Fallout New Vegas
【フォールアウト ニューベガス】
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スカベンジングがマジで楽しいwこの機能は後付けでも「3」に欲しい所である。今日も元気にレッツスカベンジング!!
採取した植物や畜肉を配合して新たな回復アイテムを作る、
後付けパーツで武器を強化するなど選択肢の幅がかなり増えている。
が、それら豊富な資材がAid欄やMisc欄にまとめてぶち込まれているため、見づらいったらありゃしない。
とっくの昔に管理人が不在で機能してないと思ったが・・いよいよこの時が来たのか・・
しかし、レビューなどを見ればわかる通りPS3版はバグとフリーズの嵐でとてもプレイできた物じゃないとか。
なお、XBOX360版は特に問題なくプレイ可能。
オブリビオンの件といい、Fallout3やニューベガスといい、どうやらベセスダシリーズは伝統的にPS3版との相性が悪いらしい。
何をするにしても結局はメインクエストでの勢力をどこにしているかで行動が制限されるからだ。
また谷や見えない壁が多くどうしても道沿いを歩くことが多くなり、その点でも敷かれたレールの上を歩かされている感はある。
あと個人的には弾の種類が多すぎてついていけませんでした。
個人的にはFALLOUT3に次ぐ傑作だと思う。
世紀末で奴隷商人でネバネバとした父と子の物語である3とはだいぶ雰囲気が違う作品なので、好みは分かれるだろう
是非自分にあった方を選択できればそれに越したことはない
やたら多いサブイベントが協力した陣営ごとに細かく変わるマルチエンディングなど
パワーアップしている部分も多い
バグとフリーズまでパワーアップしてるのは勘弁願いたいところだが・・・
個人的な感想だが最初のインパクトが強い3に比べ周回プレイ向けの作品
3のような世紀末ゲーを求めていたならば非常にがっかりするだろう
モハビにはタロンシャダーも無秩序なレイダーも陽気なDJもいないのだ
そして何よりも、主人公がほぼパシリの空気なのが悲しい
相当平和ボケしてたらしい。
PS3・一部箱ユーザーは冷やかな目でGOTY版待ちなのがDLC第一弾、
「Dead Money」(XBoX Live)12/21
公式パッチも付くのだろか・・・
3のせいでFalloutに求める物が違うものになったからなー
廃墟巡りwとか。
最大の問題点は金が重要なシステムなのに金絡みのバグが多いことだろう
DLCかと思ったよー
あんなのウェイストランドじゃないっつーの。もう。
ちなみに17氏が言っているのはPC版のMODの話なので
あまり関係が無いらしい。
それと本日辺りからPC版・XBOX版共に
コレクターズエディションが販売されはじめた模様。
興味のある方は各店舗をのぞきに行くのも良いかも。
エロ&ギャンブルの側面が全面に出てくるのではなかろうか。
やはりFO3(父と子のストーリーがメイン)の用語集では板違いかも。
(ヌカづけはどうするんだろう)
ちなみに英語wikiで調べたが、FO2では、
女性主人公は売春してそのキャップでカジノで勝負といった畜生道プレイが可能な模様w
が英語wikiに発表された(簡単な質問&お答え集)。
FO3のメンバーの再登場は無し。(ハロルドも)
いわゆる外伝。
ラジオがイケてればいいが。(ローカライズ含め)
コンパニオン。さよならドッグミート。
(基本的な)実績・トロフィーが発表されている。
Barterをはじめskillにトロフィー・実績がある模様。
注目はweapon modsか。
ギャンブルネタの多さ(ルーレット、スロット、BJ)が一抹の不安。
・V.A.T.S発動中のダメージ軽減無効
・ロックピック/ハッキングのやり直し無効
・落下中のセーブ&ロード無効
・倒れてるときの無敵判定なし
とかまで徹底してほしかった。文字通り本当に少数しかクリアできないように。
SPECIAL有り
ボブルヘッド無し・・・
カルマ有り
評判(Reputation)有り。
レプュテイションはFO2で登場したもの。
ノーマルモード:スティムパックは即効、弾重量なし、
渇き;空腹;要睡眠=なし、重症はスティムで治る。
Hardcore Mode:スティムは遅効性、弾重量あり、渇き(水分);飢え;要コンスタントな睡眠=有り、重症は医者かドクター・バッグが必要
ハードコアというか、より日常的というか・・・
(ナムコ・バンダイはEU)
それはともかくとしても、コンパニオンの利便性が上がったり
ラジオ局やDJの数も増えるとの情報も有るので、今から楽しみなソフトである。
時期的に、受験生や浪人生キラーなのが心配だがw
・弾薬に重量
・食料/水を一定間隔ごとに取る必要がある
・スティムパックでの回復は時間をかけてじっくり回復
・部位の重傷は医者に見せないと回復不可
等と、主人公に強力な制限がかかり、ほぼ普通の人に…