クロスボウ
【くろすぼう】
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スカイリムったー New
Dawngardで嫌というほど戦う吸血鬼やファルメル相手には心強い味方となってくれることだろう。
ただしクイックショットなど一部の弓用Perkは反映されない。
防御力の存在しないアンデットやドラゴン相手ではただ攻撃力の低い弓に成り下がってしまうのでうまく使い分けると良いだろう。
装填されたクロスボウを構え、射撃体制をキャンセルした直後にバッシュを
繰り出すことで、ボルトを消費せずダメージを相手に与えられる。
バッシュ音でなく射撃音になりスタミナも減らない。
ただ弓とは若干タイミングが異なる。
ドラゴンの矢をそのまま敵に打ち返される欠点がある。
クロスボウには幸いそういう欠点はない。
敵が大量に湧いているような状況下でなければ比較的使いやすい。
つまり、構えた瞬間に撃てるという強みがある。弓だと引ききらなければ当たらないためこうはいかない。
もちろんその辺は個人のプレイスタイルによって意見の分かれるところではあるが。
ただしドワーフのクロスボウ、ドワーフ強化型を渡した場合バグによって構えるだけで攻撃しなくなる事がある。従者武器として現実的なラインは強化型クロスボウまで。
とはいえ強化型クロスボウの設計図はソリーヌの最初の依頼で入手できる上、ソリーヌとガンマーから大量のボルトを購入でき、鋼鉄のスキルが対応しており鍛造強化も容易。
従者が使う分にはリロードの遅さも気にならず、正確なAIエイムも相まってなかなか強力。
今作は後退速度も下がったため逃げ撃ちもし難く、弓もクロスボウもどちらにせよ最も有効なのは隠密スタイルである
隠密で用いるならばDPSは捨てて火力を優先することになるわけだが
その場合も他の書き込みにもある通り、
あまりまくるドラゴン素材から幾らでも矢を生産できるドラゴン弓、
得難い代わりに貫通ダメージ込みで不意打ち3倍になると弓を凌駕するクロスボウ、と住み分けは出来ている
それも着地するまでだが
いずれにせよDPSが低いので弓の上位互換と言うものでもない
特に多数を相手するのは苦手で一人を撃つ間に他から袋叩きにされかねない
逆に数で優位にある時のクロスボウの有効性は凄まじく
高速高威力とノックバックが大いに活きる
クロスボウによる集団戦法の有効性は
ドーンガードの小隊が教えてくれる
主に敵として
番人たちが襲ってくるダンジョンではFO3のショットガンのトラップの様に物陰に設置してある箇所がある
ゲームの都合上腕力で何とかしているが、本来のリロードを再現したら戦闘どころではなさそうだ
タイムコマンドーというマイナーな洋ゲーでは本来のリロードをクソ遅いアクションで行っていたが…
そのあたりは今作でも防御値貫通効果や、
NPCが使用している同ランクの弓と比べ攻撃力が段違いに高いなど、しっかり取り入れられている。
ただスカイリムに出てくるタイプのクロスボウは先端にある足掛けパーツに足をかけて体全体を使わないと引けないほど硬いらしい。
足掛けパーツがしっかり着いているにも関わらず片手で軽々装填を完了するタムリエルの住人の凄まじいこと。
御布令がでたくらいの凶悪兵器
金属音とも破裂音ともつかない独特の命中音が用意されている。
機械的なリロード音と合わせて耳でも楽しまれてくれるロマンの塊。
ギミック好きにはたまらないガジェットである。
また矢の様に照準から浮きかがるという事もないため実際にプレイする上でも弓矢よりも慣れるまでが短くて済む。
吸血鬼サイドについた場合は当然敵に回すことになるので恐ろしい。
低レベルのNPCが扱う鋼鉄級の武器の中では圧倒的な攻撃力で、
ただでさえ分かりにくい遠距離攻撃だが弾速が速く多数相手の戦闘中は避けるどころかボルトの視認すら難しい場合も。
独特の命中音と同時にごっそり体力が削られる。
直ぐにある程度使いこなしたりする辺りにもその扱い易さが描かれて居る
一方で各砦では衛兵たちが朝から晩まで弓の訓練を叩き込まれている
精鋭のロングボウ兵と民兵のクロスボウ兵というのは
西欧では知られた認識の一つで中でもイングランドの
ロングボウ兵の精強さは半ば伝説ともなっている
彼等は300M先の敵兵の鎧を易々と貫いたらしい
殆ど人間カタパルトである
ゲーム的な意味は無いがこのあたりの細やかなフレーバーにも
TESの拘りが垣間見られる
というか動作中にシャウトなどは行えないが武器の切り替えはできるという仕様は弓もクロスボウも共通している
ただし全体的に隙が分散する弓と比べ撃った後に全ての隙が集中するクロスボウは柔軟な対応がし辛い
接近戦でも割とやり合える弓と違って敵に肉薄されたら素直に近接武器に持ち替えて戦うプレイヤー向けだろう
ちなみにクロスボウごと敵にぶっ刺すという近接時専用のキルムーブが存在する
本格的な攻城戦で用いられるようなクロスボウは
「慣れれば一分でリロードできるようになる」レベルの巨大なものもある
さすがに腕力では引けないため、本体付属の滑車を使用して弦を引く
ゲーム中でのクロスボウは初速が速いためか、
向かってくるものへ対する命中率は弓に勝る(気がする!)
