シーザー・リージョン
【しーざー・りーじょん】




61. 2012/04/16 00:06:54
なぜべガスに古代ローマ軍団?
と思いきや、ラスベガスにはシーザーズ・パレスというローマ帝国風の高級ホテルが実在しており、このホテルが着想のヒントになったのかもしれない。
関係ないがこのホテル、映画「ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」でロケ地として実名で登場し、
主人公達が最高級の部屋に泊まった結果、酒に酔った勢いで部屋を破壊されるという扱いを受けている。
60. 2012/03/26 09:25:49
コロラド川の東側からモハビに侵入してきている模様で
NCRはそれに対応すべく川岸に手広く拠点を置いている様子
一度フーバーダムで撃退されている為か、下流にある
コットンウッド・コーブに大きな拠点を築いている
59. 2012/02/29 01:27:52
>>58 エンクレイヴを壊滅させたのはとある個人である NCRは残党を狩っているだけにすぎない
58. 2012/02/28 12:31:12
いやアメリカを牛耳ろうとしてたエンクレイヴは2で壊滅してるんだけど?
3のはそれのすかしっぺ。そういう順序付けするならNCR>エンクレイヴになるよ
57. 2012/02/28 00:37:12
もし、その場合はNCRを相手するよりも悲惨な結果が待っているとしか思えない
破壊されたものの「3」劇中にて
一年程で修理が可能と言われていたリバティプライム。
エンクレイブの技術を吸収したBOS。
そして、なによりも101のアイツである。

ダムどころかアメリカを牛耳ろうとしたエンクレイブですら
歯が立たなかった相手に、果たして勝てるか、疑問である。
56. 2012/02/26 18:36:46
シーザーの死期が近いのにシーザーのカリスマに頼り切ってるあたり
リージョンEDでも短期間で崩壊すると思われる。(治療していなかった場合)
NCR、YESMANルートでNCRを征服するのは不可能と運び屋に指摘されてる所からも次回作までに崩壊してても不思議はないだろう。

続編でもし出るとしたら、戦略転換で東に進んで、中部BOSやリオンズ派BOSと正面衝突する話になるのだろうか?
55. 2011/11/13 23:19:32
ローマというより、スパルタに似ている。
54. 2011/11/11 19:16:53
次回作のNPCの風の噂でベガス制圧に失敗して崩壊した
組織として話のネタにされてたりしてなww
53. 2011/10/27 01:12:00
かつて何度かキリスト教を弾圧した事で、欧米人の間ではローマ帝国=悪の帝国の印象が根強いという。
実際はもっとずっと自由な社会であったし、もちろん極端な男尊女卑でもなかったらしいのだが。

シーザーも、実物より物語などに描かれたローマ帝国を手本にしてリージョンを組織したように見える。
52. 2011/10/04 21:49:04
リージョンに協力的な隊商に対する保護は手厚く、供給ルートや
キャラバン隊にはリージョン兵の護衛が付くらしい。
そのため様々の制約を我慢しても、リージョンサイドに属したがる商人も少なく無いとか。
51. 2011/09/14 11:34:25
殆どのプレイヤーが彼らとのファーストコンタクトにおいて
リプトン住人をクジ引きで弄びつつ大虐殺するという凶行を見せられるので、
さすがにただのローマ好きという感想を抱く人は珍しいと思われる。
50. 2011/09/06 07:48:23
初プレイをこの勢力でクリアすると、(男プレイヤーにとっては)「自分を金貨にまでしてくれたローマ好き連中」ぐらいの印象しかわかなかったりする。奴隷?キャピタルにもいたじゃん。
49. 2011/08/08 23:05:36
東海岸が主軸の物語にシフトしていくだろうし
NCRやリージョンのその後はObsidian製作のFalloutシリーズの
次作が出ない限り描かれないだろうね

BOSもリオンズが基準になっていくだろうし
48. 2011/08/08 19:38:04
まあ・・いずれにせよ次回作ではNCRと同じように空気的な存在になってしまうんだろうな・・
47. 2011/08/08 19:25:07
設定が全て闇はないんじゃないか3も一応旧作の設定を多く
引き継いでいたんだから
46. 2011/08/08 17:38:41
ストーリーが分岐するためモハビで大きな戦争があったくらいにしか言われないだろう
45. 2011/08/08 16:48:46
一応おおまかな説定は引き継ぐのだから西海岸にそんな勢力が
いたがNCRに駆逐されていなくなったぐらいの話はあるだろう
44. 2011/08/08 00:50:12
Fallout4はベセスダ製作に戻る為
NewVegasおよび旧シリーズの設定は再び闇の葬られるだろうから
シーザーリージョンの活躍は二度とお目に掛かれないであろう
43. 2011/08/07 21:32:23
シーザーの死により分裂しFallout4あたりには
NCRに壊滅させられている可能性も否定できない
42. 2011/07/25 18:08:34
リージョンの首都となっているフラッグスタッフはアリゾナ州北部に実在する。

