主人公
【しゅじんこう】




53. 2012/05/19 13:40:42
しゃがんでる状態から立つ+ジャンプを同時に行うと、かなりの速度で
前方に跳ぶことができる。
まぁ、普通に走ったほうが速いかもしれないが…。
52. 2012/05/01 21:37:49
若造呼ばわりされているが、最初の人種選びの顔はみんな老け顔だったりと、よく年齢が分からない御仁。
51. 2012/02/28 00:34:20
モビウスとの会話の際ある程度スキルがあれば
脳味噌が摘出されても狂わなかった理由がわかる
なんでも冒頭でベニーに撃ち込まれた弾丸のせいで
若干だが脳の構造に誤差が生じ、そのために
ロボトミーのようにならなかったのだとか。
50. 2012/02/26 19:12:15
脳を摘出されても何事もなかったかのように動きまわるのはすでにサイボーグというレベルではない『何か』である。
どうやらテスラコイルが失った脳の代わりになるらしい。
49. 2012/01/08 17:33:57
101のアイツは生物兵器でモハビの運び屋はサイボーグという結末がもっとも多いことだろう
48. 2011/10/26 17:55:04
実はドックミッチェルが強化したのかもしれない
47. 2011/10/26 00:31:34
Pip−boyには表示されないが、マイナスドライバーとオイルライターを常備している。
46. 2011/10/03 03:21:33
加速装置!
45. 2011/10/03 02:20:20
英wiki The Vaultでは、3のクロスと同じく、サイボーグとして扱われている
そりゃあそこまでインプラントまみれになっちまったら、もはや人間とは呼べないよなあ
44. 2011/08/26 20:28:32
インプラントや通常Perkでは強力なサイボーグ、あるいはスーパータフガイ止まりだった運び屋だが、
DLCでの追加Perkによって、彼もまた人外検定一級にリーチをかけることとなる。

モハビのアイツと呼ばれる日も近いか
43. 2011/07/21 12:38:07
DLC3弾だと脳や心臓、背骨等を取られてしまい
まさにターミネーターみたいな格好になってしまう
42. 2011/06/18 23:34:04
ザ・キングスに加わりたいという会話時に「普段はよそ者は入れないんだぜ」というセリフが出てくることから、
少なくともフリーサイドの出身ではないと思われる。
41. 2011/05/18 02:00:27
主人公の懸命な説得によって、シーザーの従属を拒否し、漢や組織の独立について熱く語るパパ・カーンに対して「シーザーとの関係がなくなった以上お前なんてどうでもいい」というあらゆるゲームの中でも屈指のナイスなセリフを言い放つことも出来る。
こんなセリフが会話の選択肢に入っていること自体凄い。
というかあんなに熱い説得をした後に普通こんなことは言えないし、言わないだろう。
このゲームの主人公はやはりかなりぶっ飛んでいる存在だと思わざるを得ない。
40. 2011/04/30 23:08:01
プレイヤーの数だけ主人公像があるので一概には言えない。
が、今回は技術者が直せなかった機械を直したり、
医者が救えなかった患者を治したりするクエストが多いので、
普通にプレイをしていると行動派インテリのような印象を受ける。
39. 2011/04/10 14:24:31
全てのインプラントを装備した運び屋はまるでHALO
のスパルタンだな
38. 2011/04/09 22:37:57
>>31
テンペニータワーは平和的に解決しても最終的にはアレだろ
>>36で言っている
「ほとんどは休戦か一次撤退までしかいかず、また戦争を繰り出す可能性が高い」
と言う事、つまり交渉失敗だったという事だ

