ファストトラベル
【ふぁすととらべる】
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明らかに落ちたら死ぬだろという所でも「室外」であればFT可能。
階下に降りていくシーンを省略しているのか、
はたまたアイツが本気で⊂( ^ω^)⊃ブーンしているのか。
が、近場に移動するのが面倒になる。
装備が整ってない状態でデスクローが密集する場所にFTすると瞬殺されるので注意
犬「にゃーお!」
昔の何とかいうシールを思い出した・・・
101のアイツ「行くぞ、ファストトラベル!」
コンパニオン「はぁ・・・またか・・・」
ズゴゴゴゴゴゴ・・・!(爆走中)
コンパニオン「お!スカベンジャーだ!アイテムをk(ry」
アイツ「無視だ、無視!」
コンパニオン「敵だ、ぶっtt(ry」
アイツ「無視だ、無視!」
コンパニオン「・・・・・・。」
こんな感じですね、わかりますwwww
ちょっと…ちょっと、思い付かなかったわっ!!!!
ジェネレーションギャップがすげえ。
【FT】
分かりやすく日本向けだと、SW・TRPG等で使用されるまさしく「かくかくしかじか」に当たる物。
(ただし、FOやOblivion等では自分のエリア以外の出来事は簡略化されてる)
そして、それらの根源たるD&D等の生まれた年等も併せて調べてみると吉。
高度0で本来の「データ上の地表」があるが、仮に地形や構造物がそれ以上の高さに存在していると、転送されてくるオブジェクトが
めり込んだまま出られくなる。
という状況を想定して、瞬間移動、もしくは「湧く」オブジェクト全般には、
キャラクター以外でもそういった高度マージンを設けてある。
故に主人公に追随するタイプのコンパニオン等は着地モーションが発生してしまう事が多い。
この設定は本当に有象無象のアイテム類にまで及び、
テーブルの「板の中」に落ち込む食器類や、地下鉄のレールにハマり込んで回収出来ない空き缶等、意外と設定が甘い。
デバック的な意味で。(純粋に配置箇所をミスっている物体も多い)
アイテムは湧く訳ではないが、エリアロード時に初期設定の場所に配置され、プレイヤーが触る、蹴る等したアイテム以外も、
その影響範囲内のアイテムは連鎖してコリジョンが初計算される。(Havok様の御力)
テーブル等に配置された落ちて行く小型の複数アイテムは、触る前にセーブと回収順次第で回収出来なくもない
おそらく「ファストトラベル!」と高らかに宣言した後、アイツは目的地に向けて爆走するのだろう。
付き合わされるコンパニオンはいい迷惑である。
ジャンプ中、高い所からの落下時も不可、水中FTは可能である。
またMZに於いてはFTは全面的に不可となっている。
目の前にいきなりデスクローが現れたりするので心臓に悪い。
ベセスダ廃墟等に飛ぶと、移動後に十字砲火を食らったりする事がある
当然その状態ではFTで脱出する事はできない、注意されたし
多分見られてはいけない何かがあるのだろうか
一度到達したポイントには次回から自動で移動できる機能。
このゲームはローカルマップを見れば分かるとおり
内部的にはある程度の細かいエリアごとに分かれており、
敵や人物の出現や復活、各キャラクターのAIによるさまざまな行動は、基本的に主人公が今いるローカルマップ内のみを入ったときに、あるいは現在進行形で計算している。
なので不要にFTすると強敵が湧いて配置された真ん中に出現したりするので、敵の出現ポイントそばのマーカーにFTする際は注意が必要。
逆に、イベント等で勝手に移動するNPCなどは、さっさとFTしてエリアから出てしまうことで、地雷を踏む、敵に襲われるといった不慮の事故から守ることができる。