リベットシティ
【りべっとしてぃ】
▼ 関連項目 ▼
悪 /
アナコスティア交差点 /
アブラハム・ワシントン /
アメリカ /
エイリアン /
エイリアンブラスター /
NPC /
ガード /
科学者 /
核爆弾 /
カラ /
キャップ /
キャラバン /
救急箱 /
クエスト /
作業台 /
The Replicated Man /
ジェット /
時間 /
修理 /
主人公 /
シュラプネル /
商人 /
ジョーンズ新兵 /
スキル /
スクライブ /
設計図 /
善 /
戦前 /
戦闘機 /
タレット /
タロン社 /
ダンバー /
弾薬箱 /
チェリー /
中国 /
ディエゴ /
テーマ /
テッド /
ドア /
Dr.プレストン /
トリニー /
奴隷 /
奴隷商人 /
ナイフ /
ヌカ /
ハークネス /
バグ /
箱 /
バノン /
母 /
ハンガー /
BS /
武器庫 /
不死属性 /
ブッチ /
ブリッジ /
ベッド /
放射能 /
ホテル /
ポトマック川 /
ホロテープ /
マディ・ラダー /
ミサイル /
ミレルーク /
メガトン /
メトロ /
RAD /
レイダー /
ロックピック /
▼このFALLOUT3用語集【リベットシティ】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
泣く泣くロードした
戦争の時はアナコスティア川にある
ワシントン海軍工廠に入港していたらしいけど
水位が下がって座礁したんだってさ。
戦利品を売るだけならここだけで大体済む。
ついでに少し動けばスーパーミュータントの拠点があり、メトロ傍にもタロン社かレギューレーターが出やすいので、
ちょっとしたキャップ稼ぎに使える、BSを入れてなければの話だが。
自宅も無くFT後入るのに読み込みを挟まなければいけないなど特に用事もなければ訪れる理由が無い
強いていうとすれば唯一ミニニュークが販売されているという点か
少なくとも規模が大きくとも101のアイツにとっては印象度や愛着でメガトンに劣るだろう
中国軍に乗っ取られでもしたのだろうか?
ただしクアンタムなどの飲食物を勝手に飲まれたり、戦闘時には武器弾薬を盗まれたりと注意が必要。
あれもバグか何か?
不死属性プレストンのヌカランには注意
デッキ中央部。
住人はテッド・ストレイヤー、
タミー・ハーグレイブ親子、メイ・・ウォン、ミスター・ロペス。
チェリーも移住時はここ。
ロペスがテッドに読み方を教えてたりする。
使えるベッドが2つあるが、座れないイスがある。
・タロン初回登場時のFTバグで友好化する
・弱い武器で攻撃し吹き抜け入り口付近まで来させる。
・中華ステルスを使いcautionになるのを待つ
・探し回るがたまに吹き抜けに入ったまま敵対が解かれる
・吹き抜けにタロンシャダーがいる!
エイリアンブラスターで強化したタロンシャダーは
敵対したリベットシティ住人を次々と灰に変えカオス。
ハークネスやシュラプネルが来ないことを祈りましょう。
これは「The Replicated Man」をハークネス側で解決した場合、ハークネス・評議会が(お礼に)小悪事をお目こぼししてやる、
という内容。
(もともとバノンのクエスト、リーの部屋のホロテープ等侵入が不可避)
ポーリーの死といい、善人プレイ時にはビビらされること多数。
NPC鍵付き個室(赤)、市場(赤)に侵入するとセキュリティに告げられる警句。
オーディオで音出ししてプレイしているとぎょっとする(・・・・・)。
なおリベットは敵対条件が不明、というか曖昧で(セキュリティ攻撃は即敵対)
市場に時間外侵入・滞在も敵対する場合する場合としない場合がある。
またクエスト関連で侵入する必要性もあるので、
気にしないこと。
しかし女性セキュリティに言われるとクる・・・
この項目が無かったとは・・・
muddy rudder;泥の舵?
