重量
【じゅうりょう】
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アイロンは2.25kg(重すぎ)
戦前の人々は力持ちだったのか?フォークですら225gあるし。
0.1wgくらいにしとけばいいのに。
微妙にオーバーしてFTできない時には、一時的にSTRが上がる酒や薬に頼れば宜しい。
少々不健康ではあるが。
重量はカウントされない。パワーアーマー等、単体でやたらと
重量を圧迫するアイテムのせいで走ることがままならない時には、
アイテムを捨てる→掴んで移動→拾ってエリア移動を繰り返して
凌ぐことも出来る。
ナツカシイ・・・
英語版だとStrongBackのPerkの説明文で重量の単位がPoundと呼ばれている。
1Pound=約450g
45Poundのパワーアーマーは約20kg。意外と軽い。
もっともこちらは「軽量化の魔法」という概念で重量限界を数百単位で伸ばせるのであまり気になる事は無い
常にノソノソ動いているからすでに限界を超えているのだろう。
いや普通なら動けないか…w
まあ、Vault住人の着ている服の数倍重い服を着て生活していた、あの父親の子だし。
しかし、そんな101のアイツもキャスディン護民官には敵わない。
キャスディン護民官の限界はあるのだろうか?
それ以上はいくら持とうととりあえず歩くことはできる。
流石は101ミュータント
ある程度まとまると軽量な宝石に両替して貰えるのはいいが
買い物した途端お釣りの重量で動けなくなったり。
しまいにゃ両替機なんて所持アイテムが登場してこれまた結構な重量で。
そんなゲームがかつてあった、と言ったら信じるかい?
アイテム本体の質量はもちろん、大きさや持ち運びやすさも考慮に入れられてきた。
rock it!ランチャーが造った途端に材料の合計より軽くなったり(掃除機背負ったりして携帯性上昇)
デスクローガントレットが重くなったり(畳めるベルトや手のひらサイズのワンダーグルーと比べると完成品はあまりにもかさばる)
するのはこのため。
だが、走ることができなくなり、ジャンプもできなくなる
おまけにFTも不可能になる為、機動力が壊滅的になる
この状態で、敵に遭遇したり、地形にハマったりすると非常に危険
見た目に反して以上に重いとか、材料よりはるかに軽くなる武器とか。
よく考えると結構おかしいのもある。
主人公の所持限界を超えれば、一歩も動けなくなるなどかなり厳しい。
序盤のうちは、重量に対する価値を重視するが、終盤になるとどうやってレアな物を持って帰るかになる。