Fallout 3
【ふぉーるあうとすりー】
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>>85
第三者からすればどっちもどっちでしかない。
日本も色々海外から突っ込まれているが、海外も大概であるw
会社が違うと聞いたのですが面白いですか?
あちらはあちらでまた違った味わいがあるのでプレイして損はない。
あと、今のところ馬鹿は84だけである。
馬鹿なんですかね?馬鹿なんですよね?
それはそうと、NVと3を行き来してる人ってどれくらいいるんだろ?
>>81
apple製品は説明が殆どないから困るw
そもそも説明書をあんまり読まないプレイヤーが多い。
照準(白いカーソル)が白から赤に変わる意味とかその他諸々判らない事が多い。
これは素直に「攻略本を買え」という開発元からの意思表示なのだろうか?
まあ19歳っていう設定があるから限界はあるけど。ん?病気以外でバーコード頭の19歳が居るのかって?
ムキムキの19歳はいないだろう
END10、STR10でもさすがに・・・
ここまでバグで楽しめるゲームは最近めっきり減った気がする。
よいうよりは開発者の「使いたいなら使う、使わないならそれもそれでいい」っていう遊び心かもしれないけど。
もちろんバグがないに越したことはないけど、こういうので色々楽しめてるのも事実かな。
重要なのが抜けてるぞ、「バグが多い」
そして73みたいに余計なこと言う奴はどこにでも湧くな。
他は同意だわ
・キャラがキモい=和製RPGの美形キャラに慣れすぎ、現実を見ろ
・戦闘が単調でつまらない=TPSにもできるし、様々な武器を使えばいい(某動画サイトの殺るおが良い例)
・シナリオが盛り上がらないしクエストはただのおつかい=そもそも自由度の高さが売りで、シナリオやクエよりも放浪生活を楽しむ
・景色がずっと同じで探索が面白くない=核戦争で荒廃したから当たり前
・マップやアイテムのシステムが不便=ごもっとも。FO4で改善されることに期待
・乗り物なくて移動が面倒=徒歩がメイン、自分の足で歩き回らなければならないが、一応FTというものもある(でも多少不便)
・自由度って言うけど単に人殺せる・物盗めるだけ=普通のRPGでできないことを盛り込んだ。そもそもプレイヤーの数だけ自由度があるし、楽しみ方も無数。
・人間ぶっ殺したらクエスト進まなくなったんだけど=ヌカづけ読む攻略本読んでください
ってなるな・・・。個人的意見丸出しだけど。
そこんところは次回作(NV)の次回作に期待しよう
・キャラがキモい
・戦闘が単調でつまらない
・シナリオが盛り上がらないしクエストはただのおつかい
・景色がずっと同じで探索が面白くない
・マップやアイテムのシステムが不便
・乗り物なくて移動が面倒
・自由度って言うけど単に人殺せる・物盗めるだけ
・人間ぶっ殺したらクエスト進まなくなったんだけど
あたりらしい。
・・・なんというか、ゲームに求めているもののズレを感じる。
3のグロが大人しく感じるのはドット世代の宿業だろうか?
技術が違うから仕方ないけれど、今のシステムで作ったらスカスカになりそう……
何しろ今作ではマップの端から端までゲーム内時間で1日あるかくらいだが旧作は町から町で何日がデフォだからな……
リメイクは是非して欲しいが会話やステータスシステム以外まず作り直しに近くなるかも
実況プレイを拝見したがあのゲームシステムは当時は画期的だったかもしれないが見ていてかなり苦痛を感じる・・・
あくまで個人的意見ですが。
Falloutの雰囲気をうまく再現しており、クオリティも高く一見の価値あり
YouTubeやニコニコ動画(コメントによる翻訳がある)にあがっているので
興味がある人はそちらからどうぞ
(モハビあたりが舞台なので記事違いかも)
バイオやトゥームレイダーの経験を肥やしに頑張れハリウッド!!
あと余計な部分はカットされると思われる、まあ現時点では無理ってところかな?
