Dead Money
【でっどまねー】




32. 2012/06/01 00:39:10
「戦前のお金」でポケットをパンパンにした運び屋が、シエラ・マドレから帰還後、モハビ各地の商店を破産させて回る姿が目撃されている。
当方のプレイでは、1000コ以上の「戦前のお金」を持ち帰った。
併せてゴールドバーを全部持ち帰ることができれば、モハビでキャップに困ることはなくなるだろう。

もはや、バカ高いGRAのユニーク武器を、指を咥えてショーケース越しに眺めている必要は全くないのだ。
ベンダートロンを札束でパシパシと叩いて、「全部貰おうか」と言ってやろう。
31. 2012/05/29 18:44:04
モハビのぬるま湯に浸かったあなたに程よい刺激を与えてくれる良DLC
全DLC中屈指のサバイバル感は素晴らしい
一週目は是非、コード等の攻略情報を見ずにプレイしてほしい
この独自の雰囲気は後にも先にも味わえることはない
30. 2012/05/29 00:18:35
これが難しいとかゆとりだらけだな
DSでもやってろよボケども
29. 2012/04/03 00:17:18
Mad Bomber,Implant GRX,Them's Good Eatin,Vigilant Recycler(GRA)など、
HH以降のDLCによって物資不足のマドレでも役立つPerksが揃い、
配信開始当時よりは快適&簡単に探索できるようになった。
28. 2012/03/31 18:28:59
便所水が美味しく感じられる貴重なDLCだよ。
27. 2011/09/28 05:36:01 , 永劫より
ベロニカのコンパニオンを複数雇うバグにより、シエラ・マドレにもモハビの装備を持ち込む事が可能になった。
これにより、ドッグやクリスティーン、ディーン・ドミノに様々な装備を渡したり、ヴェラに群がるゴースト・ピープルを小型核弾頭で吹き飛ばしたり、ホログラム商人とキャップで取引できる様になる。

多少緊張感は欠けるかもしれないが、一度くらいリゾート地をまったり観光してみるのも悪くは無いだろう。
26. 2011/08/28 18:55:43
一度クリアするとさほど難しいとは感じないが、一周するまでの過程で挫折するような難易度である
特に終盤には、何度も死んでクリアするという所謂覚えゲーになっている箇所がある
さらに高難易度・ハードコアモードでプレイするとストレスフルな内容になるので、初回の攻略で高難易度プレイは推奨しない。
しかし背景になっている物語は秀逸なもので、キャラクターにはそれぞれの魅力がある。
ゲームを進める道中で少し苦痛に感じる部分もあるが、クリア後はなんともいえない気持ちになる
25. 2011/08/27 21:46:32
最大の敵はゴーストピープルでも首輪爆弾でも毒雲でもなく、
個数限定アイテムを全て持ち帰ろうとする、己の欲である。
24. 2011/08/07 21:51:50
毒雲に覆われた空は赤く、町は狭さと暗さで視界が悪い。
Pip-Boyのライトで照らしても尚暗く、数歩先も満足に見渡せない。
不用心に歩いていれば10回20回は余裕でベアトラップに引っ掛かる。
難易度もアレなため、正直雰囲気やストーリーを楽しむのは一周目では難しいかもしれない。
23. 2011/07/06 07:22:38
自販機がらみやスキル本、ユニーク装備に有限アイテム

エリヤをぶっ殺しつつ金塊をすべて手に入れ
《手に入れるモノはすべて手に入れた》なぁーと思いながら、
ホログラムしかいないカジノに1人。

ヴェラの服を着て賞品券目当てにスロットを薄暗い中、回し続ける。

ゴーストすらいなくなった(ゲーム上)ゴーストタウンの
噴水のホログラムを最後に眺めて


なんか涙ぐんでしまう。
そんなDLC。
22. 2011/06/26 23:50:23
欄干と壁にはさまって出れなくなったりのバグはそれなりにあるが、
フリーズ頻度は少ないらしい。
ちなみに自分は今のところ一度もなし。
ただ、はさまりバグは一回。

フーバーとかミゲル質屋とかフォーロンホープに向かうと
よくカクカクしてフリーズしてたのに、
シエラマドレはフリーズ地獄からの開放を謳っていたのだろうか?