人口五万二千人ほどの観光都市で、砂漠地帯に属し、標高約2,100mの高地に位置する。
冥王星を発見したローウェル天文台、バリンジャー・クレーター、そしてグランドキャニオン国立公園が有名。
フォレスト・ガンプのロケ地になったり、「ルート66」の歌詞に名前が出てきたりするとか。

むしろ重要なのは、ニューベガスまで結構な距離があることだろう。
総面積ではNCRに劣るが、あちらは戦線が伸び切って内情すら不安定な状況が続いている。対して、リージョンはシーザーのカリスマによるものとはいえ、極めて統率が取れている。
本当にコロラド川の東側一帯が完全にリージョンの支配下にあるなら、実質的な支配地域はNCRより広いかもしれない。

今作において土地や市民といった「国家らしさ」を示す演出が無いに等しいリージョンだが、面積だけを見ても、彼等の国力がNCRに比肩し得る事がおわかりいただけるだろう。
41. 2011/06/14 17:55:54
シーザーの後継者と思われそうなのは大体これである
リガタス・ラニウス 戦闘指揮官でもある即決定候補
バルプス・インカルタ 最強と呼んでも過言では無い諜報員、性格は冷静であり、知能派と思われる
不死鳥アウレリウス フォートにつながるコットンウッド・コーヴの指揮官であるしかし、酒等飲んでたり等怠慢な行動が見えるため難しい

40. 2011/05/26 18:28:16
リージョンでは薬が禁止されており、回復パウダーで補っているらしい
麻薬であるジェットやサイコならともかくスティムパックやパヒァウトまでダメらしい
なぜそこまで薬を禁止にしているのだろうか?
39. 2011/05/23 15:36:02
Honest〜登場のThe White Legsはリージョン派。
どうやら女性戦闘集団らしい。
シーザー・リージョンもよくよく考えれば迷信深い等アメリカ・インディアン風な性質が多々見受けられる。
部族を併合する過程で発生した性質なのだろうか。
38. 2011/04/30 22:33:35
ローマ帝国は共和制から帝政に移行したため、独裁者による悪の帝国として描かれることが多いが、
実際は皇帝の登場によって、衆愚政治に陥っていた元老院の統治から開放されたと見ることも出来る。
シーザーは機能不全となっているNCRへのアンチテーゼとして、古代ローマの帝政を復活させたのだと思われる。
とはいえ実際のローマ帝国は奴隷が独立できたり、もう少しリベラルな雰囲気があったそうなので
ゲームの中に登場するシーザーリージョンはレイダーに近い印象を受ける。
37. 2011/02/15 19:39:42
プレイヤーからは「初回プレイをリージョンルートでクリアした人がとれだけいるのだろう」と思わせるほど嫌われている。
善人プレイヤーにはドン引きされ、女性キャラならそもそも従う理由が微塵もなく、悪人プレイヤーにも平等に暴言を吐いて皆殺しにされたりする。
ルート分岐後も敵対条件が多過ぎかつ理不尽なのも原因の一つなのだが。
36. 2011/02/13 21:13:49
シーザーに謁見する時に解るが、フォートに居るリージョン兵にとって主人公は男=性欲、女=性欲または奴隷、らしい。
勢力に属する者達以外は大概その認識なのだろう。
35. 2011/02/08 02:15:43
彼らのアーマーとバンバーソードやスレッジハンマーで
君も立派なグラディエーターだ!
34. 2011/02/06 06:07:46
アメリカなのに何故ローマかと言うと、ラスベガスに実在するホテル兼カジノのシーザーズパレスが発想の大元だと考えられる。
古代ローマをイメージした名称や装飾が施されているため、親リージョン派は是非とも一泊してみよう。

