S.P.E.C.I.A.L.
【えす・ぴー・いー・しー・えー・える】
▼ 関連項目 ▼
Agility /
頭 /
イュー /
イューの幸運のクマ /
Intelligence /
Intense Training /
Infiltrator /
NPC /
Endurance /
Charisma /
クリティカル /
Computer Whiz /
Cyborg /
主人公 /
スキル /
Strength /
Perks /
Perception /
パワーアーマー /
BS /
プレイヤー /
ボブ /
ボブルヘッド /
Luck /
リベットシティ /
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だがこの方法で数値を上げた場合はPerkの取得条件に満たないので注意。
STR5、PER6、END7、CHA6、INT5、AGI6、LUC6、に振っておけば
Computer WhizとInfiltrator(どちらも失敗したチャレンジをもう一度出来る)以外を習得出来るのでお勧め。
これも入手する(居ないと思うが)人は、Lv2〜3辺りでIntense TrainingでINTを1上げてリベットシティでボブルヘッドを入手、アリクエ報酬でPERが上がる選択をすれば、習得可能となる。(開始時のSTRを4にしてでのプレイでも可)
また、各ボブルヘッドやbig gun science本無限入手などを利用し、int全ふりなしでもスキルオールマックスを実現できる等、オールマックス狙いのプレイヤーにもある程度自由はある。(要スキル計算)
この他にもCyborgなどの有用なPerksやイューの幸運のクマなども多数存在するので、ある程度慣れたプレイヤーならば適当に振りながらも全ステータスマックスは可能である。
S.P.E.C.I.A.L.のボブルヘッドを入手すれば1上昇する。
ゲーム・オブ・ザ・イヤー版のPerk(Lv30で習得可)によりALL10も可能。
SMや野生動物にまで設定されている。
自分の好きなように割り振れば101を出た後に荷物を捨てなくてすむ
Luckは奇数ポイントごとに全スキルに+1ポイント。
しかしスキル自体は上昇させる手段が複数用意してあるため、これらの加算ポイントはあまり気にせず、
各S.P.E.C.I.A.L.固有の関連能力(AgilityならAP、Luckならクリティカル発生率)を目安にポイントを割り振るのが良いだろう。
キャラメイク時の割り振りは熟考して行う必要がある。
Strength(力)
Perception(感覚)
Endurance(持久力)
Charisma(魅力)
Intelligence(知能)
Agility(敏捷性)
Luck(運)
といった各要素の頭文字を繋げた物である。
そのまま読んで「スペシャル」とも。