個人的に「泥のはしご(綴り違い)」みたいの予期していたら、訳が難しい言葉。
いっそ「Muddy Water」にしてくれと思う。
女主人ベル・ボニー、用心棒ブルック、アル中トリニー、理容師ブッチなどの他
様々な人が現れる。
リベット唯一のトイレが店の前にあるのも今では有名(笑)
セキュリティが所持している。
海軍ベッドで寝ている人からスルのが簡単。
この用語集でハンガーと言えばMZだが、リベットでは市場(空母時格納庫だった)の事。
時間外に侵入していろんなことができる(いや、作業台使うだけ)。
その場合「あんたは人間のクズだが〜」と、NPCがナイフを握り締めて話かけてくるのに慣れる必要がある(笑)。
(鍵付きのNPC個室に侵入しても発生)
ブリッジタワーにある武器庫。
ロックイット・ランチャー設計図がある。
ステルス推奨。鍵は
・ハークネス、ダンバー司令官(起きてたら無理かも)
・べリハ、ロックピック
まずジョーンズ新兵をスピーチ・チャレンジで追いやり、(ステルス)、セキュリティに見られないように解錠、
タレットにも見付からないように侵入する。(リベットシティと敵対するのを防ぐ)
ちなみにリベットとの敵対は3日で解ける(はず)なので、ゴリゴリ行って海へ飛びこんでもよいがお勧めしない。
リベットのラボ入り口に貼ってあるパネル。訳すと「艦尾格納庫」。
空母時、ここと中央の市場は艦載機の格納庫だったと思われる。
ところで艦長室、操舵室は?(武器庫のあたりだろうか?)
いわゆる艦橋。
セキュリティ(夜勤明けのダンバー)らの居住区(海軍ベッド、食料、弾薬)、ジョーンズ新兵のガードする武器庫がある。
アクセスは吹き抜けから階段を上っていく他、
河の連絡通路から左側に飛び降り(弾薬箱が見えているデッキ。救急箱もある)
真っ直ぐ、階段を上り飛行甲板(野球のグラウンド跡あり)からも到達可。
→別項たてるか微妙なところ。ヤメタ
アナコスティアの地名はその対岸に見える。
位置関係がおかしいことになるが、詳しい人の解説を待ちたい。
泳いで行ってみると・・・
浅瀬に船が座礁(放射能廃棄物付き)していて、
救急箱、弾薬箱からミサイルを拾える
生き物はいない・・・
裕福なアッパーデッキ住民が、貧乏なハンガーデッキ住民をやたらと見下し
非常に険悪な状態が続いているようだ
ディエゴ曰く、あと数年この状態が続けば
リベットシティ内で紛争が起こるのではないかという程らしい
設定で言えば、甲板から遠い下層&酒場の近くだから必要なんじゃね?
なかなか傑作なトイレですね(大の方は囲いなし、高RAD、男女別なし)
こりゃ外で用たすかもですw
リベットシティ内にトイレが見あたらない、ということなら
恐らく元のトイレはとっくに居住区に改装されており、
排泄は甲板からポトマック川へボットンだろう。
核爆弾を内部で製造できるようになっていたことが判明しており妙なところで本作のテーマと関係がある…のかもしれない。
艦載機のデザインは本作の他のデザイン例に漏れずかなり古めに設定されている。
モデルは初期のジェット戦闘機F-80シューティングスターやF9Fパンサーといったところか。
40年ほど前に、研究ラボが使える状態で残っていた事に気がついたピンカートンと、その仲間が船尾部分のミレルークを駆逐して住める状態にしたのが始まり。
どうやら、アナコスティア交差点をスコープでズームしたときに、描画されるギリギリのポイントが壁になっているようである。
壁より船尾側で見ると、地下鉄のスロープが窪地になってしまう。
奴隷商人や元奴隷商人や逃げてきた元奴隷が住んでたり
市議会のメンバーにユーロジーの知り合いがいたり
ある意味では奴隷商売との関わりの多い町と言えるかもしれない
シュラプネル、Dr.プレストン、アブラハム・ワシントンなど
メインクエストに関係ない不死属性持ちのNPCが妙に多い街でもある
リベットシティは配給システムと共にその人材派遣でbosに恩を売りまくり、某スクライブを辟易とさせている。
名実ともにウェイストランドの中枢になりつつある
無論、そんな事は無い
本人には一切記憶が無いのも仕方がないが。
野ざらしにされていた戦前のものでは流石に修理の余地さえないのだろうか。
下層の方は錆の害など居住性が悪く、居住者に不満が溜まっているらしい。
環境はそれほどよくないようだ
スキル100が必要な鍵のかかったドアを開ける他に水中に潜って侵入する方法がある。
レイダー程度には発見されにくいというポイントがある。
一度かけた桟橋が稀に戻ってる場合がある
もう一度インターフォンを押してかけてもらおう
浸水しているところにはミレルークがいたり艦首に引き籠ってる科学者がいたりする