ビッグタウン
【びっぐたうん】



57. 2013/03/10 15:23:01
広域マップのほぼ中央にあり、地理的な意味での立地はなかなかのもの。
住む人が住めばD.C.の玄関口としてそれなりに栄えそう。
56. 2013/02/24 23:25:52
核爆発で奇跡的に残された建物を再利用しているのだろうけど、
電気が通っていない。
夜になれば建物内はPip-boyの電気でもなければ真っ暗になってしまう。
リベットシティやメガトン、テンペニータワーは証明があるにも
関わらず、ここは家の中は証明が何もない。
電気もなく、買い物もできない生活はさぞかし不便だろう。
55. 2013/01/12 09:50:58
SMに囚われていた「ショーティ」は本当に身長が低い
三人称で見てみると分かるが主人公より明らかに一回り小さく子供サイズよりかは大きい珍しいサイズ

おそらくバリケードの外に広がる廃墟となった住宅地を見るにSMや奴隷商人に襲われる前は本当にビックタウンだったのではないだろうか
SMや奴隷商人に目を付けられ疲弊し続けた結果あのバリケードに守られた小さな区域だけ残ったみたいな
実際ビックタウンの建物はクラブハウスや共同住居など公的な建物しか無い
住民は皆自分の家を捨てて中枢区域だけをバリケードで守って避難したのだろう
54. 2012/06/23 23:00:41
住人に身の守り方を教え、スーパーミュータントを撃退し、襲撃ランダムイベントの死体を遠くに捨て、強力な装備をスリ渡し、キャラバンが到達するようにして、夕日を眺めて遠い目で呟こう。

「ビックタウンはわしが育てた」
53. 2012/03/21 15:47:03
発展させると子供たちの噂通りそれなりに住み心地の良い土地になる
レッドさんもここは良い所だと言ってくれるし
52. 2012/02/02 19:20:37
むしろサングラスかけてスーツ着て実況してみてはいかがか?
優勝賞品は弾丸だ
ポケットか頭かはアイツ次第だが
51. 2011/11/06 02:25:08
入口の池に死骸を投げ込むことにより
定期的に天下一武道会が開催される町
主人公は裏手のバリケード伝いに屋根の上から観戦
50. 2011/09/27 08:48:44
>>49
ビッグタウンとアサルトライフルのつくりに何の関係が?
49. 2011/09/23 02:56:30
ハンドガードが木製なのは普通だろ 金属製よりかはいいぞ
それにアメリカ軍のアサルトライフルも木製だし 別に手抜きというわけではないと思う

もし本当にバレルが木製なら、それは手抜きどころの騒ぎではない
中華アサルトの形をしたBBガンでも作っていたのだろう
48. 2011/09/16 02:22:54
フィールドとロードを挟まない地続きになってる。
敵から襲撃を受けるイベントがある。

以上の点からスリ渡しによるコーディネイトという別の楽しみ方を見出された町

SMの襲撃自体は一回で終わるものの
フィールドと地続き故に死体を持ってきてリスポンさせれば再戦も可能
ただし、ビックタウンの住人の方は復活もしなければ回復もしないのでその点に注意
47. 2011/09/09 14:59:57
>46
住民はいるじゃないか

>街の真ん中の焚火にSM2体がいて
46. 2011/08/05 08:35:05
俺のビッグタウンは銃の使い方を教えた後、しばらく放置してて、久しぶりにFTしてみたら、街の真ん中の焚火にSM2体がいて、住民は全員消滅してた

ジャーマンタウン警察署にも、パラダイスフォールズにもいないところをみると、食われたか・・・
45. 2011/08/01 00:47:01
>>44
その段階でロボットがビッグタウンに残っていたことの方が驚きだ。
44. 2011/07/31 23:58:52
ビッグタウンの皆様にヘルファイア装備上下とミニガン、ガトリングレーザー、中華アサルトそしてそれぞれの弾薬1000をすり渡してみて、ロボットも修理。
奴隷商人も近づかないような危険な街になってしまった。
43. 2011/03/31 23:36:48
起動前のプロテクトロンは、建物から出るときのロードでも飛ぶとこを見れる。

