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スカイリムったー New
透明であってもバッシュ各種は可能であり、シールドチャージも有効。
また盾専用FMも発生する。
左手一本で相手を殴り倒す様はかなり力強く、ストクロ将校の籠手などで行えば整合性も高い。
普通の盾に飽きたらお試しあれ。
今作では魔法を使う敵が多いうえにドラゴンが属性ブレスを吐くこともあり盾は非常に有効な防具となった。
物理戦士タイプのドヴァキンは火力を一切犠牲にせず魔法耐性を得られる。
防御Perkの属性防御と併せることで、盾一ヶ所の付呪で魔法に対しても非常に強固な守りとなる。
今作の盾はまさに攻防一体。
ちなみに>>4のシールドチャージバグはDLC「Dragonborn」の導入で手に入る黒の本で解決できるようになった。
盾を制す者が世界を制すという格言が出来そうなくらいに頼もしい防具。
挑発や威嚇めいた動作をする用途もある。
スケルトンにやられるとむしろ微笑ましくなってしまうのだが
特に両手剣使いには天敵のような存在ともいえる
両手剣を使いこなす事を志す剣士は、盾に心を挫かれないようにしましょう
発生したらセーブせずに再起動することにより回避できる。
バグが発生したままセーブしてしまった場合については分からないので、
戦闘毎にこまめに使って確かめておけばバグがもし発生しても失わずに済むことだろう。
ただでさえ強力な盾関連だが、このPerkは特に強力無比な物なので大事にしていきたい。
ただし盾を装備していなければ敵を怯ませる確率がマイナス補正されるようだ。
タイマン戦闘ではバッシュだけしていればハメ殺せるが、
防御力カンストの仕様上、対多数戦では盾の防御行動が重要になってくる。
この盾のスキル「ブロックランナー」が秀逸。盾を構えたまま素早く移動できるようになる。
実はそれだけではなく、移動速度が極端に遅いしゃがみ歩きもこのスキルを取得して盾を構えながら歩くと移動速度が上昇する。
盾にも重装、軽装の区別はあるがそれぞれの防御力増加パークは適用されない。
スキル100で取得できるシールドチャージは非常に有用性の高いスキルであるにもかかわらず、
原因不明で突然シールドチャージが出来なくなるという不具合を抱えている。
この状態になると二度と使えなくなるような報告が多数あるので注意されたし。
パワーバッシュ→専用スキルを取得して初めて使えるようになる。
モーションや隙の大きさやダメージ量が全然違う。
バッシュ攻撃はドラゴンでさえ怯ませることができる。
有効に使うべし。
優秀になったぶん敵に使われると非常に厄介。
重装備でがっちがちの敵が盾を構えているとめちゃくちゃ硬い。
敵の行動を潰す効果が非常に高いため、優位に攻撃を続けるならいかにバッシュを使いこなすかというのが一つのテーマともいえる。
ただしバッシュはスタミナ消費が激しく、スタミナは攻撃力にかかわる要素なので無闇にバッシュしていれば良いという訳でもない所が奥深い。
取得できるPerkはどれも優秀であるが中でも100まで極めて取得できるシールド・チャージは飛びぬけている。
その効果は盾を構えながらダッシュでき大型以外を確実に吹き飛ばしさらに隠密しながらでも出来る様になるという
まさに大盤振る舞いの効果である。
今作では前作に比べて防御スキルが大幅にテコ入れされており、
盾による防御で属性ダメージを軽減できるようになったり、
能動的にバッシュを行えるようになったりと、盾は大躍進している。