ダンジョン
【だんじょん】
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スカイリムったー New
ドヴァキンが外に出た後、敵はそれぞれの持ち場に戻っていく。
これを利用すれば、外に出る→隠密攻撃→外に出る→隠密攻撃・・・といったループ攻撃が可能。
おそらく誰もがやったことのある戦法。
・砦
・洞窟
・ドワーフの遺跡
・古代ノルドの遺跡、
規模に幅があるダンジョン。場所によってはダンジョンとは言いがたいサイズのものも・・・
キャンプ、塔、巨人のキャンプ、鉱山、ドラゴンの住処、遺跡、
開拓地、森、峠
その場所の性質をストレートに表現した名前もまた多い。
翻訳が面倒だったのか、それとも無理に翻訳しない方がいいと判断したのか、翻訳されたり、されてなかったりする。
基本的なレイアウトはダンジョンごとに決まっていて、
場所によってはそれらが組み合わさっていたりもする。
長さや規模はダンジョンによりまちまちだが、特にドゥーマーの遺跡は
非常に大規模なものが多く、帰り道をケアするためにエレベーターまで
備えつけられていることもある。
本作の翻訳ではそれらが混同されてしまっており、
例えばホワイトランの衛兵が自慢する「ドラゴンズリーチのダンジョン」なんかは
いかにも手強そうな字面に反してただの地下牢である。
かんぬきを外したり、レバーを引いたり、棺桶の一部を倒したりすることで道ができる。
オブリビオンではデザイナーが1人だったのに対し、今作では8人になり、より多様性を感じることができるようになった。
また、前作ではたいまつが必須なほどの暗さ、生活感のなさ、首なしゾンビ、インプ、ゴブリンなど醜悪なモンスター、
緊張感のあるBGM、従者なしにより、かなりホラー要素が強かったが
今作はかなり、視覚的にも精神的にも探索しやすくなったのではないか。