防ぐ方法として、例えばクラブハウス入口の「屋根とトタン壁に囲まれたとこ」に移動させることで飛んでもブロックできる。
(ロボット置場に近い屋根だけのとこは斜めに飛んだとき防げない)

しゃがんで頭部を掴み上下に揺さぶりながら少しずつ引っ張ると移動させやすいかも
Big Trouble in Big Townの項も参照
42. 2011/03/14 02:31:01
ロボットを修理したかったら、FTを使わず早い段階で修理イベントをしないといけない。
ちなみに4周してます。
41. 2011/01/23 17:06:08
住民は愛称で呼ばれている。
リトルランプライトに行けば理由を察することができる。
40. 2010/10/19 20:48:33
外の電信柱のどれかに「TES‐04」のプレートがある。
通常は「RPB‐25」。
尚住民の半数は奴隷化可能である。(パピー、フラッシュ、キンバ、ショーティ、レッド)
勿論住民に敵対される。
39. 2010/09/14 14:04:42
住民をメスメトロンで奴隷化できないのが残念である。
38. 2010/08/30 19:25:05
タイムボム、レッド、ショーティ、スティッキー
プロテクトロン、警戒ロボット、スカベンジャー&お供と
プレイヤーの行動次第では大幅に住人が増える
37. 2010/08/25 08:12:25
ビッグタウンに向かうスカベンジャーを護衛して定住させた場合、
日が経過すると別人扱いになり「ビッグタウンに行く〜」の
メッセージを再度聞くことができる。
また、なぜかビッグタウンを出て行く場合があるが、
最初の曲がり角あたりでまた方向転換してビッグタウンに戻って来る。
36. 2010/06/11 15:57:33
洞窟の暗いところでなく太陽の下で見たレッドの顔は・・・
スティッキーが引きこもってしまったのも無理はあるまいw
彼も少しずつ大人の階段を昇るのである。
トリニー、マチーテの逞しさ(?)を見れば無理に焦ってムンゴ化する必要もあるまい。
じきに市長、プリンセスも大人化してやってくるのだし。
35. 2010/06/09 17:42:35
恐らく彼等はピーターパン症候群なのではないかと推察される。
いつまでも子供のままで、大人になんかなりたくない。
有名な所ではマイケル・ジャクソン等がそれにあたる。
34. 2010/02/27 18:59:56
>>33
逆に考えてみて欲しい。
気が付けばポケットにパワーアーマーとプラズマライフルが入っていて、無言の圧力を掛けられたら。

そりゃあ、相手(アイツ)は街を救った英雄だが、
町の外には地雷で埋め尽くされ、外に出ることもままならない(まあ、出ることもないだろうが)という彼らの状況だと、表情も暗くなるというものだ。
33. 2010/02/27 01:39:21
プレイヤーの趣味で全員がパワーアーマーとプラズマ兵器を持ち、集落前のT字路が地雷で埋め尽くされようと住人の顔は暗い
32. 2010/02/22 21:56:28
>>30氏
全くの推察だが恐らくは戦前の修学旅行時に
持ち込んだ戦前の教科書や地図、後は教師が
持ち込んだであろうわずかな資料を元に教育
を行って来たはずである。
なのでランプライト内の資料不足も原因の1つ。
そしてもう1つ、教育する者としての大人が
いないこと、もう1つが彼等自身がいつまでも
子供でいたいと思っているに関わらず身体が
大人になるためである。
その良い例がスティッキーといえるだろう。
主人公から見れば彼は充分とはいえないまでも
同じ大人だが彼から見れば主人公は自分を保護
すべき「強くて知識豊富な嫌な大人」に見えて
いる。
つまるところ、彼をはじめビッグタウンの住人
はほとんどが
「子供の精神を持った中途半端な知識を持った大人」
(そのため外から来てくれる大人がどうにかして
くれると信じているともいえるのだ)
31. 2010/02/22 21:26:45
まあ一つ言える事があるなら、
ビッグタウンの住人達がミュータントや奴隷商人に目を付けられる最大の
原因は、この、奴らの勢力域をモロに移動する伝統(因習?)だろう。
30. 2010/02/22 21:06:06
リトルランプライトでそこそこの教育をうけたはずなのに
どうしてあんな大人ばかりなのだろうか。
29. 2010/02/22 20:54:32
リトルランプライト側の住民は恐らくあながちまるっきり
嘘を言っている訳ではなく、ただ「大都市になっている」
という本人達の推測の下に送っているはずである。
そもそも最初から見捨てて殺すつもりなら最初から貴重な
物資など持たせず追い出すかしている筈であるし将来は本人
達も住む街になるのだから。
彼等住人達にとっての「夢のような場所」とは「物資」が
豊富に残っている場所であり、その意味においては確かに
「夢のような場所」であろう。
大体にしてただの廃村ならスカベンジャーも住みつかないで
あろうし色々な物資を外部に注文出来たりしないだろう。

