リベットシティ
【りべっとしてぃ】



46. 2013/05/28 17:40:57
橋が戻ってしまいインターフォンで話しても橋がかからない場合がある
泣く泣くロードした
45. 2013/03/29 03:04:24
>>41
戦争の時はアナコスティア川にある
ワシントン海軍工廠に入港していたらしいけど
水位が下がって座礁したんだってさ。
44. 2013/02/25 01:36:08
市場には武器・雑貨・食料・薬・服の店がまとまっていて、外にはキャラバン隊の誰かが大体いる。
戦利品を売るだけならここだけで大体済む。
ついでに少し動けばスーパーミュータントの拠点があり、メトロ傍にもタロン社かレギューレーターが出やすいので、
ちょっとしたキャップ稼ぎに使える、BSを入れてなければの話だが。
43. 2013/02/24 22:31:55
初め船の街と聞いててっきり看板に都市でも作ってる開放的大きな街うぃ想像して実際行ってみて狭っ苦しい内部と覚えるのが面倒な部屋配置などで少し幻滅したアイツも多いとか...

自宅も無くFT後入るのに読み込みを挟まなければいけないなど特に用事もなければ訪れる理由が無い
強いていうとすれば唯一ミニニュークが販売されているという点か
少なくとも規模が大きくとも101のアイツにとっては印象度や愛着でメガトンに劣るだろう
42. 2012/12/07 22:23:29
夜景が少しだけきれい
41. 2012/05/31 09:00:02
戦前に河を遡って現在地へ突っ込んだそうだ
中国軍に乗っ取られでもしたのだろうか?
40. 2012/01/25 01:47:28
アッパーデッキのウェザリー・ホテルで一度部屋を借りれば、以後無料で宿泊できるため拠点にする事も可能。
ただしクアンタムなどの飲食物を勝手に飲まれたり、戦闘時には武器弾薬を盗まれたりと注意が必要。
39. 2011/10/05 09:31:17
リベットシティにつながる橋を下見ながら歩いてたら水面が101のアイツに合わせて動いてるんだが・・・
あれもバグか何か?
38. 2011/05/30 15:54:50
皆殺しにしようと思えば意外な程簡単に可能である。
不死属性プレストンのヌカランには注意
37. 2010/10/24 15:29:58
内部の構造はほぼ全ての場所で、扉を挟んだ先の位置関係(方向や高さ)が捻れている。
36. 2010/10/01 18:55:27
【Common Room】名は吹き抜けの標識から。
デッキ中央部。
住人はテッド・ストレイヤー、
タミー・ハーグレイブ親子、メイ・・ウォン、ミスター・ロペス。
チェリーも移住時はここ。
ロペスがテッドに読み方を教えてたりする。
使えるベッドが2つあるが、座れないイスがある。
35. 2010/09/30 21:46:24
なんと吹き抜けにタロンシャダーを呼び込むことが出来る(!)

・タロン初回登場時のFTバグで友好化する
・弱い武器で攻撃し吹き抜け入り口付近まで来させる。
・中華ステルスを使いcautionになるのを待つ
・探し回るがたまに吹き抜けに入ったまま敵対が解かれる
・吹き抜けにタロンシャダーがいる!

