魔法吸収
【まほうきゅうしゅう】
▼ 関連項目 ▼
アルヴァク /
安定性 /
牛 /
隠密 /
回復 /
火炎 /
影の戦士 /
吸血鬼 /
シャウト /
呪文書 /
召喚 /
死霊術 /
スキル /
聖職者 /
生命力低下 /
精霊の石碑 /
塔 /
ドヴ /
ドヴァー /
ドヴァーキン /
ドーンブレイカー /
毒 /
ドラゴン /
ドラゴンスキン /
Perk /
パワー /
ブレトン /
変性 /
防御 /
炎 /
炎のマント /
マジカ /
魔術師 /
魔法 /
魔法耐性 /
落下ダメージ /
リア /
リス /
罠 /
▼このSKYRIM用語集【魔法吸収】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
スカイリムったー New
ドーンブレイカーの爆発(自身が吸血鬼の場合。
)
シャウト生命力低下
ジェイザルゴの火炎のマントの爆発
過信は禁物である。
召喚武器
死霊術全般
アルヴァク召喚
アッシュガーディアン召喚
※吸血鬼聖職者、精霊(変性)、精霊の石碑で確認
吸収されると敵がこちらを見失う効果が無効化される。
精霊の石碑と変性スキル「精霊」を合わせると、「影の戦士」が死にスキル化するので要注意。
隠密特化型のドヴァキンにはいささか不向きな力かもしれない。
ビジュアル的にも特殊でカッコイイ。
マジカ回復減少がデメリットにならない戦士タイプのドヴァーキンならば精霊の石碑は結構オススメ。
精霊の石碑以外のこの効果の説明文からは「確率」の単語が抜けており非常に紛らわしいが、
>>1に述べられている通りX%の確率で無効化であり、常時発動の魔法耐性と比べるとリスキー。
ただし大きな強みは85%が上限の魔法耐性などと違い、ブレトンで精霊座とドラゴンスキンを併用すればなんと100%まで上げられる。
一日1回60秒限定とは言え、スキル上げなど全く必要とせず序盤から魔術師に対して決定的なアドバンテージを得られる。
敵からの魔法を一定確率で完全に無効化し、その際敵が消費したマジカと同量のマジカを回復する。
非常に稀有な効果であり呪文書やエンチャントでは得られず、以下の3つの方法によってのみ得られる。
・精霊の石碑
・ブレトンの固有パワー:ドラゴンスキン
・変性スキルのPerk:安定性
また仕様かバグかは不明だが、海外wikiによると魔法ダメージだけでなく、
武器による物理ダージ、落下ダメージ、溺れダメージ以外の全てのダメージに適応されているらしい。
符呪武器によるエンチャントダメージはもちろん、罠ダメージや毒ダメージすら確率で無効化してしまうとのこと。
活用の幅は相当広そうだ。
バグにより自身の召喚魔法を無効化してしまうことがある。
その際に消費されたマジカは吸収されるためプラスマイナス0。
一応使ったことにはなるようで、その分の召喚スキルは上昇するらしい。