スピーチチャレンジ
【すぴーちちゃれんじ】
▼ 関連項目 ▼
アンタゴナイザー /
イュー /
イューの幸運のクマ /
Charisma /
カルマ /
クエスト /
経験値 /
重量 /
主人公 /
スキル /
Speech /
父 /
ボブ /
ボブルヘッド /
ホルスター /
Vault /
Vault101 /
ライト /
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一部のスピ−チチャレンジと差し替えられていることもたびたびある。
例はアンタゴナイザーの説得など。
この場合、無条件でチャレンジ成功と同じ結果を得られる。
同じっつっても経験値は入らないが。
[失敗]
有意義で面白い要素に昇華された。
・・少々めんどくさいが。
交渉ごとに臨む際は銃をホルスターに収めるのがマナー。
また、スピーチチャレンジにより成功しやすい物、成功しにくい物がある
なんにせよ、スピーチチャレンジ時は開始前には必ずセーブしておくことが望ましいだろう
実績解除にも影響するのでしっかり癖を付けておこう。
何度もセーブ&ロードをするのが面倒なら、Speechスキルの上がる服を常備するだけでもかなり変わってくる。
服を持つと重量を圧迫すると言うならボブルヘッド、上昇アイテムのイューの幸運のクマを序盤に取りに行くのも手。
この成功率はSpeechスキルによって大きく変化する。
成功すれば、多くの場合主人公に有利な現象が起こる。
(アイテムの獲得、クエストの進行、情報を引き出せる……etc)
失敗すれば何も得られず、同じチャレンジは二度と出来ない。
相手を脅す、非難する、報酬金をせびるなどチャレンジの種類は豊富。