ハック&スラッシュ
【はっくあんどすらっしゅ】



4. 2012/11/30 16:36:38
「ぶった斬る」「滅多切りにする」のような意味の2つの単語を合わせた言葉。
より一般的には、とにかくモンスターを倒してはキャラを強化し、もっと強いモンスターに挑んではまた強化……という単純明快なプレイスタイルやそのようなゲームデザインを指すRPG用語でもある。
3. 2012/10/22 22:49:10
いわゆる「出血ダメージ」に属する。

この出血ダメージは効果が積み重なる特長をもっており、攻撃を当てて時間内に次の攻撃を当てた場合、効果は上書きされずに積み重なる。
つまり攻撃を当てれば当てるだけ効果が重なってダメージ量の増加が期待できる。
ただ片手斧の振り抜く速度や間合いの狭さといった特性上、効果をスタックさせるのはそれなりに難しく、まずは初弾をいかに当てるか?が焦点となるだろう。
一旦当ててしまえば強攻撃をキャンセルで出して連続で繋げる手段もあるので有効活用すべきだろう。それでも2段以上繋げるのは至難の業だったりする。
2. 2012/10/22 22:48:22
与えるダメージは以下の通り。(ランク1、ランク2、ランク3の順)
鉄の片手斧 :1pt×3s、1pt×4s、1pt×5s
鋼鉄の片手斧 :1pt×3s、1pt×5s、1pt×6s
オークの片手斧 :1pt×4s、1pt×6s、1pt×7s
ドワーフの片手斧:1pt×5s、1pt×7s、2pt×4s
エルフの片手斧 :1pt×6s、2pt×5s、2pt×5s
碧水晶の片手斧 :2pt×4s、2pt×5s、3pt×4s
黒壇の片手斧 :2pt×5s、2pt×6s、3pt×5s
デイドラの片手斧:2pt×6s、2pt×7s、3pt×6s

なお、両手武器の能力「出血攻撃」で与えるダメージも系統ごとに同じ値となる。
1. 2012/10/22 22:47:38
片手武器の能力。必要な能力はアームズマン。片手斧による攻撃で追加の流血ダメージを数秒間与える。おそらく対象は生物のみ。

与えるダメージや時間は武器ごとに異なる。
例えば碧水晶の片手斧はランク1で2ptのダメージを4秒間、ランク3で3ptのダメージを4秒間与える。デイドラの片手斧はランク1で2ptのダメージを6秒間、ランク3で3ptのダメージを6秒間与える。




▼ 関連項目 ▼
アームズマン / イドラ / エルフ / オーク / 片手斧 / 片手武器 / 出血攻撃 / デイドラ / / / ドワーフ / 碧水晶 / 両手武器 / RP /
▼このSKYRIM用語集【ハック&スラッシュ】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索
スカイリムったー New