落下ダメージ
【らっかだめーじ】
3.
2013/03/15 16:29:54
UESPによると同じ高さでもドヴァキンよりも敵の方がダメージが大きくなる計算式のようだ。
そこそこの高さでも結構なダメージとなるため、
特に武器の攻撃力が少ない序盤では揺ぎ無き力は使いどころによっては大活躍する。
揺ぎ無き力やシールドチャージで吹き飛ばされた場合、
完全に停止して起き上がりモーションが始まる時点で高低差が算出されダメージが確定するらしい。
そのため落下ではなく、ただ坂道をゆっくり滑り下りただけでも十分な高低差があれば即死も不可避。
地の利は十分に活かそう。
2.
2012/09/26 22:11:34
作ではジャンプ力・着地力に関わるスキルがありかなり変態的な着地が可能だった。
本作では姉妹作のFallout3に近いものとなってしまったが、霊体化でダメージを無効化するという手段も用意されている。
なお、Fallout3で多くのユーザーに用いられていた「落下中にセーブ/ロード」を行い着地時のダメージを軽減ないし無効化する技は本作では使えないため注意。
1.
2012/09/26 22:11:04
高所から飛び降りると受けるダメージのこと。
これ位の高さからなら飛び降りても平気だろうとタカをくくってやってみたら大体は即死、良くて瀕死状態に陥る。ファラルダ等一部NPCは崖から飛び降りても死なない仕様になっている。
敵味方も問答無用で死ぬ(不死属性を除く)ので、突き落とすことができるならばいかなる強力な敵でさえ即死する。
揺るぎ無き力は大抵の相手を吹っ飛ばせるので非常に有効である。
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牛
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NPC
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ジャンプ
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スキル
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塔
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ドヴ
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不死属性
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本
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揺るぎ無き力
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スカイリムったー
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そこそこの高さでも結構なダメージとなるため、
特に武器の攻撃力が少ない序盤では揺ぎ無き力は使いどころによっては大活躍する。
揺ぎ無き力やシールドチャージで吹き飛ばされた場合、
完全に停止して起き上がりモーションが始まる時点で高低差が算出されダメージが確定するらしい。
そのため落下ではなく、ただ坂道をゆっくり滑り下りただけでも十分な高低差があれば即死も不可避。
地の利は十分に活かそう。
本作では姉妹作のFallout3に近いものとなってしまったが、霊体化でダメージを無効化するという手段も用意されている。
なお、Fallout3で多くのユーザーに用いられていた「落下中にセーブ/ロード」を行い着地時のダメージを軽減ないし無効化する技は本作では使えないため注意。
これ位の高さからなら飛び降りても平気だろうとタカをくくってやってみたら大体は即死、良くて瀕死状態に陥る。ファラルダ等一部NPCは崖から飛び降りても死なない仕様になっている。
敵味方も問答無用で死ぬ(不死属性を除く)ので、突き落とすことができるならばいかなる強力な敵でさえ即死する。
揺るぎ無き力は大抵の相手を吹っ飛ばせるので非常に有効である。