ドラゴンが飛翔し、こちらを通り過ぎる最中に撃ち込むと中々気持ちよく命中してくれる
TES4に登場しなかった理由は実用性の低さから廃れたと言う事らしい
現実でもクロスボウは
1・リロードが遅い
2・機械構造の為故障が多く修理も手間が掛かる
3・ボルトが短い為弾道が安定しない
と様々な問題を抱える武器でもあった
それでも現在まで伝えられてるのは相応の利点もあるからで
とりわけ素人でも簡単な訓練だけで使用可能となる扱い安さが売りとなる
ロングボウ兵は左右の腕の長さが変わるとまで言われる程の凄まじい訓練を叩き込まれたが
クロスボウ兵は民兵に簡単な訓練を施すだけで組織できた
ドーンガードが急ごしらえの組織である事を考えれば
クロスボウはまさにうってつけの武器だったのかもしれない
いずれにせよリロード動作を中断できないのが致命的
弓はリロードを中断も出来るしシャウト等で隙をフォローも出来るが
クロスボウは一発撃つ毎に完全に行動不能に陥る
ファイアレートも低く結果的なDPSで弓に劣っている
一撃必殺という特性を活かすならやはり隠密狙撃が最適かと思われる
レンジャーにより装填途中でも素早く動けるようになり、クイックショットで弓と同程度まで装填速度が加速する。
パワーショットもしっかり機能するためよろめき確率もより上昇。
近距離での急な遭遇戦には弓よりもスムーズに対応可能である。
弓もクロスボウも、敵AIの視界内の矢を回避する特性上中距離以上での撃ち合いにはイマイチ向いていない。
入手が楽なドラゴン武器により高火力を維持しやすい弓の総合火力、
弾も本体も入手が面倒な代わりに隠密戦だけでなくある程度近距離にも対応できるクロスボウの信頼性
と言った考え方もできる。
ダメージの高い爆裂ボルトは店売りが少なく、自作しようにも材料がやや手に入れにくい。
ドラゴン骨の弓+ドラゴンの骨の矢と同等のダメージ源を保ちつつ運用するのは難しいだろう。
長所短所のはっきりした武器なので、プレイスタイルによって使うかどうかを決めよう。
また、ドワーフの強化型クロスボウの入手には結構な手間がかかることも考慮しておくべきかもしれない。
しかもただ遅いだけでなく動作を中断する事も出来ず多大な隙を生む事になる
単純なDPSでも弓に大きく劣るので隠密狙撃専用と割り切って運用されたい
同じDLCで追加されたドラゴンの骨の弓を完全に食ってしまっている
ドラゴンの骨の弓
攻撃20重量20
ドワーフの強化型クロスボウ
攻撃22重量21+よろけ効果+防御値50%無視
「矢とボルト」による攻撃力の差が少しあるものの総合的にクロスボウが有利になっている。
キルカメラの演出も含め、スナイパーライフルを思わせるスペックを発揮する
本作のドワーフ遺跡にも少数ながら存在する
ブラックリーチなどには実際に作動する物もあり、Dawnguardでの
ドワーフ製クロスボウ登場のある意味伏線となっていた。
ちなみに、モロウウィンドのドワーフ遺跡には防衛用と思われる設置型の巨大なクロスボウがある。
動かすことはできないが、機械に得意なドワーフと親和性が高かったことを伺わせる。
とある場所でクロスボウを装備した番人たちを嫌というほど見ることができる。
吸血鬼の吸血魔法や、ドラゴンのブレスなどを高確率で中断させられる為、
真正面からの撃ち合いで真価を発揮する。
ただし、クィックショットやレンジャーのPerkが無いと、
装填速度や立ち回りの鈍さに難を感じるかもしれない。
しかし強化型の防御値50%無効を上手く生かせれば十分活躍できるであろう。
同ランクの弓より遥かに高火力で、同じ距離を弓より真っ直ぐ飛ぶため狙いやすい。
弓スキルレベルだけでなくしっかりPerkも適応されるため弓を完全に食ってしまうくらい強力な武器である。
Perkは弓術スキルが適用される。
矢は専用のボルトを使用する、魔法効果付きのも存在する。