どっちが交渉に長けているか比べるのは無駄
クエストにどういう分岐を盛り込むかの話でしかない
そこに意味を見出したいなら妄想ではなく正確に
37. 2011/04/09 19:39:13
<36の続き、それをふまえて、101のアイツはある程度の戦闘や共存がができる平和的な行動が得意であり、出身があるていどの社会通念がある?Vaultの出身であり、そしてその父は浄化プロジェクトで苦しむ人を救いたいと思う理想化で救済的な父で育てられたためだろう{もっともうまくいくかはどうかはプレイヤーしだいだが}
運び屋は交渉力や知恵を絞ってでる言いくるめが得意な世間周りが得意とみなされる、元々はウェイストランドの出身{現状ではVault出身かどうかはわからない}世間や勢力の現状や世界での動きが理解できるから、できたことだろう。
36. 2011/04/09 19:32:50
どちらかが口が達者では無く、分野に分かれているのでは?
101のアイツはほとんどのスピーチがお互いの共存や戦闘での回避方法を平和的に戦闘を免れるのが多い、比べて運び屋は戦闘の回避もあるがそれは戦時的な言いくるめで免れており、ほとんどは休戦か一次撤退までしかいかず、また戦争を繰り出す可能性が高い、そして運び屋は、互いの交渉や知恵を絞っての言いくるめが特化されてる、
35. 2011/04/08 18:33:47
>>31
Mrハウスはプラチナチップを渡すのを焦らしても攻撃してくる
Mrハウスが交渉を受け付けないのであって
主人公の交渉力とは関係ない
34. 2011/04/08 17:35:45
>101の住人だってオータム大佐説得できなかったじゃん…

スピーチが高ければ最終決戦時の会話で戦闘を回避可能。
しかし、未だにアレに何の意味があったのかが不明だ。
彼を生かして逃してもDLC最終弾での再登場は無かった。
33. 2011/04/08 16:05:46
101の住人だってオータム大佐説得できなかったじゃん…
そもそもテンペニータワーの住人のグール嫌いとハウスとシーザーのBOS排除は格が違うだろww
32. 2011/04/08 15:54:50
口先は達者だろう
NCRとBOSを強引とはいえ休戦&共闘させてしまうのは凄い

>>31が言っているのはゲームのシステムやシナリオや設定の事
何でも交渉で解決できる方が不自然
31. 2011/04/08 15:02:35
しかし、口先は完全に達者なのかはわからない、 戦闘派のリガタス・ラニウスや将軍のオリバーを口先でダムを諦めさせることができるが、
シーザー、Mr、ハウスのBOSの壊滅には口先では和解できない、しかもシーザーに限っては殺されてしまう等、平和的な解決や和解にはテンペニータワーのグール嫌いを説得できたアイツを比べるとどうも上とは思えない
30. 2011/03/15 16:52:05
>>29の続き
しかし、銃器や近接武器の扱いや、特に拳による格闘の関するものなど、戦闘用のPerkはかなり充実している。
その他、コンパニオンPerkとCharisma値によるNerveによってコンパニオンと自身を相互強化したり、
口先だけでラスボスにお帰りいただいたりといった処世術もある。(「アイツ」も会話だけで大統領を自爆させたり中国軍将軍を切腹させたりしているが)
随時修正され現在できないものもあるが、スコープを覗いただけで人体発火を引き起こしたり、手からミサイルを発射したりといったバグによって身に付けた特殊能力もあるので、
特に戦闘に特化して育成された「運び屋」については、必ずしも「Vault101のアイツ」に劣るとはいえないだろう。
29. 2011/03/15 16:51:46
前作:Fallout3の主人公、「Vault101のアイツ」との違いは主に取得Perkに表れる。(他にはV.A.T.Sの性能など)
そもそもレベルアップ時の取得Perk数が違う他、今作の主人公「運び屋」にはクエスト達成で得られる強力Perkが乏しい。
荒野のド真ん中で自らにメスを突き立てサイボーグ化したり、放射能で損壊部位が再生したり、
樹皮に覆われていたり、火炎アリの遺伝子で知覚や筋力を強化されたり、
人間核兵器と化したりといったPerkがない「運び屋」には人間離れした印象は若干薄い。
そのため、「アイツ」に比べたら運び屋なんて……とプレイヤーに言われることもしばしば。
28. 2011/03/14 19:45:59
コンプレックスを抱いているのは主人公では無く27自身である
27. 2011/03/14 16:05:45
世間から優秀だと言われているが、本人は核爆発を起こすことができない自分の肉体にコンプレックスを抱いてるらしい。
26. 2011/02/20 21:10:29
マーカスらFallout2関係者から、懐かしい人物に似ているとかNew Renoを仕切るビショップファミリーのボスに似ていると言われるなど、Fallout2主人公Chosen Oneとの関係が示唆されている。

