ホロライフル
【ほろらいふる】
▼ 関連項目 ▼
アサシンスーツ /
永劫より /
Energy Weapons /
NCR /
エリヤ /
ガウスライフル /
火炎放射器 /
グレネードランチャー /
ザイオン国立公園 /
CND /
シエラ・マドレ /
自動販売機 /
修理 /
Jury Rigging /
戦前 /
チェーンソー /
DLC /
Dead Money /
毒 /
ナイフ /
運び屋 /
V.A.T.S /
バット /
武器修理キット /
ホログラム /
ミック /
ラズ /
▼このFALLOUT NEW VEGAS用語集ログ【ホロライフル】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
弾薬の豊富さ、コンディションの下がらない修理要らずとあって、アサシンスーツともどもDLC第2弾を快適なハイキングに変えるパフォーマンスを発揮する。エリヤのマッドさ加減を実感するのは、この時かもしれない。
金網越し等から相手に撃っても、貫通してくれない。
金網なら貫通するだろーな〜と思って撃って
がっかりしたりする。
細かいマイナスポイントを引いても強力な武器ではある。
シエラマドレでも惜しみなく武器修理キットを使用し、CNDを高めにしよう。
惜しむらくはシエラマドレでは弾が常に少ない状態であることか。
シエラ・マドレに入った初期ではCNDがとても低く、セルもバルク弾なので本領を発揮出来ないが、武器修理キットを使用する事でCNDを最大まで修理出来る。
弾一発辺りの威力が非常に高く、ガウスライフルと異なりある程度の連射が効くので、中距離戦闘やV.A.T.S.での運用が優秀な一品。
しかも、強化コンポーネント、焦点収束器、キャリブレーション改良型の3つのMODが存在し、フル改造する事で更に性能が向上する。
唯一の欠点はリロードの遅さと、搭載スコープが狙撃に向かない事くらいだが、スコープは倍率の高いドットサイト程度に考え、リロード速度は自動販売機のAGL上昇バグを使えば補完出来る。(セーブデータが破損する可能性が有るので、自己責任で。)
作中の数少ない、完成度の高い武器と言えるだろう。
ホロライフルは8と軽量化にも成功している
さらにはシエラマドレの戦前の高度なパーツで拡張出来る様にしておいたりと
天才と謳われたエリヤの技量を存分に見せつけた兵器
見せかけて持ち込んだのでは?
レベルアップ上限開放分のスキルポイントをそれにつぎ込めば十分な威力を発揮できる。
エナジーウェポン入門武器にしては、少々強力すぎるかもしれない…
サダナイト合金(?)製のコズミック・ナイフに並ぶ戦前の
トンデモ技術が使われてるとのこと。
今更ながら、最終戦争以前の世界がどれ程のものであったのか
考えさせられてしまった。
ガウスライフルと同じくEW系強化Perkの恩恵を余り得られなかったりする。
今後の追加Perk次第ではガウス共々その地位が揺らぐ事があるかもしれない。
チェーンソーをバットで直す運び屋魔術でもお手上げな
既存のあらゆる武器と一線を画す謎兵器。
そんな超ハイテク武器の割に弾丸装填はレバーアクション系に似た
一発ずつのアナクロ手動装填式。
大きな隙が生じるので、撃ち合いの際は残弾数に注意。
マイクロフュージョンセル一個に対してのダメージは全武器中最強である
素直にこれが完成した時点でBOSと合流してればエリヤは英雄になれたんじゃないだろうか?
エネルギーを直接実体化出来るならその実体化したホログラムを弾丸にして撃ち出せばいいんじゃね?
という発想の元作られたのだろう。エリヤちゃんマジ天才。
何気にアイディアとしては新しい気がするのだが何か元ネタがあるのだろうか
ホログラムは兵器としてはいかがなものか?
では夜間狙撃に使えるのか?といわれたら微妙なところではあるが
単発ダメージが高い割に4発まで連射可能、消費APもそこそこ
ついでに毒の様な追加ダメージ有りと非常に優秀な兵器だが、
弾速がかなり遅いのが欠点。
移動中の敵を狙撃する際は距離に応じて数歩先を狙おう。
エリヤが用意してくれたんだろうか?
Dead Money開始時の初期装備となる。
エリヤがシエラマドレのホログラム技術を解析し、応用した武器。