クリティカル
【くりてぃかる】
7.
2011/11/01 02:27:38
呼び方はクリットと略されることもある。
……なんか響きがいやらしい? HAHAHA、気のせいさ。
6.
2009/12/08 09:35:01
クリティカルの基本値は
Luck値+(Finesse+5%)+(Survival Guru+3%)
で最大18%である
(Ninja perkのバグが治れば近接武器に限り最大33%)
それに武器毎のクリティカル倍率とCNDを乗算したものが実際のクリティカル発生確率となる
クリティカル倍率の高い武器の場合、クリティカル連発も珍しくはない
5.
2009/10/14 03:32:35
エネルギー系の武器でクリティカルでトドメをさした場合死体のかわりに灰やら粘液やらになる
フリーズの原因のひとつになるのでフリーズを避けたい場合は要注意
4.
2009/10/11 23:15:40
クリティカルが発生すると通常のダメージに加え、
武器毎に設定されたクリティカルダメージが追加される。
大抵の武器はは80%〜100%程度の追加ダメージが設定されているが、
サムライソードのように強力な追加ダメージがあるものも多い。
スニークのクリティカルの場合は通常のクリティカルより更に強力で、
通常のクリティカルダメージの2倍ものダメージが入る。
3.
2009/10/08 23:52:02
テスクローガントレットで、クリティカル発生時のVault-boyの満面の笑みを見れる。
2.
2009/10/08 23:50:50
スニーク状態で敵に攻撃を当てると最初の一撃は必ずクリティカルになる。
クリティカルか否かでダメージには雲泥の差が出るので、弾の節約にも自分の安全のためにもできる限り隠れて先手を打っていこう。
なお、一撃の威力の大きい武器の方がクリティカル時のダメージ上昇も大きく、クリティカルの恩恵が大きい。
逆にマシンガンのような連射武器は一回クリティカルしてもたいしたダメージの上昇は見込めない。
ショットガンのような一回の攻撃で複数攻撃できる武器はスニークアタック時に全弾クリティカルになるので非常にお勧め
1.
2009/10/08 23:38:10
攻撃があたったときたまに出る。
これがでるとダメージが上昇し、DRを無視した攻撃になる。
ただし、エイリアンのバリアはDR無視の対象外。
敵だけでなく、自分が攻撃を受けたときにも起きるが、あまり実感が無い。
▼ 関連項目 ▼
エイリアン
/
サムライソード
/
CND
/
死体
/
DR
/
Ninja
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バグ
/
Finesse
/
フリーズ
/
Vault
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Vault-boy
/
Luck
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……なんか響きがいやらしい? HAHAHA、気のせいさ。
Luck値+(Finesse+5%)+(Survival Guru+3%)
で最大18%である
(Ninja perkのバグが治れば近接武器に限り最大33%)
それに武器毎のクリティカル倍率とCNDを乗算したものが実際のクリティカル発生確率となる
クリティカル倍率の高い武器の場合、クリティカル連発も珍しくはない
フリーズの原因のひとつになるのでフリーズを避けたい場合は要注意
武器毎に設定されたクリティカルダメージが追加される。
大抵の武器はは80%〜100%程度の追加ダメージが設定されているが、
サムライソードのように強力な追加ダメージがあるものも多い。
スニークのクリティカルの場合は通常のクリティカルより更に強力で、
通常のクリティカルダメージの2倍ものダメージが入る。
クリティカルか否かでダメージには雲泥の差が出るので、弾の節約にも自分の安全のためにもできる限り隠れて先手を打っていこう。
なお、一撃の威力の大きい武器の方がクリティカル時のダメージ上昇も大きく、クリティカルの恩恵が大きい。
逆にマシンガンのような連射武器は一回クリティカルしてもたいしたダメージの上昇は見込めない。
ショットガンのような一回の攻撃で複数攻撃できる武器はスニークアタック時に全弾クリティカルになるので非常にお勧め
これがでるとダメージが上昇し、DRを無視した攻撃になる。
ただし、エイリアンのバリアはDR無視の対象外。
敵だけでなく、自分が攻撃を受けたときにも起きるが、あまり実感が無い。