエストをクリアし尽くしてしまったり、クリアするのに疲れたら、
町中や宿屋などでのんびりくつろいで、彼らの会話を聞いてみよう。
4. 2013/04/02 13:32:20
だいたい全てのNPCが近づくと独自のセリフで話しかけてくるが、クエストをこなしたり好感度をあげたりすると、キャストの汎用セリフになることがほとんど。
出会い頭の長ったらしい話から開放される反面すこしさびしい気にもなる。
当たり前だが憎たらしいセリフを言ってくるNPCに限って汎用挨拶に替える手段がほぼ無い。
さすがベセスダ仕様である。
3. 2013/03/29 17:31:37
ほぼすべてのNPCが密着することで会話をカットできる
メインストーリーや内戦クエストなど長い長い演説の省略に便利

また、会話をキャンセルすることで弁舌家のボスに奇襲をかけたり、
一部盗賊や山賊が敵対しなくなるなど面白いことも起きる
単純に二度手間になるだけの方が多いが・・・
2. 2012/11/05 21:32:03
しかし所詮はプログラム。
プレイヤーの介入によってその行動は
奇想天外な方向にねじ曲がったりよじれたり
シュールコントのような展開を生んだりする

そんな愛嬌(?)ある彼らの姿も本作の魅力と言える。
1. 2012/11/05 13:18:40
ノンプレイヤーキャラクター。
本作はオフラインゲームなので、プレイヤーが操作するキャラクター以外の人全て。
主人公に販売などのサービスを提供したり、あるいは襲いかかってくる悪漢であったり。いてもいなくても困らない、集落の賑やかし要員も多い。
しかし、何のサービスも提供しない者でさえ本人の考えに基づく固有の台詞や生活パターンを持って活動しており、本作の重厚な世界観を支える柱となっている。




▼ 関連項目 ▼
/ 衛兵 / クエスト / 好感度 / 山賊 / 死体 / 字幕 / 主人公 / / 盗賊 / 同胞団 / 内戦クエスト / ノルド / ボス / / 魅力 / 宿屋 / 傭兵 / リア / リバーウッド /
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