ただ彼等にとって不幸だったのは住民のほとんどが倉庫に残
された物資や食料や水等の価値やら利用法等をほぼ全く理解
出来ていないうえ上手く活用すら出来ていないという事だろう。
(そのうえ倉庫の管理者であるビターカップはアレだし)
どんなに素晴らしい道具があっても使いこなすことが出来なけ
れば宝の持ち腐れである。
28. 2010/02/22 06:07:16
洞窟の側ではなく、わざわざ危険なルートを経由して夢も希望もない居住区に向かわされるのは、形を変えた棄民だろうか。
恐らくは多くの若者達が到達前に死亡し、到着してもその現実に打ちのめされるだろう。
多くは文句と失望と焦燥を口にしつつもこの集落に残るが、何割かはビックタウンを捨て別の街に住んでいるようだ。
27. 2010/02/22 00:59:46 , Lost number Vault31
此処までの最短距離は、リトルランプライトを出発し東へ向かい、ジャルバート兄弟・廃品処理場の脇を通りVAPL-58発電所を素通りし、更に東へ。その後、レイダーの溜まり場になっているフォーダム・フラッシュ記念広場とケイリンホテルの間を通り、ようやくビックタウンに辿り着くことになる。
しかし、不死属性が外れたウェイストランド人にとっては死亡フラグ満載の旅路であり、特にジャルバート兄弟・廃品処理場やフォーダム・フラッシュ記念広場の辺りでうかうか道草を食っていると、爆撃地後に溜まっている蠍や、ホテルに宿泊しているレイダーに複合攻撃を受けて、新鮮な肉に変えられるのは想像に難くない。

もしこのルートに沿って、一切回り道をしないのなら、不死属性が外れる誕生日の一週間前には穴蔵から出ていただきたい。
26. 2010/02/20 16:58:35
リトルランプライトには戻れない、
メガトンは満員状態、
リベットシティは遠すぎる。

そういう理由で住民はビッグタウンに
留まらざるを得ないようだ。
25. 2010/01/16 00:42:26
リトルランプライトから徒歩でビッグタウンまでたどり着いた住人達・・・
つまりはサバイバルや戦闘スキルに長けた猛者の確率が高いと思うのだが実際はヘタレ
主人公の教えにより戦闘術等を学ぶことになるが
よくよく考えると主人公の方が育った環境的にはかなりの無菌培養育ちのはずなのに・・・
よくランプライトからこの町までたどり着けたなと不思議に思う
24. 2010/01/11 00:21:51
この町すら守れないのにリベットシティまで歩いていけるわけないだろ
という人がいるが、リトルランプライトから歩いてこれたならいけるんじゃないか?
23. 2010/01/02 01:51:05
おそらく大半のプレイヤーにとって集落の存在意義とはそこに配置される取引可能なNPC つまり商人であり、それが碌に配置されてすらいないこの街は、利益だけを追及すれば守る価値など無い訳で…

