ビッグタウン
【びっぐたうん】
▼ 関連項目 ▼
悪 /
アサルトライフル /
頭 /
アメリカ /
ウェイストランド人 /
NPC /
エンクレイヴ /
ガード /
カップ /
ガトリングレーザー /
キャラバン /
キンバ /
クエスト /
警戒ロボット /
ケイリンホテル /
血液パック /
子供 /
サングラス /
死体 /
ジャクソン /
ジャルバート兄弟・廃品処理場 /
修理 /
主人公 /
商人 /
ショーティ /
地雷 /
地雷原 /
新鮮な肉 /
スカベンジャー /
スキル /
スティッキー /
ステルスボーイ /
スリ /
戦前 /
タイムボム /
中立 /
デスクロー /
テンペニータワー /
洞窟 /
トリニー /
奴隷 /
奴隷商人 /
肉 /
バグ /
パピー /
Havok /
パワーアーマー /
PL /
BBガン /
ビターカップ /
Big Trouble in Big Town /
ファストトラベル /
ファミリー /
VAPL-58発電所 /
フォーダム・フラッシュ記念広場 /
不死属性 /
プラズマライフル /
フラッシュ /
プリンセス /
プレイヤー /
ブロック /
プロテクトロン /
ベセスダ廃墟 /
ペニー /
ホテル /
Vault /
マチーテ /
ミサイル /
ミサイルランチャー /
ミニガン /
ミリー /
ムンゴ /
メガトン /
メス /
メスメトロン /
メトロ /
要塞 /
傭兵 /
ライト /
ラジオ /
ラッドスコルピオン /
リスポン /
リベットシティ /
レイダー /
レッド /
RP /
ロボット /
▼このFALLOUT3用語集【ビッグタウン】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
住む人が住めばD.C.の玄関口としてそれなりに栄えそう。
電気が通っていない。
夜になれば建物内はPip-boyの電気でもなければ真っ暗になってしまう。
リベットシティやメガトン、テンペニータワーは証明があるにも
関わらず、ここは家の中は証明が何もない。
電気もなく、買い物もできない生活はさぞかし不便だろう。
三人称で見てみると分かるが主人公より明らかに一回り小さく子供サイズよりかは大きい珍しいサイズ
おそらくバリケードの外に広がる廃墟となった住宅地を見るにSMや奴隷商人に襲われる前は本当にビックタウンだったのではないだろうか
SMや奴隷商人に目を付けられ疲弊し続けた結果あのバリケードに守られた小さな区域だけ残ったみたいな
実際ビックタウンの建物はクラブハウスや共同住居など公的な建物しか無い
住民は皆自分の家を捨てて中枢区域だけをバリケードで守って避難したのだろう
「ビックタウンはわしが育てた」
レッドさんもここは良い所だと言ってくれるし
優勝賞品は弾丸だ
ポケットか頭かはアイツ次第だが
定期的に天下一武道会が開催される町
主人公は裏手のバリケード伝いに屋根の上から観戦
ビッグタウンとアサルトライフルのつくりに何の関係が?
それにアメリカ軍のアサルトライフルも木製だし 別に手抜きというわけではないと思う
もし本当にバレルが木製なら、それは手抜きどころの騒ぎではない
中華アサルトの形をしたBBガンでも作っていたのだろう
敵から襲撃を受けるイベントがある。
以上の点からスリ渡しによるコーディネイトという別の楽しみ方を見出された町
SMの襲撃自体は一回で終わるものの
フィールドと地続き故に死体を持ってきてリスポンさせれば再戦も可能
ただし、ビックタウンの住人の方は復活もしなければ回復もしないのでその点に注意
住民はいるじゃないか
>街の真ん中の焚火にSM2体がいて
ジャーマンタウン警察署にも、パラダイスフォールズにもいないところをみると、食われたか・・・
その段階でロボットがビッグタウンに残っていたことの方が驚きだ。
奴隷商人も近づかないような危険な街になってしまった。
防ぐ方法として、例えばクラブハウス入口の「屋根とトタン壁に囲まれたとこ」に移動させることで飛んでもブロックできる。
(ロボット置場に近い屋根だけのとこは斜めに飛んだとき防げない)
しゃがんで頭部を掴み上下に揺さぶりながら少しずつ引っ張ると移動させやすいかも
Big Trouble in Big Townの項も参照
ちなみに4周してます。
リトルランプライトに行けば理由を察することができる。
通常は「RPB‐25」。