ただ致命的バグは先述どおりあるので、開始前セーブは推奨。
21. 2011/06/13 14:50:52
少し移動すると爆弾首輪のアラームが鳴り響き、出てくる敵は妙に硬くて攻撃力も高く、あっというまに重傷を負わされる。
かてて加えてハードコアモードでは街を歩いているだけで体力が削られ、ヴィラ内ではオートドクターでも体力が回復しない。ついでに弾薬も乏しく無駄遣いできない。
終盤のカジノに出てくる警備員はホログラムなので倒せず、妙に痛いレーザーをぼこすか撃ってくる。さらには初見では絶対に見つけられないような場所にスピーカーがあってストレスがマッハな鬼畜仕様。
筆者はゲームをやっていてはじめて、ストレスで胃が痛くなるという体験をする羽目になった。
オプシディアンは単に難しくするのではなく、きちんとプレイヤーを楽しませる工夫というものを学んでほしい。

しかし(いや、それだからこそかもしれないが)モハビに戻ってきてラジオから流れる、ヴェラのお別れの台詞はしんみりとさせられる。
20. 2011/06/05 18:47:55
DMを開始する前に薬を大量に服用して効果だけを持ち込もうとしても
クエストが開始された時点で全ての効果が打ち消される
ちなみに中毒はしっかり残るのでちゃんと治療してから挑もう
19. 2011/03/15 00:44:14
ps3で発生

一度これをクリアしモハビに戻ったあと
ゲームデータのDLCを削除し
またダウンロードしクリアする。
そして、いざモハビに戻ろう
と扉をくぐろうとすると
通常は音楽と共にエンディングがながれるのだが
なぜか音楽しか流れず、いつまでたってもモハビに戻れなくなる。

私のだけかもしれませんがご注意下さい。
18. 2011/03/14 13:35:05
Dead Moneyの用語的意味は、まだ賭け場に出されていない金というものである(ポーカー用語)。
または、人を揶揄する意味としての役立たずというものもある。

シエラ・マドレは、エリヤの指摘するように戦前の技術の宝庫であり、
または、終盤で運び屋が目にするようにお宝の山が3つも盛ってあったり、
はたまた・・・トラップと危険の宝庫であったり・・・
さまざまな可能性や価値が眠っている、いわば賭け場に出されていない金であろう。

各運び屋にとってはどのような宝が眠っていたのだろうか。
17. 2011/03/14 08:07:33
こんな場所でも一応カジノなので復旧後は普通に遊べる
ジャックポットまで遊ぶと難易度が崩壊するので注意
16. 2011/03/14 07:25:23
下手なことをすると「詰み」かねない、緊張感たっぷりのDLC。
バグも見越して、要所要所で控えのセーブを取っておいた方がよいだろう。

挑むのならばLockpick Science Speechが50〜75あれば大分楽になる。
銃弾が限られてくるので、MeleeWeaponかUmarmedも50以上あると心強い。
罠が多いのでLightStepのPerkも輝くだろう。

十分に訓練された運び屋を送り出すことをお勧めする。
15. 2011/03/14 04:10:58
>>14 訂正

誤:BOSのバンカー
正:放棄されたBOSのバンカー

である。

Dead moneyを開始するためには放棄されたBOSバンカーまで到達する必要がある。

クエスト開始のフラグポイントは放棄されたBOSのバンカー内の扉の奥にある。

扉に入ろうとすると推奨レベル20以上と注意書きが表示される。
プレイヤースキルが高くても、レベルが20以下ではクリアは相当に難しいと思われる。
※少なくとも、これを書いている筆者には無理だ、マジ無理。

