ハードコアモード
【はーどこあもーど】
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飲んでも食っても大して空腹や渇きが癒せない為に、スキルを上げた時より大量のアイテムが必要となり
その分RADも溜まりやすくなるので、ついでにMedicineも上げなければ割とガチなサバイバルゲームに様変わりする事もある
それでも順調にDLCをクリアしていけばその報酬だけでやっていけるが
水源も食料も結構すぐ見つかったりするので本格的サバイバルは難しい。
しかし水や食料を調達する道中で致命的なクリーチャーに頻繁に遭遇したり、時として食料がべらぼうに強いクリーチャーだったりするので、超人向けのサバイバルとなる。
その水も、各地にある汚染されてない洗面台やミード湖の水など、
きれいな水源は探せば相当あることに気付かされる。
キャピタル・ウェイストランドではこうはいかなかっただろう。
死ぬようなことはほとんど無いが、水は常に多めに持っておくようにしよう
きれいな水は買うとそれなりに高価だが、そのためにキャップが減ったり、
あるいはケチって乾きに喘いだり汚染された水を飲んで被曝したりするのもまた一興
日本人の血を引く運び屋はモハビを駆け巡り食材集めに血眼になる、とロールプレイの材料にしても面白い
いずれにしてもこのモードを行うなら早期にSurvivalを25まで上げておきたい(この数値になるとゲッコーステーキが作成可能になる)
ミサイルに限らず適当に拾っているとすぐ重量オーバーを起こすので
使う武器に応じた取捨選択が必要となる
逆に考えるんだ、「白兵戦だけやってればいいや」と考えるんだ。
やってみると難易度はさほど変わらないことに気がつく。
世界観を大切にし、冒険を楽しくするスパイス。
>>2
一転ヨダレを垂らしながら特攻していくようになる魔のゲームモード。
案ずるよりなんとやら、とりあえずやってみるが吉。
これでも物足りないと感じたら難易度を上げる、強装備の仕様を自粛する、FT禁止プレイに突入する・・・等するとさらに面白くなる。
>>8のような経緯があったとすれば、OBSIDIANにとっては嬉しいことかもしれない。
ベセスダが待ったをかけて選択可能にしたらしい。
基本的にObsidianを尊重していたベセスダが開発に口を出してきた唯一の出来事なんだとか。
水の浄化を目指すメインストーリー、水を求めて物乞いに身を堕とす人々、冷蔵庫のランダムイベント、Vaultと外のギャップ、サバイバルガイド、深刻な食料難…。
そしてDLCは間接的な共食いを続ける街、水の配給を巡るいざこざ、プンガを育てる人々などなど。
あきらかにベガスよりハードコアとの相性はよく、実装されていれば人々の苦悩も両親の夢もBOSの利権も全てがより現実的なものとなっていたことだろう。
普通に歩くくらいではペットボトルの水を飲みながらでも汗ばむ事がほとんど無い。
それくらい空気が乾き、太陽が眩しいにもかかわらず…
今回の主人公は日射病にかかる事もなければ、脱水するまでに3日もかかる超人である。
ちなみに現実世界で実際ラスベガスに行かれる方は道を歩く際は水を携帯しましょう。
隣のホテルに行く程度の距離だろうと…
致命的な脱水症状まで進行するが、まだ死にはしない。
リスポーン待ちで巣篭もりする時は水が容易に確保できる
拠点で眠りたい。
回復のためにいつも何かを食べてたりするので。
むしろ問題は弾丸に重量が付くというところと戦闘中の回復に時間がかかるようになること。
というか、3がやさしすぎるだけで食事と睡眠以外はクラシックシリーズでは極当たり前ことである。
なのでオールドファンはこれでも満足できず自分たちでさらに厳しくするモードを作るくらい。
脱水…三日
空腹…五日
睡眠…二週間
どれも現実に即した値となっている。(睡眠に関してはそれ以上眠らずとも存命だったという記録が残っている)
コンパニオンの体力が尽きると死亡して復活しないため、相討ち覚悟で強敵に突っ込む戦略が使えない。
開発元のオブシダンは標準でオンにするつもりだったが、カジュアルユーザーを考慮したベセスダが止めに入ったという逸話がある。
苦労は増えるが工夫する余地も増えるため、モハビ・ウェイストランドにどっぷり浸かりたい人は是非とも有効にしよう。
脱水症状、空腹、睡眠に関するパラメーターが存在し
時間とともに増加していく
弾薬にも重さがつき、スティムパックもすぐに
効果が現れなくなりました
普通のプレイが飽きたという方はやってみる価値
があると思います