ファストトラベル
【ふぁすととらべる】



21. 2013/06/28 16:42:12
リベットシティの甲板やテンペニータワーの最上階テラスなど、
明らかに落ちたら死ぬだろという所でも「室外」であればFT可能。

階下に降りていくシーンを省略しているのか、
はたまたアイツが本気で⊂( ^ω^)⊃ブーンしているのか。
20. 2013/03/12 13:36:30
便利な機能ゆえ、こいつを使わないでプレイする者もいる。
が、近場に移動するのが面倒になる。
19. 2013/02/04 20:12:41
FT→タロン社「アハッ!」
装備が整ってない状態でデスクローが密集する場所にFTすると瞬殺されるので注意
18. 2013/01/03 10:53:01
101「宅急動!」
犬「にゃーお!」

昔の何とかいうシールを思い出した・・・
17. 2012/12/15 12:21:13
リベットシティマラソンで父に着いていかないを選択してFTすると父よりかなり早く着くので、爆走説もあり得る。しかし、いつもこのスピードなら・・と思わずにはいられない
16. 2011/12/23 06:04:53
>>10
101のアイツ「行くぞ、ファストトラベル!」
コンパニオン「はぁ・・・またか・・・」

ズゴゴゴゴゴゴ・・・!(爆走中)

コンパニオン「お!スカベンジャーだ!アイテムをk(ry」
アイツ「無視だ、無視!」
コンパニオン「敵だ、ぶっtt(ry」
アイツ「無視だ、無視!」
コンパニオン「・・・・・・。」

こんな感じですね、わかりますwwww
15. 2011/12/23 03:31:23
にしても元ネタが「ドラクエのルーラ」って、
ちょっと…ちょっと、思い付かなかったわっ!!!!
ジェネレーションギャップがすげえ。

【FT】
分かりやすく日本向けだと、SW・TRPG等で使用されるまさしく「かくかくしかじか」に当たる物。
(ただし、FOやOblivion等では自分のエリア以外の出来事は簡略化されてる)
そして、それらの根源たるD&D等の生まれた年等も併せて調べてみると吉。
14. 2011/12/23 03:20:44
浦島レスだが>>3
高度0で本来の「データ上の地表」があるが、仮に地形や構造物がそれ以上の高さに存在していると、転送されてくるオブジェクトが
めり込んだまま出られくなる。

という状況を想定して、瞬間移動、もしくは「湧く」オブジェクト全般には、
キャラクター以外でもそういった高度マージンを設けてある。
故に主人公に追随するタイプのコンパニオン等は着地モーションが発生してしまう事が多い。

この設定は本当に有象無象のアイテム類にまで及び、
テーブルの「板の中」に落ち込む食器類や、地下鉄のレールにハマり込んで回収出来ない空き缶等、意外と設定が甘い。
デバック的な意味で。(純粋に配置箇所をミスっている物体も多い)

アイテムは湧く訳ではないが、エリアロード時に初期設定の場所に配置され、プレイヤーが触る、蹴る等したアイテム以外も、

その影響範囲内のアイテムは連鎖してコリジョンが初計算される。(Havok様の御力)
テーブル等に配置された落ちて行く小型の複数アイテムは、触る前にセーブと回収順次第で回収出来なくもない
13. 2011/12/23 02:26:53
リレミトに該当するものが無いのは少々残念ではある
12. 2011/12/23 02:26:18
元ネタはドラクエのルーラかと思われる
11. 2011/12/22 23:52:35
FTを使わず移動すると、道中思わぬイベントやハプニングに遭遇できることが多い。あえて使わないのもアリだろう。
10. 2010/10/20 16:52:19
時間が経過している事からすると、瞬間移動ではない。
おそらく「ファストトラベル!」と高らかに宣言した後、アイツは目的地に向けて爆走するのだろう。

付き合わされるコンパニオンはいい迷惑である。
9. 2010/05/22 23:58:02
一部、屋外でFTが使えない処(ユニオンテンプル、パラダイスフォールズ)がある。
ジャンプ中、高い所からの落下時も不可、水中FTは可能である。
またMZに於いてはFTは全面的に不可となっている。
8. 2009/12/08 06:56:22
他にも「ステルスだから問題ないぜ」とFTしたら敵性キャラと同座標になってしまいステルスが接触バレする、などといったハプニングもあったりする
7. 2009/12/06 17:29:18
自キャラのレベルが上がってきた状態でFTすると、
目の前にいきなりデスクローが現れたりするので心臓に悪い。
6. 2009/08/31 10:26:35
それを逆手にとって予め地雷を設置しておくとウマーである
5. 2009/08/03 13:22:02
周囲に敵がいると使えないが、周囲に敵がいる場所には飛べる
ベセスダ廃墟等に飛ぶと、移動後に十字砲火を食らったりする事がある
当然その状態ではFTで脱出する事はできない、注意されたし
4. 2009/06/12 23:05:05
つまり ルーラである
3. 2009/06/12 14:36:45
ちなみにコンパニオンを連れていればわかるがどうやら「空から落っこちて」いるようだ
2. 2009/06/11 22:46:51
周りに敵がいない状態でないと使えない。
多分見られてはいけない何かがあるのだろうか
1. 2009/04/16 19:53:29
通称FT。このテの箱庭ゲームによく見られる機能で、
一度到達したポイントには次回から自動で移動できる機能。

このゲームはローカルマップを見れば分かるとおり
内部的にはある程度の細かいエリアごとに分かれており、
敵や人物の出現や復活、各キャラクターのAIによるさまざまな行動は、基本的に主人公が今いるローカルマップ内のみを入ったときに、あるいは現在進行形で計算している。
なので不要にFTすると強敵が湧いて配置された真ん中に出現したりするので、敵の出現ポイントそばのマーカーにFTする際は注意が必要。
逆に、イベント等で勝手に移動するNPCなどは、さっさとFTしてエリアから出てしまうことで、地雷を踏む、敵に襲われるといった不慮の事故から守ることができる。




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