だが実際にこの集落をどうするかは全てのプレイヤー自信に委ねられる。
無事守り抜いたとしてもラジオで黒人に訳のわからない事を言われるので悪しからず。

街の名前については、疲れきったパラディンがようやく突っ込みを入れてくれたようだ。
22. 2009/11/03 08:13:06
ステルスを覚えさせてあげよう。
主「ここを捨てたと思わせるんだ。」
ミュータントは去ったようだ。
皆「ありがとう!」
そして拍手が起こる。何も言わずに去ろうとした瞬間。
皆「ミュータントを殺せ!」ヒューヒュー
戦闘のことは一切教えてないが。
21. 2009/11/02 00:16:48
心優しいvaultのアイツからは惜しみなくパワーアーマーやランチャーをスリ渡され武装都市になり、
鬼畜なアイツが現れればゴーストタウンになる。
どっちにしても原形をとどめないある意味可哀想な街。
20. 2009/08/08 03:00:32
給水対象の集落。
しかし途中でキャラバンが襲撃を受け、水は届かなかった。
19. 2009/07/29 07:09:03
ビッグタウン防衛時にロボットを修理するを選択すると、
ハヴォック神の悪戯のおかげかプロテクトロンがとんでもない位置まで
飛ばされている事がある。FTがらみのバグのようだ。
その時は住人の1人もしくは複数がそのプロテクトロンの位置まで
歩いて行くので後ろを護衛がてらついて行くといい。
ちなみに自分の最長ケースはベセスダ廃墟のすぐ西側まで飛ばされていたw

18.であるようにFT直後にヤオグアイやラッドスコルピオンが理由不明で
湧く事がある。ビッグタウンの住人は一部を除いて戦闘時は逃げ腰なので、
遠くで死体が発見されたり行方不明になるケースはほとんどがコレだと思われるが、
ロボット修理ルートだと警戒ロボが橋の入り口で陣取る為、多少住人離散のリスクは下がると思われる。
18. 2009/07/16 03:02:53
ファストトラベルを使用して、ここに何度も来ると
住民の行方不明
近所にランダム敵の出現
etcの致命的なトラブルに見舞われることがあるので、要注意だ

ちなみに、自分の時はタイムボムは神聖なる荒野の墓地で息絶えていた。何故…
17. 2009/07/14 05:58:20
タイムボムがどこにも居ない・・・消えた・・・。
治療してミュータントからも守ったのに・・・。
16. 2009/07/02 00:43:34
爆発物を教えてあげると地雷を大量に発注、将来的に一大地雷源となる事が約束される。
ランプライトから来た連中が宙に舞わない事を祈るばかりである。
15. 2009/07/01 19:41:12
住人達にスニーキングを教えると、スカベンジャーにステルスボーイを発注する。

将来的には、外敵に気配を消して忍び寄り悉く殺害する
恐るべきShinobiの里と化すのかもしれない。
14. 2009/07/01 10:37:00
クリア後のランダムイベント「ビッグタウンに向かうスカベンジャー」
はいくつかパターンがあり、そのうちの1つでは、ビッグタウンの住人が
大量のロボット用部品を発注したという事がわかる。
ビッグタウン防衛時にプレイヤーがロボットの修理方法を教えた場合、
このパターンになると思われるが、さらにプレイヤーによって装備カスタマイズを受ければ、
将来は大量の警戒ロボやプロテクトロンに守られ、パワーアーマーと重火器を装備した
重歩兵が町を闊歩するかなりヤバイ町になるであろう事は想像に難くない。

