霊体化
【れいたいか】



17. 2013/06/09 22:55:08
石碑にある言葉の壁に刻まれている文章は以下のとおり。
『』でくくった文字からシャウトを覚えることができる。

Feim(幽体)
高潔なノルドは、年老いた父親の言葉を覚えている。
『衰え』て暗闇の中に忘れ去られないよう勇気と名誉に生きることは、男たちの義務である。

Zii(霊魂)
ナフニは父ログンヴァルドを偲んでこの石碑を建てた。
彼の『魂』は永遠に一族を先導し、敵を悩ますだろう。

Gron(拘束)
ここにはソブンガルデの勇敢な死者をこの世界に『拘束』しようとして失敗した、
汚らわしいネクロマンサー、アザランが葬られている。
16. 2013/03/27 22:14:03
基本的に達人魔法と相性が良いが、ver1.8現在、ブリザードと守護のサークルは霊体化からの発動ができなくなっている。
マジカは消費されるが、魔法効果は発現しない。
効果範囲を設置する魔法とは相性が悪いようだ。
15. 2012/09/26 17:13:47
罠によるダメージももちろん無効化出来る。
しかし、一部の罠では病気だけもらうことがある。
14. 2012/09/26 17:13:30
霊体時に薬を飲んだりメシを食ったりすると効果解除される。
ピンチ時に霊体化して、ドーピングして仕切り直し!とかしようとするととても損した気分になる、というか普通に危険が危ない。

どうでもいいことだが、道端の草をむしったり料理鍋をいじったりしても解除される。
自分以外の存在に干渉することが解除のトリガーになっているらしい。

・・・が、手にした武器で食器を弾き飛ばしたりしても解除されない。
13. 2012/09/26 17:13:14
霊体化使用中の状態を更に正確に言うとヘルスとスタミナは減少しなくなるという物。
霊体化中もヘルスは自動回復するし、スタミナも同じく回復する。
回復縛りで安全にスタミナ回復したいのであれば、霊体化は非常に有益だろう。
12. 2012/09/26 17:12:54
例えば弓矢で仕留めそこねた敵が目の前に迫って来たピンチの時にとりあえず唱えておけば無傷。それだけでも便利極まりないといえる。
都合が良くも悪くも地面や壁といったものの制限は受けるので霊体化することで壁抜けしたりという訳にはいかない。
ただこういう性質を応用して霊体のまま扉や地面に設置された地雷魔法に触れる事で無傷のまま地雷魔法を解除できる。
11. 2012/09/26 17:12:41
盗賊ギルドのクエスト「ダークネス・リターンズ」にて訪れる黄昏の墓所の第二の試練に於いては効果が無力化される。
トリップワイヤーの毒矢は無効化出来るが光の中に入るとそのままダメージを受けるので注意。
10. 2012/09/26 17:12:30
メインクエスト「創始者の角笛」でも手に入る。
このクエで訪れるダンジョンは炎が噴射される罠で埋め尽くされた床を通り抜ける必要があるため、ドラゴンソウルが余っているならこれを覚えて突破するのもいいだろうか。
9. 2012/09/26 17:12:09
トラップを無視して突っ切りたい時にも便利。
特にペンデュラムの罠。
8. 2012/09/26 17:11:45
霊体と化している間はヘルスとスタミナが変動しない。
つまり霊体中ならば幾ら走ってもスタミナが減らずタロスの祝福+アミュレットの連続使用で疲れ知らずで走り続けれる
7. 2012/09/26 17:11:04
下手に旋風の疾走で避けようとするよりもずっと安全、確実に攻撃を回避できるし、心にも余裕ができる
6. 2012/09/26 17:10:55
暗視に使えないこともない。
5. 2012/09/26 17:10:43
ドラウグルのシャウトに対する緊急回避としても使える。
戦闘中に「Fus...」などの声が聞こえた瞬間、即座に発動すればいい。
クエスト「禁じられた伝説」で登場する、分身シャウト戦術を使うドラウグルを相手にする時には特に重宝する。
4. 2012/09/26 17:10:33
発動までのタメが長い達人魔法と組み合わせることで、安全に魔法を発動できるようになる。
3. 2012/09/26 17:10:25
落下ダメージもなくなるので高所から低所へのショートカットにも有用。
2. 2012/09/26 17:10:17
近接戦闘が主なプレイヤーにしてみると非常に有用なシャウトといえる。
自らの攻撃で霊体状態が解除されるので、霊体化の無敵を利用して魔法も矢も恐れる事無く突撃していける。
鍛冶によって鍛え抜いた武具を纏った戦士ならば霊体突撃からのフィニッシュムーブを決める事もできるようになる。
1. 2012/09/26 17:10:07
シャウトのひとつ。
霊体となり、攻撃できなくなるが攻撃されなくなる状態になる。
時間経過か、自分から攻撃することで解除されてしまう。
プレイヤーしだいで様々な応用が利く便利なシャウトである。




▼ 関連項目 ▼
暗視 / ヴァルド / 回復 / ガル / クエスト / 言葉の壁 / サークル / シャウト / 守護のサークル / スタミナ / 旋風の疾走 / ソブンガルデ / ダークネス・リターンズ / 黄昏の墓所 / 達人 / 達人魔法 / / / タロス / ダンジョン / / 盗賊 / 盗賊ギルド / / ドラウグル / ドラゴン / ドラゴンソウル / トリップワイヤー / ノルド / ブリザード / / / マジカ / 魔法 / メインクエスト / / / 落下ダメージ / 料理 / /
▼このSKYRIM用語集【霊体化】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索
スカイリムったー New