ラスマン
【らすまん】
▼ 関連項目 ▼
アンデッド /
NPC /
クエスト /
クロスボウ /
疾病 /
シャウト /
シャウラス /
召喚 /
死霊術 /
死霊術師 /
スキル /
スケルトン /
スプリガン /
装備 /
ソウル・ケルン /
塔 /
毒 /
ドラウグル /
ドラゴン /
ドレモラ /
ノルド /
Perk /
氷晶 /
ファルメル /
フロスト /
フロストブレス /
変性 /
防御 /
骨 /
本 /
マジカ /
マニ /
麻痺 /
魔法 /
両手斧 /
両手武器 /
RP /
▼このSKYRIM用語集【ラスマン】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
スカイリムったー New
そんな中そこそこの活躍を期待できるラスマンは、死霊術師プレイにうってつけ・・・かもしれない。
スケルトン特有のギチギチという骨がきしむ音に安らぎを感じたら、あなたも今日からマニマルコ。
実はラスマンには状態異常そのものが効かない。
延焼など属性ダメージが伴うものを除き無効。精霊とアンデッドのいいとこどり。
つまりラスマンは毒に加えて麻痺、凍結、硬化なども無効。
シャウト氷晶、強化されたフロストブレス、変性麻痺硬化を
ラスマンが引きつけた敵群に放ってみよう。
ドレモラロードは防御力が高い反面HPが低めな点
そしてDBのクエストラインではソウルケルン後に
ファルメルやシャウラスハンターなどの毒を使う敵との遭遇が多発する点等々
素直に使っていれば相当の活躍が期待できる
ドレモラロードをあっさり溶かすスプリガンの集団も
ラスマンにとってはただのカカシでしかない
まあ適当に呼び出すだけだとちょっと硬いスケルトンでしかないが
疾病はエフェクトは出るものの効果がない
HPは多いが防御力は0
Perkも何も取得しておらず、武器スキルは78止まり
(比較対象のドレモラロードは武器100+Perk多芸)
また戦闘スタイルがDraugrMeleeLv1という最下位ドラウグルと同じであり
攻撃にメリハリがない上に、攻撃でも守備でもないただの棒立ちになるターンがある
また両手剣、両手斧、両手鈍器のランダム3択というのも地味に曲者で
剣の場合は振りが2連になるものの、斧と鈍器では単発攻撃となり
実に3分の2という確率で、ただでさえ低い攻撃力が更に低くなってしまう・・・
ネクロマンサーRPなどをせず純粋に能力だけを見た場合
ドレモラロードには手も足も出ない。
対ファルメル・シャウラス戦ではドレモラロード以上の戦力となる
属性精霊同様、相手に合わせた運用が生きる召喚魔法となっている
ドレモラさん達のようなガードしたり、走ったり、各種強攻撃したりといった
立ち回りの巧みさに欠けており、攻撃間隔も長くテンポが悪い。
所詮は骨なので、複雑な動きを期待するのは無理な話だろうか…
ちょろちょろ動かないため、壁役にして後ろからクロスボウ等で
支援するには誤爆し難く相性が良いかもしれない。
マジカさえ満たしていればスキルが無くとも
安定して入手、使用が可能と地味に便利で
高い耐久力、低くない火力で戦ってくれる
召喚されたラスマンはドラゴン製の両手武器を装備しており
いかにも強そうなのだが・・・
いや、属性精霊の強さを見るにドレモラさんが規格外の強さなんだろう。
Wrathmanは「怒れる者」という意味。何に怒っているのかは不明だが、彼らにも色々あるのだろう。