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好感度
【こうかんど】
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7. 2013/08/08 16:36:51
好感度の高いNPCのお宅にはたとえ勝手に鍵を拝借して忍び込んでも不法侵入にならない、店持ちのNPCならば営業時間外でも取引してくれることがある。
6. 2013/03/18 08:21:03
クエスト攻略と下記の高額アイテムプレゼント以外で手軽に上げる手段としては、

@:薪を売る(宿屋の主人や製材所のNPC等)
A:酒を贈る(一部の酒好きNPC、物乞い等)
B:収穫の手伝いをする(主に農場主)
C:物乞いにゴールドを渡す

等がある。数値が表示されないので上昇量はやや分かりづらいが、
酒場で薪10本程度を1度に売るだけでも店内の商品を持ち出し許可してくれるので
上昇量は「売った回数」毎に一律なのかもしれない。
5. 2013/01/29 16:11:06
従者になってくれるNPCにも勿論設定されている。
基本的に主人公に対して好意的ではあるが、攻撃を誤爆するなどすれば下がり、ずっと一緒に行動すれば上がる。
またある程度好感度が高い状態でなければ、Hearthfireで建築した自宅の執政になってくれないようだ。
4. 2013/01/29 13:35:10
NPCは所属している組織・勢力などが設定されており、
衛兵などは基本的に首長やその街のクエストをこなすことで好感度が上がるようだ。
台詞的には同胞団は加入するだけで好かれるようだが、数値的にはどうなのだろうか。
3. 2013/01/29 09:13:23
この数値はそもそも目に見えず、謎が多い。
ほぼ初対面のリディアや、
悪事の限りを尽くした後なのに衛兵に
贈り物をもらったりすることがある。
2. 2012/10/11 17:45:59
NPCの近くに高価なアイテムを落とし、NPCに拾わせプレゼントすることでも上げられる。
これにより、特にイベントも無いモブNPCと大親友になる事も出来る。

ただし、NPCの性格によっては物に興味を示さず拾って返してくれたり、
また、許可無くパクッたり、酷い時は落し物を巡って乱闘したりすることがあるので、
誰にでも使える手ではないようだ。
1. 2012/10/11 17:28:47
各NPCごとに設定されている、主人公への好意を示す数値。
好感度が高くなると、挨拶などの反応が好意的なものになり、
NPCの家の設備がある程度自由に使えたり、プレゼントが貰えたりする。
逆に低くなると、罵声を浴びせられ、場合によっては攻撃されることもある。

前作Oblivionでは会話ゲームで数値を確認でき、簡単に上げられたが、
Skyrimでは隠しパラメータ扱いになり、上げる手段も限定された。
NPCが関連するクエストをクリアすることで上昇する場合が多い。




▼ 関連項目 ▼
/ 衛兵 / NPC / 贈り物 / / クエスト / 建築 / ゴールド / 酒場 / 執政 / 収穫 / 従者 / 主人公 / 首長 / 製材所 / / / 同胞団 / Hearthfire / ベント / / / 物乞い / 宿屋 / リア / リディア /
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