カルマ
【かるま】



25. 2013/03/12 18:17:44
グレネードなどを使って自分を殺すとカルマが下がるようだ。
24. 2013/01/06 19:25:53
Karmaシステムの存在、仲間にできるキャラの制限、下のカルマ装備を見るにWizardlyのアレにしか見えない
23. 2012/04/24 00:41:13
>>22
ゴブとか冒険野郎とかG.N.Rリスナーは沢山いるしな。
22. 2012/03/27 13:05:47
>>21
GNRは元々全土放送してた所だから、アンテナやられてまともに聞けなくなってたのを復帰させたのは
NHKしか映らなくなったTVに民放を復活させたようなもんだよ。全然個人的な問題じゃないでしょ。
21. 2012/03/27 12:00:31
>>13
スリードッグのラジオのアンテナの交換という個人的な問題を解決してカルマが上がるから間違いないね
少なくともカルマを判断してるのはスリードッグの賛同者
20. 2011/10/04 13:42:17
>>19
それは「生まれた意味を知るRPG」のテーマ曲だ
19. 2011/08/27 05:09:43
重ねた理由を二人で埋める時約束が交わされるわけでも汚れた手と手で触りあって形が分かるわけでもない。
18. 2011/05/12 21:32:24
>>17
グッドアイディア。
NVではユニークとノーマルの見た目が差別化されたけど、こういうアイディアがあったらもっとプレイスタイルの幅が広がったんだろうな・・・ってこれ以上広がると収拾つかないな。
凄いゲームだ。
17. 2011/05/10 01:56:27
特定のカルマじゃないと装備できない、
装備しても本来の性能が出ないなんて装備があればよかったな
16. 2011/01/25 16:12:23
汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた

ただ、カルマ善でも絶対にアイツは手を汚さなければならない
15. 2010/04/24 20:40:46
最初は多くのプレイヤーが善人でプレイする。
スリードッグに讃えられたり、助けた奴隷に感謝されたりする。
しかし次第にカルマなど水と金で買える程度のものでしかないことや、
いくら奴隷を助けてもレイダーを殺しても世界から悪が消えないことを知る。

こうして3周目にさしかかるあたりで、新たな刺激を求めるプレイヤーは極悪人プレイに手を出す。
正義は劣化するのだ……。
14. 2010/03/29 00:06:48
業それは金と水で動くもの
13. 2010/02/22 22:13:33
実はスリードッグがどう考えるかが基準なんだよな。
だからレベルに応じたカルマ名称がラジオでの呼称にリンクしている。
12. 2009/10/19 13:03:17
-1000〜+1000まで蓄積する事ができる。
他人の物を盗む、PCをハッキングすると一個(1回)につき一律−5、
悪人(奴隷商人など)や悪生物(アリの女王など)を殺せば+100、
逆に善な生物(マーカーが白の動物)は−25、善人は−100である。
恐ろしいのは教会への寄付がどの宗教であっても1cap=+1カルマである事
つまりこの世界ではどんな善人を殺してもビンの蓋100個分の罪である。
ちなみにどんな善人がどんな軽い罪を犯しても見咎められると↓の様に非難か攻撃を浴びせられる。
11. 2009/09/25 15:11:22
時折、バグでカルマ善良の状態でもNPCのリアクションがカルマ極悪のものに入れ替わってしまうことがある。
善行を積んで『救世主』の称号も獲得したのにマギーから
「覚えてる。あなた意地悪だ」
と罵られたときの哀しみといったら・・・。

10. 2009/08/22 23:00:01
善良や極悪を維持するのは簡単だが、善や悪、中立は維持するのが難しい。
何事も中途半端は良くないということだろう
9. 2009/07/27 11:49:45
「覚えておきな。カルマってのは、とんだアバズレだぜ」
こんな言葉もゲーム中で聞くことも出来る。
8. 2009/06/18 02:58:17
このゲームに慣れると、カルマは状況に応じて履き替えれる靴下のようなモノになる。
開発陣の人間の善悪の基準に対するブラックなユーモアであろうか。
7. 2009/06/07 10:32:30
たとえ辿りつく町や集落の人間を意味もなく惨殺するような人類の敵であっても
金さえ掴ませれば人類最後の希望として崇められることになる
6. 2009/05/27 05:32:15
カルマ悪の状態で子供に近づくと稀に以下の発言が聞ける。
「悪いことばかりして楽しい?」
「お母さんに愛されなかったからいじけて悪さばかりしてるんでしょ」
「あなたとは話せないわ」
5. 2009/04/19 11:42:49
通称「ビッチ」、金や水をつかませれば幾らでも上がるため
4. 2009/04/18 15:38:26
簡単な上げ方
・水乞食に水をあげまくる
・アトム教会やリベットシティの神父に募金(スリで回収可能)
3. 2009/04/18 15:38:12
簡単な下げ方
・赤表示のターミナルをひたすら点けたり消したり
・リベットシティセキュリティなどの再湧きする住民をダーツガンや近接などで暗殺
・Scienceが高いならメスメトロンで首輪つける→外す を繰り返す
・カニバルPerkで悪い人をカニバる
2. 2009/04/09 22:16:17
カルマの善悪によって仲間にできるコンパニオンが一部変わる。

悪党よりだと、他人のロッカーや荷物の方を向いただけで
「変な気起こすんじゃないよ」
「ちょっと、なにか考えているんじゃないでしょうね」
「おかしな事すると寿命縮めるぜ」
と、ぼろくそに言われるようになる。
中立でもう言われ始めるので、ウェイストランド人の心は
基本的に荒廃しきっているのだ。世知辛い話である。
1. 2009/03/29 02:03:55
仏教用語で、サンスクリット語。「業」と訳される。

このゲームにおいては、主人公の善悪値としてパラメータのひとつとなる。
善行をすれば上がり、悪行をすれば下がる。
このカルマによって、他人の態度や会話選択肢が変化することがある。




▼ 関連項目 ▼
/ アリの女王 / ウェイストランド人 / NPC / 寄付 / 救世主 / グレネード / 子供 / ゴブ / コンパニオン / Science / 主人公 / 商人 / 人類最後の希望 / 人類の敵 / スリ / スリードッグ / / 善良 / ダーツ / ダーツガン / ターミナル / 助けて / / 中立 / テーマ / ドア / 奴隷 / 奴隷商人 / 盗む / バグ / ハッキング / / Havok / プレイヤー / マギー / メス / メスメトロン / メトロ / ラジオ / リベットシティ / レイダー / レベル / RP /
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