エイリアンブラスターで強化したタロンシャダーは
敵対したリベットシティ住人を次々と灰に変えカオス。
ハークネスやシュラプネルが来ないことを祈りましょう。
34. 2010/09/19 00:38:05
さらに「この船からホッポリ出したいが〜」とセキュリティに言われることも。
これは「The Replicated Man」をハークネス側で解決した場合、ハークネス・評議会が(お礼に)小悪事をお目こぼししてやる、
という内容。
(もともとバノンのクエスト、リーの部屋のホロテープ等侵入が不可避)
ポーリーの死といい、善人プレイ時にはビビらされること多数。
33. 2010/09/16 15:07:28
【あんたは人間のクズだが、悪いことしない限り居させてやるよ】
NPC鍵付き個室(赤)、市場(赤)に侵入するとセキュリティに告げられる警句。
オーディオで音出ししてプレイしているとぎょっとする(・・・・・)。
なおリベットは敵対条件が不明、というか曖昧で(セキュリティ攻撃は即敵対)
市場に時間外侵入・滞在も敵対する場合する場合としない場合がある。
またクエスト関連で侵入する必要性もあるので、
気にしないこと。
しかし女性セキュリティに言われるとクる・・・
32. 2010/09/11 23:08:03
マディ・ラダー【マディ・ラダー】
この項目が無かったとは・・・
muddy rudder;泥の舵?
個人的に「泥のはしご(綴り違い)」みたいの予期していたら、訳が難しい言葉。
いっそ「Muddy Water」にしてくれと思う。
女主人ベル・ボニー、用心棒ブルック、アル中トリニー、理容師ブッチなどの他
様々な人が現れる。
リベット唯一のトイレが店の前にあるのも今では有名(笑)
31. 2010/09/11 17:26:23
ハンガーの鍵【はんがーのかぎ】
セキュリティが所持している。
海軍ベッドで寝ている人からスルのが簡単。
この用語集でハンガーと言えばMZだが、リベットでは市場(空母時格納庫だった)の事。
時間外に侵入していろんなことができる(いや、作業台使うだけ)。
その場合「あんたは人間のクズだが〜」と、NPCがナイフを握り締めて話かけてくるのに慣れる必要がある(笑)。
(鍵付きのNPC個室に侵入しても発生)
30. 2010/09/11 00:05:09
武器庫(リベットシティ)【ぶきこ】
ブリッジタワーにある武器庫。
ロックイット・ランチャー設計図がある。
ステルス推奨。鍵は
・ハークネス、ダンバー司令官(起きてたら無理かも)
・べリハ、ロックピック
まずジョーンズ新兵をスピーチ・チャレンジで追いやり、(ステルス)、セキュリティに見られないように解錠、
タレットにも見付からないように侵入する。(リベットシティと敵対するのを防ぐ)
ちなみにリベットとの敵対は3日で解ける(はず)なので、ゴリゴリ行って海へ飛びこんでもよいがお勧めしない。
29. 2010/09/10 19:17:17
Aft Hanger【アフト・ハンガー】
リベットのラボ入り口に貼ってあるパネル。訳すと「艦尾格納庫」。
空母時、ここと中央の市場は艦載機の格納庫だったと思われる。
ところで艦長室、操舵室は?(武器庫のあたりだろうか?)
28. 2010/09/10 13:16:05
ブリッジタワー【ブリッジタワー】
いわゆる艦橋。
セキュリティ(夜勤明けのダンバー)らの居住区(海軍ベッド、食料、弾薬)、ジョーンズ新兵のガードする武器庫がある。
アクセスは吹き抜けから階段を上っていく他、
河の連絡通路から左側に飛び降り(弾薬箱が見えているデッキ。救急箱もある)
真っ直ぐ、階段を上り飛行甲板(野球のグラウンド跡あり)からも到達可。
→別項たてるか微妙なところ。ヤメタ
27. 2010/07/19 00:16:43
現実の地図では、ネイビーヤードと書かれている辺りではないかと思うが
アナコスティアの地名はその対岸に見える。
位置関係がおかしいことになるが、詳しい人の解説を待ちたい。
26. 2010/04/29 17:20:06
ちなみに反対側(アナコスティアの対岸)には何があるんだろうと
泳いで行ってみると・・・
浅瀬に船が座礁(放射能廃棄物付き)していて、
救急箱、弾薬箱からミサイルを拾える
生き物はいない・・・
25. 2010/04/09 23:15:10
一見、平和そうな集落に見えるが
裕福なアッパーデッキ住民が、貧乏なハンガーデッキ住民をやたらと見下し
非常に険悪な状態が続いているようだ
ディエゴ曰く、あと数年この状態が続けば
リベットシティ内で紛争が起こるのではないかという程らしい
24. 2010/03/16 20:59:48
海水というか、まあ河なんですけどね
23. 2010/03/16 12:06:20
↓回復は結局海水でできるのでトイレ手抜きしたと思われ

設定で言えば、甲板から遠い下層&酒場の近くだから必要なんじゃね?
22. 2010/03/15 00:49:31
>>20‐21 トイレありました
なかなか傑作なトイレですね(大の方は囲いなし、高RAD、男女別なし)
こりゃ外で用たすかもですw
21. 2010/03/14 20:05:06
マディラダーの脇にあるじゃんか>おトイレ
20. 2010/03/14 19:52:21
>>19
リベットシティ内にトイレが見あたらない、ということなら
恐らく元のトイレはとっくに居住区に改装されており、
排泄は甲板からポトマック川へボットンだろう。
19. 2010/03/14 17:45:12
すいません、トイレどこですかw
18. 2010/03/14 07:49:10
モデルとなった空母「オリスカニー」は通常動力(つまり原子力じゃない)だが、朝鮮戦争当時
核爆弾を内部で製造できるようになっていたことが判明しており妙なところで本作のテーマと関係がある…のかもしれない。