シエラ・マドレ移動時に拉致されるわ、装備は奪われるわ、しかもそこからの脱出はクリアまで不可能だわという状況になるため、開始する時は十二分に注意されたい。
14. 2011/03/14 03:59:42
XBOX版で確認したが、ハードコアモードをONにしたままだとオープニングが開始しないバグがある。

@BOSのバンカーの扉の奥へ行く
Aプロジェクターのような装置の前に行く(これがDead money開始のイベントフラグ地点)
B突然運び屋が昏倒し、ロード画面が出た後画面が真っ暗になり先へ進まなくなる

ハードコアモードをOFFにしてフラグ地点へ行けばちゃんと開始できる。
ハードコアモードでプレイしたい場合は、Dead money開始後にハードコアモードをONにすればよし。
13. 2011/03/13 15:36:19
金庫内に閉じ込められて果てるというバッドエンドが存在する。
ちゃんとしたエンディングの演出で、運び屋の虚しい最期が語られる。
運び屋の死後、何故かホログラムは運び屋の姿を模したという。

このエンドになる条件は簡単。
見るなと言われたログを見ればいい。
Dead Money終盤のセーブデータがあるならば、一度は見ておいて損は無い。
12. 2011/03/13 11:07:17
最も苦労する点は↓に挙げたものでは無く、爆弾首輪で即死するところだと思われる。
11. 2011/03/10 16:32:06
ヴィラの中では…
・時間経過とともに体力が減る仕様(ハードコアモードで確認済み)
・かつてないほどの大量のトラップが仕掛けてある仕様
・迷宮のような入り組んだ道
・少ない弾薬とチップで命をつなぐ仕様
・毒雲の存在
・緊張感を高める赤い視界

という過酷な環境においてシエラマドレに通じる「ダイヤルのカギ」を回さなければならない。

プレイするならキャラを十分に成長させることが望ましい。
10. 2011/03/09 23:51:00
実際のところ、VeryHardの金庫や扉を開けても
ユニーク武器等は入っていないので、
何かこだわりがある人以外は、わざわざ100にする必要はなさそう。
ただし、攻略の上で両スキル共75はあった方が楽ではある。
9. 2011/03/09 20:37:16
なめしたシリーズがようやく日の目を見ることになる
8. 2011/03/08 18:40:58
シエラ・マドレに入ってからの鬼畜っぷりのせいで不評なのでは?
回復アイテム全然取れないのに、毒ガス充満してHP削られてしまうのは・・・
7. 2011/03/07 20:13:40
伝聞で不評とか言い出すのはろくな奴がいない
6. 2011/03/07 10:52:13 , Noigel
体験した者の情報によると、Science&LockpickのVeryHardが
少なからずあるにも関わらず、持ち物を全て没収される為に
スキル雑誌ブースト出来ない「強制的な敗北感」も不評の一つだとか
レベルキャップが上昇するので、これを機に素で100にして見るのも手だろう
5. 2011/03/07 05:53:25
評判は悪いが結局はプレイヤーの楽しみ方次第。無理矢理にでも楽しもう。
4. 2011/03/04 21:10:49
2011/3/8(火)より配信開始。

寝て待て。
3. 2011/03/02 02:38:15
PC版ではすでにリリースされており評判は非常に悪い。
クイックセーブのできないコンシューマーではさらにイライラする物になる可能性が高い。
2. 2011/02/08 12:11:14
公式による配信予定日は2010年になっているいるが、”2011”年の間違えだろう。
1. 2011/02/07 20:41:16
公式サイトによると"2010"年の3月配信予定になっている最初のDLCである。
前作とは違いPS3でも配信される模様。
価格は、Xbox360が必要マイクロソフトポイント:800ポイント PS3は価格:1,200円である。

公式サイト http://www.bethsoft.com/jpn/fonv/info/deadmoney.html




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