もっとも、プレイヤーの設定しだいで、彼の経歴はどうとでも変わってしまうのだが。
25. 2011/02/17 09:49:13
101のアイツと比べて手先が器用で工作が得意。
ボロボロのチェーンソーをビリヤードキュー1本で修理したり、
弾丸をバラしてまた組み立てるなどお手の物である。
運び屋以前は工場作業などにも従事したのだろうか。
24. 2011/02/15 19:02:26
世間知らずだった101とは違い何となく世慣れした印象。
特に大きな組織や野生動物など101なら「○○とは何だ?」と聞く場面では、「○○についてどう思う?」のように話し相手が持つ感想を聞くような形になることが多い。
B.O.S、Vault、デスクローなどについては人並み程度に知っていたようだが、ゲッコー、魚、ブーマーについては本気で知らなかったような台詞もある。
数年前のモハビについても文字通り何も知らないようなので、別の土地から比較的最近モハビに来たような印象を受ける。
23. 2011/02/15 17:05:28
ラウル曰く、「控えめな表現に関しては詩人」
思い当たるフシがないわけではないが、たまに物凄く身も蓋も無いことを言うのでなんとも言えない。
22. 2011/02/14 20:04:12
運び屋という職業を過去形で語る辺り、本人は廃業したつもりなのかもしれないが、
子供向け玩具の配達から悪人(あるいは善人)の脳天に鉛弾を配達することまで、
運び屋稼業は絶好調である。
21. 2011/02/03 19:10:41
基本的に日本語を話すが、時折、思い出したように英語を話し始めることがある。
20. 2011/01/31 23:06:25
スーツケースにパワーアーマーやらミニガンやらを捩込む人外の収納能力を誇る。
更には重量オーバーでもFTする凄腕運び屋ぶりを披露した。
19. 2011/01/31 13:05:08
火炎放射器の炎には焼かれても、何故かたき火やキャンプファイヤーの炎には焼かれない人外。
当然ニプトンの人々を燃やし尽くした炎の中をも無傷で悠然と歩く。
またサウナの中で24時間待機を行ってもなんともない規格外の生き物である。
18. 2011/01/11 01:54:13
あるクエストで前作主人公をオマージュしたと思しき男に
「父親を追って生きる生き方など甘い」などキツい一言を
放つ現実的な一面も持ち合わせる。
ちなみにモハビでは前作主人公はウェイストランドを救った
英雄として伝えられるのみである。
今作の主人公は彼のことを噂として知っており一方的に
ライバルとして見ているという事らしい。
17. 2011/01/11 00:33:20
ロールプレイを重視したため、敢えて設定を薄くしているのだと思われる
世界観に没入させるため、出生から成長過程、故郷や肉親、友人などを
事細かく設定され、表現されたFallout3の主人公とは対照的と言える
16. 2011/01/10 23:45:29
前作の主人公と違ってオープンにされる情報の少ない謎の多い人物
モハビの外だと思われるハブにいた歌手のことを知っていたり
イエスマンにキャリアシックスの七人目だとかも言われたりもするが本人がそれを知っていたのかどうかすらも謎である
さらに作中では自分も前は運び屋を「やっていた」とも言っており、現在は運び屋は辞めたと思っている可能性もある。
15. 2011/01/08 14:29:20
女性の場合、女性の武器を最大限に利用した復讐を見せつけてくれる。
ベニーに言わせるとカカトを使ったテクニックが絶品だとの事。
14. 2011/01/06 22:43:22
ゲーム開始時は「脳天に鉛玉を打ち込まれてるのになんで死なないんだコイツ」と思うだろうがその後の活躍を見ると
「なんで豆鉄砲一発で殺せると思ったんだベニー」と思ってしまう
13. 2011/01/06 20:43:27
ゲーム開始直後は有名ではない辺り、それまでの人生は優秀な運び屋程度の存在だったのだろう。
件の仕事を引き受けベニーに頭部を撃たれて瀕死になり生き埋めにされたのを契機に彼の人生は一変する事になる。
12. 2011/01/05 23:46:01
エンディングによっては残酷で情け無用の最悪の人物とよばれ、各勢力を徹底的に叩き潰して回ったりする。ある意味101のアイツよりよっぽど性質が悪い。
11. 2011/01/03 15:46:07
Falloutシリーズの主人公には通り名がついており
Fallout「Vaultの住人」 Fallout2「選ばれし者」 Fallout3「孤独な放浪者」
そして今回は「運び屋」である。

