V.A.T.S
【ばっつ】
18.
2012/06/08 21:08:54
V.A.T.Sの起動条件は敵が索敵圏内にいて、武器を構えていることである。
武器を構えてから発動するため、敵を捕捉→武器を構える→その間に敵が捕捉圏外へ→V.A.T.Sが起動しないと言うことも多々ある。
重火器を装備していると捕捉→構え→起動までの間にやられてしまう事があるので注意。
17.
2012/06/08 18:19:16
使用ボタンを押しても「カチッ」と音がするだけで起動しない事が多々有るので、いつの間にか未使用プレイが板についてしまいました(苦笑)
16.
2012/05/03 17:59:07
Grant武器大活躍である
15.
2012/05/03 16:48:09
人間以外の敵にマシンガンなど連射武器でV.A.T.Sによる攻撃を仕掛けると
命中率を無視してほぼ確実に全弾あたるバグがある。
これを使えば序盤からカサドレスの群れもデスクローも楽勝になるのだが、
少々面白みに欠けるのでご利用は計画的に。
14.
2011/06/12 14:20:45
「坐る」同様自キャラを正面から確認できる数少ないチャンス。
NVではFo3時より表情が乏しい印象。微笑みが・・・・・
13.
2011/04/16 21:50:30
素手武器はステルス状態と立ち状態でダメージが変わるが、V.A.T.S使用時のダメージも同じように変わる。
ダメージに2倍近い差が出るので素手武器を使う場合、ステルスでまとめてより、ばれるまで一体ずつ倒すべき。
12.
2011/04/04 04:24:29
旧シリーズでは通常攻撃より余分にAPを消費する代わりに部位指定攻撃出来る、という程度の機能だったので
先祖帰りしたと言えるかもしれない
11.
2011/04/04 02:53:54
3に比べて弱体化されてしまった上、硬直バグや何故か連射せず様子見することがあったり使いにくくなっている。
10.
2011/03/30 10:22:22
構造が単純なPip-Boyによくこんな高性能FCS搭載したな。
9.
2011/03/29 23:02:56
ザ・ワールド!
8.
2011/02/07 11:27:28
theVault-tec Assisted Targeting Systemの略。
テストにはでない。
7.
2011/01/26 12:52:02
狙撃する際に便利な機能。
茂みの向こうにいる標的をも圏内ならば補足する。
ただしその際は命中率が極端に低い場合が多い。
ただし照準は標的ど真ん中にきっちり合っているので、
今回もV.A.T.Sキャンセル即トリガーで狙撃可能。
一定時間ごとに停止する敵ほどやりやすい。有効活用しましょう。
※茂みだから弾は貫通しますが、岩や地面は無理なので気を付けましょう。
6.
2011/01/24 21:33:12
モーションの長い武器を使うときは気をつけて使うべき。
特にダイナマイト、投槍はモーションが長く
下手に4回攻撃を選択するといつの間にか敵が目の前にいるのに
逃げもせずに投げるということになってしまう。
特に爆発系武器の場合、敵が目の前にいるにも関わらず投擲するので
自爆してしまうことになる、自分自身の爆弾で死亡、などということにならないように気をつけよう。
5.
2011/01/08 21:12:40
ちなみに前作では使用中はダメージを1/20にするというトンデモ性能だった。
前作のように激戦地の真ん中で使用してゲームオーバーになった人もいるのでは?
4.
2011/01/04 18:56:00
クリティカル率が5%上がり、敵から受ける攻撃のダメージを25%だけ減らしてくれる。
3.
2011/01/04 18:12:41
キャスによるとpip V.A.T.Sとも言うらしい。
2.
2011/01/04 04:57:05
通常攻撃と比べクリティカル率とダメージが高くなる。
また、近接武器ならスキル値を満たしている場合は特殊攻撃を発動できる。
ダウンするなど付与効果がある他に通常では見られない専用モーションを繰り出すため、トドメの一撃などに用いると楽しいかもしれない。
1.
2011/01/01 00:37:27
戦闘時に一時的に時間を止めて相手の部位を選択して攻撃できる。
FPSが苦手な方でも安心して戦える便利なシステム。
但し前作より防御力が低下している為多少注意が必要。
▼ 関連項目 ▼
NCR
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カサドレス
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キャス
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素手
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ダイナマイト
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チャンス
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デスクロー
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投槍
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Pip-Boy
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Vault
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モー
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武器を構えてから発動するため、敵を捕捉→武器を構える→その間に敵が捕捉圏外へ→V.A.T.Sが起動しないと言うことも多々ある。
重火器を装備していると捕捉→構え→起動までの間にやられてしまう事があるので注意。
命中率を無視してほぼ確実に全弾あたるバグがある。
これを使えば序盤からカサドレスの群れもデスクローも楽勝になるのだが、
少々面白みに欠けるのでご利用は計画的に。
NVではFo3時より表情が乏しい印象。微笑みが・・・・・
ダメージに2倍近い差が出るので素手武器を使う場合、ステルスでまとめてより、ばれるまで一体ずつ倒すべき。
先祖帰りしたと言えるかもしれない
テストにはでない。
茂みの向こうにいる標的をも圏内ならば補足する。
ただしその際は命中率が極端に低い場合が多い。
ただし照準は標的ど真ん中にきっちり合っているので、
今回もV.A.T.Sキャンセル即トリガーで狙撃可能。
一定時間ごとに停止する敵ほどやりやすい。有効活用しましょう。
※茂みだから弾は貫通しますが、岩や地面は無理なので気を付けましょう。
特にダイナマイト、投槍はモーションが長く
下手に4回攻撃を選択するといつの間にか敵が目の前にいるのに
逃げもせずに投げるということになってしまう。
特に爆発系武器の場合、敵が目の前にいるにも関わらず投擲するので
自爆してしまうことになる、自分自身の爆弾で死亡、などということにならないように気をつけよう。
前作のように激戦地の真ん中で使用してゲームオーバーになった人もいるのでは?
また、近接武器ならスキル値を満たしている場合は特殊攻撃を発動できる。
ダウンするなど付与効果がある他に通常では見られない専用モーションを繰り出すため、トドメの一撃などに用いると楽しいかもしれない。
FPSが苦手な方でも安心して戦える便利なシステム。
但し前作より防御力が低下している為多少注意が必要。