Energy Weapons
【えなじーうえぽん】
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これ書いたの絶対B.O.Sだろ・・・汚いなさすがハイテクレイダー汚い
我々エリート光学兵器使いはレーザーでこんがり焼いた灰ライスにプラズマ粘液シチューをどろっとかけて美味しく食す
実弾厨は火炎放射器使って加熱調理する事覚えてからレスしてくれるかなwwww
もっとも、遠隔爆破等のテクニックが活用できるなら、それはそれで良いのかもしれない。
しかし使用した弾薬を空電池として回収する事でリサイクルが可能な為、一旦ある程度まで数を揃えてしまえばまず弾薬には困らなくなる
またOWBのシンクやLRのED-Eが弾薬を生産可能なのでゲーム序盤こそ弾不足に苦労するものの
中盤以降は実弾以上に弾数を揃えやすい
度重なるパッチにより地位が向上していった。
更にはDLC第五弾「Gun Runners' Arsenal」にて使いやすく強力な弾のレシピも追加され、
今やGunsにも全く引けを取らなくなった。
バリエーションを見ると様々な方法で克服を図ろうとしている事がわかる。
まず光軸を増やすことにより、低威力を火力で補う『複軸式』。
トライビーム・レーザーライフルや前作のメタルブラスターがある。
構造的にはレーザーライフルを複数束ねたようなものである。
次にを高出力のビームを断続的に照射する『パルス式』。レーザーRCWがその例。
短い時間幅にエネルギーを集中させることで連続ビームより高いピーク出力を得ている。
そして『複軸・パルス式』が、ガトリングレーザーである。
重量と消費エネルギーは相当なもので、大型の充電パックを背負わねばならず、
パワーアーマー兵ぐらいでないと携行武器として使いこなせない。
照射の度にある程度ビームをランダムに偏向させる機構もあるようで、
強力な掃射能力を獲得している。
一方、ユニーク武器のレーザーガンは単軸・連続ビーム式だが脅威的な威力を実現しており、
他のレーザー兵器とは一線を画す存在である事がわかる。
また、フィーンドやシルバーラッシュの店など入手手段も増加した。
関連Perksも大幅に増加したのだが、プラズマのみ消費AP軽減のPlasma Spaz
レーザー武器のみダメージもクリティカルも大幅強化するLaser Commander
Explosivesを60取らなければ習得できないPyromaniacなど
近接武器関連のPerksに比べやや統一感が欠けている。
種類はそこそこ多い。
レーザー兵器・プラズマ兵器(グレネード・地雷を除く)の命中率と威力に影響する。
フィーンドを狩れば、強力なレーザーRCWやプラズマライフルが簡単に入手できるため、大活躍する。