尚住民の半数は奴隷化可能である。(パピー、フラッシュ、キンバ、ショーティ、レッド)
勿論住民に敵対される。
プロテクトロン、警戒ロボット、スカベンジャー&お供と
プレイヤーの行動次第では大幅に住人が増える
日が経過すると別人扱いになり「ビッグタウンに行く〜」の
メッセージを再度聞くことができる。
また、なぜかビッグタウンを出て行く場合があるが、
最初の曲がり角あたりでまた方向転換してビッグタウンに戻って来る。
スティッキーが引きこもってしまったのも無理はあるまいw
彼も少しずつ大人の階段を昇るのである。
トリニー、マチーテの逞しさ(?)を見れば無理に焦ってムンゴ化する必要もあるまい。
じきに市長、プリンセスも大人化してやってくるのだし。
いつまでも子供のままで、大人になんかなりたくない。
有名な所ではマイケル・ジャクソン等がそれにあたる。
逆に考えてみて欲しい。
気が付けばポケットにパワーアーマーとプラズマライフルが入っていて、無言の圧力を掛けられたら。
そりゃあ、相手(アイツ)は街を救った英雄だが、
町の外には地雷で埋め尽くされ、外に出ることもままならない(まあ、出ることもないだろうが)という彼らの状況だと、表情も暗くなるというものだ。
全くの推察だが恐らくは戦前の修学旅行時に
持ち込んだ戦前の教科書や地図、後は教師が
持ち込んだであろうわずかな資料を元に教育
を行って来たはずである。
なのでランプライト内の資料不足も原因の1つ。
そしてもう1つ、教育する者としての大人が
いないこと、もう1つが彼等自身がいつまでも
子供でいたいと思っているに関わらず身体が
大人になるためである。
その良い例がスティッキーといえるだろう。
主人公から見れば彼は充分とはいえないまでも
同じ大人だが彼から見れば主人公は自分を保護
すべき「強くて知識豊富な嫌な大人」に見えて
いる。
つまるところ、彼をはじめビッグタウンの住人
はほとんどが
「子供の精神を持った中途半端な知識を持った大人」
(そのため外から来てくれる大人がどうにかして
くれると信じているともいえるのだ)
ビッグタウンの住人達がミュータントや奴隷商人に目を付けられる最大の
原因は、この、奴らの勢力域をモロに移動する伝統(因習?)だろう。
どうしてあんな大人ばかりなのだろうか。
嘘を言っている訳ではなく、ただ「大都市になっている」
という本人達の推測の下に送っているはずである。
そもそも最初から見捨てて殺すつもりなら最初から貴重な
物資など持たせず追い出すかしている筈であるし将来は本人
達も住む街になるのだから。
彼等住人達にとっての「夢のような場所」とは「物資」が
豊富に残っている場所であり、その意味においては確かに
「夢のような場所」であろう。
大体にしてただの廃村ならスカベンジャーも住みつかないで
あろうし色々な物資を外部に注文出来たりしないだろう。
ただ彼等にとって不幸だったのは住民のほとんどが倉庫に残
された物資や食料や水等の価値やら利用法等をほぼ全く理解
出来ていないうえ上手く活用すら出来ていないという事だろう。
(そのうえ倉庫の管理者であるビターカップはアレだし)
どんなに素晴らしい道具があっても使いこなすことが出来なけ
れば宝の持ち腐れである。
恐らくは多くの若者達が到達前に死亡し、到着してもその現実に打ちのめされるだろう。
多くは文句と失望と焦燥を口にしつつもこの集落に残るが、何割かはビックタウンを捨て別の街に住んでいるようだ。
しかし、不死属性が外れたウェイストランド人にとっては死亡フラグ満載の旅路であり、特にジャルバート兄弟・廃品処理場やフォーダム・フラッシュ記念広場の辺りでうかうか道草を食っていると、爆撃地後に溜まっている蠍や、ホテルに宿泊しているレイダーに複合攻撃を受けて、新鮮な肉に変えられるのは想像に難くない。
もしこのルートに沿って、一切回り道をしないのなら、不死属性が外れる誕生日の一週間前には穴蔵から出ていただきたい。
メガトンは満員状態、
リベットシティは遠すぎる。
そういう理由で住民はビッグタウンに
留まらざるを得ないようだ。
つまりはサバイバルや戦闘スキルに長けた猛者の確率が高いと思うのだが実際はヘタレ
主人公の教えにより戦闘術等を学ぶことになるが
よくよく考えると主人公の方が育った環境的にはかなりの無菌培養育ちのはずなのに・・・
よくランプライトからこの町までたどり着けたなと不思議に思う
という人がいるが、リトルランプライトから歩いてこれたならいけるんじゃないか?