ちなみにスカベンジャーはそのままビッグタウンに定住するが、
ヤオグアイを連れているパターンだと、入り口近くでヤオグアイが寝そべるようになる。
住人たちは相変わらず外の驚異におびえているが、最早エンクレイヴでも気軽に襲う事はあるまい。
13. 2009/06/27 02:57:53
ファミリーとの問題が起きても、やっぱり101のアイツが何とかしてしまうだろう。
血液パックの出場所が増え、ファミリーの傭兵が入り口に常駐するうようになるかもしれない。
他のコミュニティと付き合いが増えれば、ビックタウンが発展する可能性も出て来るだろう。
12. 2009/06/25 17:49:57
重装備を施しても基本的に逃げ腰
むしろランプライトから出て来たばかりのスティッキーが果敢に戦ったりする
主人公の行動にもよるが、SMが根絶されパラダイスフォールズが壊滅すれば、
ランプライトより若者が定期的に補充?される為に発展の要素は高いだろう
が、地理的に今度はファミリーといざこざが起こりそうな予感はするが・・・
11. 2009/06/21 11:10:43
バリケードの外には家屋が何軒か残っており、また住民も若い男女なので、
発展する可能性は充分ありそうである。主人公の行動次第ではあるが。
10. 2009/06/20 04:57:36
実際は草臥れた民家数軒をバリケードで囲んだだけの集落である。
住人も奴隷商人に拉致されたか、SMに殺されるか連れ去られるかされ、残りは僅かだ。
9. 2009/06/05 11:53:08
某スティッキーではないが、名前だけ聞けば「大都市」なのかと期待してしまう。
8. 2009/05/18 05:53:52
クエスト終了後にランダムイベントで出現する、ビッグタウンに
向かうスカベンジャー。その場限りの事と思いきや護衛がてら
追跡すると、ちゃんとビッグタウンに移動しそのまま定住する。
品揃え等は通常通りなので実用的とは言い難いが、この街に
愛着を抱くプレイヤーにとっては嬉しい計らいだろう。
7. 2009/04/24 01:15:13
スリ行為によって主人公好みにコーディネート出来る。
前述の様に住人を重装備化し、デスクローでも攻めて来ない限りは大丈夫な武装集落に改造する事も可能。
巡回ロボットと停止させた中立ロボットを運んできてリスポンさせガーディアン化させれば尚良し。
6. 2009/04/20 23:32:09
ここを襲撃しようとした奴隷商人が命からがら逃げ帰りこう話したという

「やつらがいいカモだなんて誰が言ったんだ!パワーアーマーのフル装備にミサイルランチャーやミニガンまで持ち出してきやがったんだぞ!」
5. 2009/04/07 02:56:07
主人公の趣向で警備ロボットが徘徊したり地雷原になったり、
仮初めのゴーストタウンになったりする。
ミュータント撃退後も人々の顔は暗いが、ランダムイベントでスカンベンジャーが交易に向かい始める等微かな希望も芽生えている。
4. 2009/04/01 13:43:37
Big Trouble in Big Townのクエストを終了させた後に壊滅していることも。
その時は開きなおって自分のアジトにしてしまおう。
3. 2009/04/01 13:30:43
いうほど「大人の町」ではないので期待してはいけない。
2. 2009/03/30 12:12:31
リトルランプライトでは夢のような場所と言われているが、大人になった住民は騙されていたと判る。
現実は非常である。
1. 2009/03/29 06:56:27
リトルランプライトの住人が16歳になると送り出される第二の故郷

奴隷商人とミュータントに頻繁に襲撃されているようで
バリケードなどで要塞化している

売り買い出来る施設はない




▼ 関連項目 ▼
/ アサルトライフル / / アメリカ / ウェイストランド人 / NPC / エンクレイヴ / ガード / カップ / ガトリングレーザー / キャラバン / キンバ / クエスト / 警戒ロボット / ケイリンホテル / 血液パック / 子供 / サングラス / 死体 / ジャクソン / ジャルバート兄弟・廃品処理場 / 修理 / 主人公 / 商人 / ショーティ / 地雷 / 地雷原 / 新鮮な肉 / スカベンジャー / スキル / スティッキー / ステルスボーイ / スリ / 戦前 / タイムボム / 中立 / デスクロー / テンペニータワー / 洞窟 / トリニー / 奴隷 / 奴隷商人 / / バグ / パピー / Havok / パワーアーマー / PL / BBガン / ビターカップ / Big Trouble in Big Town / ファストトラベル / ファミリー / VAPL-58発電所 / フォーダム・フラッシュ記念広場 / 不死属性 / プラズマライフル / フラッシュ / プリンセス / プレイヤー / ブロック / プロテクトロン / ベセスダ廃墟 / ペニー / ホテル / Vault / マチーテ / ミサイル / ミサイルランチャー / ミニガン / ミリー / ムンゴ / メガトン / メス / メスメトロン / メトロ / 要塞 / 傭兵 / ライト / ラジオ / ラッドスコルピオン / リスポン / リベットシティ / レイダー / レッド / RP / ロボット /
▼このFALLOUT3用語集【ビッグタウン】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索