艦載機のデザインは本作の他のデザイン例に漏れずかなり古めに設定されている。
モデルは初期のジェット戦闘機F-80シューティングスターやF9Fパンサーといったところか。
17. 2010/01/17 03:44:34
着底してからもしばらくは放置され、ミレルークの巣となっていたが
40年ほど前に、研究ラボが使える状態で残っていた事に気がついたピンカートンと、その仲間が船尾部分のミレルークを駆逐して住める状態にしたのが始まり。
16. 2010/01/11 04:06:54
船尾側で壁になっている飛行甲板の裏は、艦載機がひっくり返った状態で2機並んでいる他には特に見るべきものはない。
どうやら、アナコスティア交差点をスコープでズームしたときに、描画されるギリギリのポイントが壁になっているようである。
壁より船尾側で見ると、地下鉄のスロープが窪地になってしまう。
15. 2009/11/19 22:36:57
住人達が奴隷商売を批判するような話やユニオンテンプルについての話をしたり
奴隷商人や元奴隷商人や逃げてきた元奴隷が住んでたり
市議会のメンバーにユーロジーの知り合いがいたり
ある意味では奴隷商売との関わりの多い町と言えるかもしれない
14. 2009/09/22 18:31:44
ご存じハークネスのほか、
シュラプネル、Dr.プレストン、アブラハム・ワシントンなど
メインクエストに関係ない不死属性持ちのNPCが妙に多い街でもある
13. 2009/09/14 16:50:28
ブッチはここのあの場所で酒でも飲むのが好きらしい。
12. 2009/08/10 05:43:46
ちなみにこの街の科学者達は殆ど記念館の方に駆り出されている。
リベットシティは配給システムと共にその人材派遣でbosに恩を売りまくり、某スクライブを辟易とさせている。
11. 2009/08/05 21:13:46
メインクエスト終了後は、綺麗な水を配る際の拠点にもなる。
名実ともにウェイストランドの中枢になりつつある
10. 2009/07/21 08:03:53
もし甲板上の航空機や、空母の武装が運用できればウェイストランド最強の町になる。
無論、そんな事は無い
9. 2009/06/29 19:55:49
主人公が産まれた街でもある。
本人には一切記憶が無いのも仕方がないが。
8. 2009/06/18 01:02:26
外部には飛行機がいくつもあるが、
野ざらしにされていた戦前のものでは流石に修理の余地さえないのだろうか。
7. 2009/05/19 20:03:01
店主や責任者などが住んでいる上層と一般人が住んでる下層と分かれている。
下層の方は錆の害など居住性が悪く、居住者に不満が溜まっているらしい。
6. 2009/04/01 15:57:34
治安はかなり良く安全な街だが
環境はそれほどよくないようだ
5. 2009/03/31 14:21:57
モデルになっているのはアメリカ海軍の航空母艦オリスカニー(USS Oriskany, CV/CVA-34)。
4. 2009/03/31 10:51:40
折れた船首部分へ入るには
スキル100が必要な鍵のかかったドアを開ける他に水中に潜って侵入する方法がある。
3. 2009/03/29 16:53:53
安全な理由の一つとして、インターフォンの設置場所が
レイダー程度には発見されにくいというポイントがある。
2. 2009/03/29 08:48:41
構造上ウェイストランドで一番安全そうな街

一度かけた桟橋が稀に戻ってる場合がある
もう一度インターフォンを押してかけてもらおう
1. 2009/03/28 21:25:07
大破着底した大型航空母艦を街としている
浸水しているところにはミレルークがいたり艦首に引き籠ってる科学者がいたりする




▼ 関連項目 ▼
/ アナコスティア交差点 / アブラハム・ワシントン / アメリカ / エイリアン / エイリアンブラスター / NPC / ガード / 科学者 / 核爆弾 / カラ / キャップ / キャラバン / 救急箱 / クエスト / 作業台 / The Replicated Man / ジェット / 時間 / 修理 / 主人公 / シュラプネル / 商人 / ジョーンズ新兵 / スキル / スクライブ / 設計図 / / 戦前 / 戦闘機 / タレット / タロン社 / ダンバー / 弾薬箱 / チェリー / 中国 / ディエゴ / テーマ / テッド / ドア / Dr.プレストン / トリニー / 奴隷 / 奴隷商人 / ナイフ / ヌカ / ハークネス / バグ / / バノン / / ハンガー / BS / 武器庫 / 不死属性 / ブッチ / ブリッジ / ベッド / 放射能 / ホテル / ポトマック川 / ホロテープ / マディ・ラダー / ミサイル / ミレルーク / メガトン / メトロ / RAD / レイダー / ロックピック /
▼このFALLOUT3用語集【リベットシティ】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索