お支払いはもちろんアメリカン・エキスプレスで。
33. 2011/02/06 02:16:23
ただ、FT直後に数人のアサシンが襲いかかってくる事がある。
戦闘力は高めなので袋叩きにならないよう確実に仕留めよう。
32. 2011/02/05 23:30:21
モハビでの勢力圏の狭さに加え、NCRと違い強クラスのNPCをほとんど
フィールドに配置していないため、敵に回してもさほど気にならない
31. 2011/01/29 11:49:14
シーザー・リージョンが今後どのように扱われて行くか、正史がどうなるか、ということに関する議論は「用語集内掲示板」の項で引き続き行っていくにしても、
なかなか後のシリーズでの扱いが楽しみな勢力である。
次作以降に期待、というところであろうか。
30. 2011/01/29 00:17:37
いわゆる悪役であるリージョン側でプレイできるのは、
「複数の勢力が存在し、いずれに加担するか自分で決められる」
という本作の特色による部分が大きい。
次回作以降にその特色が引き継がれる保証はないし、
将来的にリージョンの扱いがどうなるかはまったくの未知数である。
28. 2011/01/24 21:52:59
が、グダグダになったリージョンをNCRが追撃するという見方もあるのである。
なんにせよ、続編が出るまでは、プレイヤーの数だけ正史が存在するのである。
26. 2011/01/24 06:17:31
今までのシリーズの事を考えれば
内部崩壊 分裂 コスプレ弱小レイダー化が関の山である

マースターズアーミーや今作のエンクレイブがそのポジションを先取りしていたが
時が経てば彼らもそのポジションになる可能性が高い
25. 2011/01/24 04:11:47
>>24
それを言ったら3ではエンクレイブが勝つのが正史になってしまう。
いくら101のアイツに比べたら戦力的に劣るとしても
運び屋も運び屋で只者ではないことは事実。
結局、どのルートが正しいだとか正史になるというのは一切なく
モハビエクスプレスの生き残りの行動により
ウェストランドの歴史は変わっていく。
24. 2011/01/23 22:42:02
意外に思うかもしれないが「正史」扱いされる可能性の最も高いルートでもある。
・運び屋が介入しなかった場合のキンバル大統領の末路
・最終決戦で唯一攻略方向が違うこと
・フーバーダムの元々の所有者
・シリーズ伝統勢力(ロブコ・NCR・BOS)と敵対すること
・貨幣の信憑度(金貨・銀貨)
・統治下における治安そのもののよさ
・伝説的人物(バーンドマン)の存在
23. 2011/01/21 20:58:13
もしくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E8%BB%8D%E5%9B%A3のドゥクスという階級があれば、
そこから次のシーザーが選ばれるかもしれない。
22. 2011/01/21 20:49:32
バーンドマンを連れてくれば何とかなるかもしれないが、ラニウス派との間に内戦が勃発するに違いない。
21. 2011/01/21 20:43:55
シーザーの後継者候補はラニウスを初め、何人もいるらしいが、
Mr.ハウスの予測によるとシーザーが死んだ場合、
カリスマを持ったリーダーを失ったリージョンは1年以内に内部から崩壊するらしい。
20. 2011/01/16 11:15:35
ロス・アラモスを併合しているためグールが傘下にいる可能性はある。
19. 2011/01/14 22:18:20 , リージョン
貨幣の信用度の関係から運び屋が全く介入しない場合フーバーダムはリージョンの手に落ちるだろう。
18. 2011/01/13 13:30:45
古代ローマ萌えのコスプレイヤーの集まり。
「10分の1刑」などの過激な刑罰までも忠実に再現する本格派であるため、
一般人の理解は得られていないのが現状である。
17. 2011/01/12 21:41:23 , SITHIS
真正のレイダー、ブッチャー(人肉屋)、真正のローマ好きのための派閥。
NCRが水本位制を敷いている時点でNCR壊滅を決意いたしました。
16. 2011/01/10 17:32:14
NCRと完全に同等と言う訳でもなく関連クエストは極端に少ない。
舞台の大半がNCRの支配下にある現状では放浪したいと思う人間はほぼ必然的にリージョンと敵対することになる。
15. 2011/01/10 03:58:41
近接戦闘を主とする脳筋蛮族…
と思いきや、ニプトン町長との交渉やグレート・カーンズを取り込もうとする動き、また死体の下に地雷をしかけたり、動けないNCR兵のそばに地雷をしかけたり
狡猾な一面もある
14. 2011/01/07 21:45:55
古代ローマ帝国のやり方を再現しているのだろう。