Mr.ハウスが依頼した6つの品物を運ぶ「キャリア・シックス」と呼ばれる凄腕運び屋集団の一人であり、
さらにそのなかでもマジモンの品物を運ばされることから、相当な能力の持ち主であることが伺える。
10. 2011/01/02 23:47:24
3の主人公、「101のアイツ」に比べて話術や近接戦闘に特化している印象がある。
「運び屋」が質問すると、シーザーやハウスの様な重要人物まで
自分の生い立ちなどをペラペラ喋ってくれる所は、スキルの数値
以上に彼の話術の凄さを実感できる。
9. 2011/01/02 00:43:09
会話に必要なスキルや能力値が足りない場合、憶測などで物を言おうとするが、独特のセンスがある。
翻訳のさじ加減も相まって、なんだか可愛い。

他にも「ハゲてきたからVaultを去ったのか?」など 前作の主人公(本項での「101のアイツ」)のような絶妙発言を選択肢にすることもある。
8. 2011/01/01 17:16:21
101のアイツと違い、不確実なスピーチチャレンジはできずに十分なspeechスキルが無いと言いくるめることができない。
7. 2011/01/01 11:56:56
会話中、いちいち<攻撃>選択肢が出ることがある。
話している相手に急に「あんたを殺さなければいけなくなった<攻撃>」など思考が暴力的である。
いや選ばなければいいのだが。
6. 2011/01/01 09:21:58
技の運び屋、力の101のアイツと言ったところだろうか。
5. 2010/12/31 09:58:42
101のアイツほど人外な戦闘能力は持っていないがその社交性や話術、ギャンブルの才能は彼を凌駕する。
発展した社会がある場合はアイツよりもずっと活躍できる才能があるだろう。
ラスボスすら戦わずに済ませる話術は本物。
4. 2010/12/31 08:02:03
行く先々で小僧や嬢ちゃん扱いされるため、比較的若い可能性がある。
しかしそれもプレイヤー次第なのでジジババ好きは遠慮無く外見を弄ろう。
3. 2010/12/31 06:59:09
最大レベルでパワーアーマーを着込んでいても即死する可能性のあるゲームバランス、手足が再生したり樹皮の肌を持ったりといった分かりやすいparkが無い、本物の人外ラニウスさんの存在などがあるため、現状101のアイツほどはミュータント扱いされていない模様。

インプラントを入れまくったサイボーグもどきか、あらゆる状況をスピーチで切り抜ける口先の魔術師か、プレイヤーによるスタイルの幅は前作以上。
2. 2010/12/30 05:04:51
・・・今作の主人公も前作の主人公のように人外の道を歩んで行くのだろうか。
1. 2010/12/30 01:30:20
本ゲーム「Fallout New Vegas」の主人公。「運び屋」とも。
凄腕の運び屋で、Mr.ハウスの依頼でプラチナチップをストリップ地区まで運ぶ任務の最中、待ち伏せしていたベニーに撃たれる。
その後ヴィクターとドッグ・ミッチェルに助けられ、自分を撃った人間を追って旅に出る。




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