だが実際にこの集落をどうするかは全てのプレイヤー自信に委ねられる。
無事守り抜いたとしてもラジオで黒人に訳のわからない事を言われるので悪しからず。
街の名前については、疲れきったパラディンがようやく突っ込みを入れてくれたようだ。
主「ここを捨てたと思わせるんだ。」
ミュータントは去ったようだ。
皆「ありがとう!」
そして拍手が起こる。何も言わずに去ろうとした瞬間。
皆「ミュータントを殺せ!」ヒューヒュー
戦闘のことは一切教えてないが。
鬼畜なアイツが現れればゴーストタウンになる。
どっちにしても原形をとどめないある意味可哀想な街。
しかし途中でキャラバンが襲撃を受け、水は届かなかった。
ハヴォック神の悪戯のおかげかプロテクトロンがとんでもない位置まで
飛ばされている事がある。FTがらみのバグのようだ。
その時は住人の1人もしくは複数がそのプロテクトロンの位置まで
歩いて行くので後ろを護衛がてらついて行くといい。
ちなみに自分の最長ケースはベセスダ廃墟のすぐ西側まで飛ばされていたw
18.であるようにFT直後にヤオグアイやラッドスコルピオンが理由不明で
湧く事がある。ビッグタウンの住人は一部を除いて戦闘時は逃げ腰なので、
遠くで死体が発見されたり行方不明になるケースはほとんどがコレだと思われるが、
ロボット修理ルートだと警戒ロボが橋の入り口で陣取る為、多少住人離散のリスクは下がると思われる。
住民の行方不明
近所にランダム敵の出現
etcの致命的なトラブルに見舞われることがあるので、要注意だ
ちなみに、自分の時はタイムボムは神聖なる荒野の墓地で息絶えていた。何故…
治療してミュータントからも守ったのに・・・。
ランプライトから来た連中が宙に舞わない事を祈るばかりである。
将来的には、外敵に気配を消して忍び寄り悉く殺害する
恐るべきShinobiの里と化すのかもしれない。
はいくつかパターンがあり、そのうちの1つでは、ビッグタウンの住人が
大量のロボット用部品を発注したという事がわかる。
ビッグタウン防衛時にプレイヤーがロボットの修理方法を教えた場合、
このパターンになると思われるが、さらにプレイヤーによって装備カスタマイズを受ければ、
将来は大量の警戒ロボやプロテクトロンに守られ、パワーアーマーと重火器を装備した
重歩兵が町を闊歩するかなりヤバイ町になるであろう事は想像に難くない。
ちなみにスカベンジャーはそのままビッグタウンに定住するが、
ヤオグアイを連れているパターンだと、入り口近くでヤオグアイが寝そべるようになる。
住人たちは相変わらず外の驚異におびえているが、最早エンクレイヴでも気軽に襲う事はあるまい。
血液パックの出場所が増え、ファミリーの傭兵が入り口に常駐するうようになるかもしれない。
他のコミュニティと付き合いが増えれば、ビックタウンが発展する可能性も出て来るだろう。
むしろランプライトから出て来たばかりのスティッキーが果敢に戦ったりする
主人公の行動にもよるが、SMが根絶されパラダイスフォールズが壊滅すれば、
ランプライトより若者が定期的に補充?される為に発展の要素は高いだろう
が、地理的に今度はファミリーといざこざが起こりそうな予感はするが・・・
発展する可能性は充分ありそうである。主人公の行動次第ではあるが。
住人も奴隷商人に拉致されたか、SMに殺されるか連れ去られるかされ、残りは僅かだ。
向かうスカベンジャー。その場限りの事と思いきや護衛がてら
追跡すると、ちゃんとビッグタウンに移動しそのまま定住する。
品揃え等は通常通りなので実用的とは言い難いが、この街に
愛着を抱くプレイヤーにとっては嬉しい計らいだろう。
前述の様に住人を重装備化し、デスクローでも攻めて来ない限りは大丈夫な武装集落に改造する事も可能。
巡回ロボットと停止させた中立ロボットを運んできてリスポンさせガーディアン化させれば尚良し。
「やつらがいいカモだなんて誰が言ったんだ!パワーアーマーのフル装備にミサイルランチャーやミニガンまで持ち出してきやがったんだぞ!」
仮初めのゴーストタウンになったりする。
ミュータント撃退後も人々の顔は暗いが、ランダムイベントでスカンベンジャーが交易に向かい始める等微かな希望も芽生えている。
その時は開きなおって自分のアジトにしてしまおう。
現実は非常である。
奴隷商人とミュータントに頻繁に襲撃されているようで
バリケードなどで要塞化している
売り買い出来る施設はない