約2000年も前の、もちろん人権なんて言葉も無かった時
代(市民権はあった)のやり方を再現しているのだから
感覚のズレや残酷さを感じるのも当然だったりする。

ただ、男女平等までも広まりつつあるウェイストランド
にとって、異端なのは間違いない。
13. 2011/01/07 18:50:17
マルスの行為そのものである。
史実のローマ軍もこれくらい残虐なもんですよ。
12. 2011/01/07 13:11:59
ニプトンで彼らの悪行を目にしていつか叩き潰そうと誓い、Lv20あたりでフォートを壊滅させた人も少なくないだろう。
11. 2011/01/06 23:00:27
彼らによって手足を叩き斬られた兵士やら、裸にされて恐らくレイプされたであろう女性の死体やらがゲーム中に存在する。
その残虐性は長年WLを渡り歩いてきた精鋭すらどん引きさせるほど。
10. 2011/01/06 13:30:44
商売には公平であり禁制品以外の品は、まともに取引しているらしい
9. 2011/01/05 23:48:28
シーザーは暴力的で野蛮な部族を纏めたいだけである。
8. 2011/01/05 19:10:46
カーンズが牙一族ならこっちは拳王軍団だろうか
思わず「貴様らに明日を生きる資格は無い」とか言って消毒したくなるような奴等である
7. 2011/01/05 15:14:30
NCRは税金と言う名の搾取や、法律と言う名の束縛を一般人に課す
嫌らしいやり方を得意し、決して善良とは言えない組織である

が、リージョンの場合は直接的な暴力や恐怖を以て統治しており、
更に奴隷制度や捕虜への暴行、更に『宝くじ』の配布をするなど
極めて解り易い残虐かつ非道な行為を行っているため、
現代感覚からすると、悪党扱いされても仕方が無い組織となっている
6. 2011/01/05 14:55:09
ベロニカによると上級者の許可が落ちないと女を所有できないことから、男を性の対象して見ることも多い様子。
シーザーがアルケイド・ギャノンを欲しがる姿と絡んでシーザーがアルケイドを性奴隷にしたがるとジョークのネタにされることも多い。

捕虜になった女性は運がよければ誰かの妻として与えられるが、ほとんどの場合は奴隷としてゴキ使われる。
妻にされた場合でも幸せとは程遠い生活を強いられる。

目的はシーザーが理想とする弱肉強食の世界を築くことで、ローマをまねしているが、グレートカーンズとは違ってこちらはまねごっこじゃなくて装備や部隊の編成までローマ式である。

組織としてはかなり無茶をしているようでほとんどシーザー個人のカリスマによって成立している。
その一方でシーザーが病気で活動できないことから組織の主導権はすでにリガタス・ラニウスにわたっている。
5. 2011/01/05 13:27:38
flagstaffなる場所が首都である。
4. 2011/01/04 08:03:46
常勝民族という呼称は伊達ではないらしく、本編の南方部分はNCR駐留地帯を含めリージョンによって陥落している。
ベガス西方のレッドロックキャニオンにいるグレートカーンズと同盟を組み、キャンプ・マッカランのモノレールを爆破するなど、NCR壊滅に向けた計画を着々と進めているようだ。
3. 2011/01/03 13:56:56
普通のプレイヤーからはニプトンやネルソンでの所業を見た瞬間に敵扱いだと思われる
狩れば結構稼げるし
2. 2010/12/31 09:53:15
その性質から大量の奴隷を持ち、略奪も行っている。
噂では女と同じくらい男ともヤるらしい・・・
1. 2010/12/30 01:17:58
シーザー率いる86部族で構成された先頭民族。ローマ帝国を模した集団で、言動や服装からその影響が読み取れる。


近接戦闘を好み、敵に接近するとやたらと足が速くなるらしい。




▼ 関連項目 ▼
用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 悪党 / / アルケイド・ギャノン / NCR / NCR兵 / エンクレイブ / 回復パウダー / キャラバン / キャンプ・マッカラン / グール / グレートカーンズ / コットンウッド・コーヴ / サイコ / シーザー / ジェット / 修理 / 主人公 / 地雷 / スティムパック / スレッジハンマー / / 奴隷 / ニプトン / ニューベガス / ネルソン / / バーンドマン / 運び屋 / バルプス・インカルタ / ハンマー / FT / フーバーダム / フォート / Fallout4 / 不死鳥アウレリウス / 部族 / Mr.ハウス / モノレール / リージョン兵 / リガタス・ラニウス / レイダー /
▼このFALLOUT NEW VEGAS用語集ログ【シーザー・リージョン】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索