PSP移植はキャンセルされたのであった
NVはfallout3よりはるかに使用容量が大きいので無理である
「3」は容量的に無理でも、「NV」位なら・・・
その枠を超えてしまうということは別の意識が混じってるとしか言い様が無い
こんな事言うのは何だがはっきり言って発想が飛んでる
ファンとして最低最悪の行為なので、常識ある大人なら絶対にしてはいけない
RPG以外でも様々な有名所ってな一通りはやったが、
自分の感性の変化ではなく、明らかに完成度は低下してるよね。
ディープダンジョン3で初めて買った「たんとう」みたいな感動はねぇなぁ。
オブは最終的にはPCでMOD弄る時間の方が長くなっちまったが、
完成度的にあんなん出されちゃJRPGは下に見られても仕方が無い。
(自由な部分とそれを弄れる飽きない時間と言うのであればFallout3より多いしね)
その実、本質はJRPGも他所産RPGも野球と相撲、中華とフレンチみたいに、個人の嗜好でしかないのだけれど。
あ、それでも「DQ&FF」は劣化と言う他無い。
ありゃ酷い落ちぶれ方で泣けてくる。
45じゃないが、確かにJRPGは一つの分岐点を少しだけ、
悪い方面へ進んでしまった所にあると思う。
面白さや作り込み、ユーザーそっちのけで商業主義が鼻に付くようになった感じは否めない。
金を稼ぐなとは言わん、相応の物であれば高くても良いし、
売り方があざとくても良いんだが。
兎角、ハードの性能に頼り切った見た目重視でムービー&3D、3D、3D。
挙句の果てには未完成と言わず、後はDLC配信(高い)です!とか…
(RPG分野じゃまだ少ないのが救いか)
数時間で投げる人間もいる。
結局のところゲームの面白さなんて相性によるところが大きい。
私はオブリビオンにも相当ハマった人間だけど、
JRPGだって負けず劣らず十分楽しめた。
そういう背景を無視して盲目的に持ち上げ
他者を蔑むばかりでは、
了見が狭いんだな、としか思われませんよ。
比較して貶めたくもなるさ…。
本気でまともなゲーム作ろうとしてる会社が一つもないんだぜ。
売り上げしか頭になかったり新規ファンを得ようとして自爆したり。
ハマり過ぎには注意しよう。
彼らはFalloutファンなどでは決して無い
これまでのものに魅力を感じなくなったら最適の
頃合いである
ハマること間違いなしだ
「他人の家の宝箱や壷や箪笥からアイテム盗っていく勇者」が
とても良心的な存在に見える
のびたがジャイアンにいじめられた時、
和製RPGならドラえもんに頼る安全な解決策しか無いが、
Fallout3なら多くの選択肢とそれに対する結果があり、
ジャイアンを殺すこともできる。
現実世界の殺伐さと自由さ、
「負」の雰囲気すら持つ世界観など、
和製RPGには無い特徴に引き付けられたプレイヤーも多いのでは。
falloutのどこどこが面白いっていうならわかるけどわざわざ他のゲームと比べる必要はないって。falloutも好きだけどJRPGも好きって人もいるんだしね。
そういう意図はないよ。
ただFallOut3の凄さを表現する為に名前を出しただけさ。
せっかくプレイしようと用意しておいた
ペルソナ4やスターオーシャン3を完全に放り投げてしまう程。(経験談)
オブリビオンとこれはゲーム史における二強であると言っても過言ではあるまい。それだけにNew Vegasの出来は本当に惜しい。
3に匹敵、もしくは凌駕する面白さならば
こいつを押しのけて二強になったりベスト3には入れたものを・・・。
自分が和RPGに見向きもしなくなった原因がコレ。この興奮度と期待感、絶望感を味わった後では、和RPGはあまりにも刺激が弱すぎ、陳腐すぎた。
各地で発生する様々なイベント・Webで調べないと取りこぼす可能性が大のアイテム・気づかないままゲームを終えてしまうかもしれない演出の数々・・・
この用語集にどれだけの単語が登録されていることか。
ベセスダに感謝と敬意!
ような挿絵を使用した「チャレンジ!原子力ワールド」が平成22年
に発行された事で物議を呼んだ。
いくらFalloutシリーズが好きでも教科書のイラストにデザインを
変えていてもやっぱり使用するのはマズかったような・・・・・・。
まあそれくらいに影響力の大きいゲームということだろうか。
核戦争後の世界で汚染されていない水を供給する父と子の話で彼女たちのキュートな心臓がときめくくらいの話題と感動を届けられる。
俺はdefeated dog フゥ・・・・
冗談はさておき、本当に想像力を磨いてくれるゲームだと思う。このゲームをやるために仕事の効率が上がりまくったのは俺だけじゃないはず。最早Perkだよ。
ブラックジョーク満載の本作すら、どちらかといえばマイルドな方と認識されることも。
時間の流れを感じさせない荒ぶる101のアイツたちの活躍は続く。
ごく一部の都市部だけ豊かにするという物に先鋭化しすぎていたため、
これ以上経済発展しようとすると労働者に賃金を多く払ってやらないと国内経済が回らない
しかし給料高くしてやると都市部の儲け率が少なくなって発展にブレーキがかかる…
という状態なので、国民(地方部)の生活水準を上げたくてもできないジレンマに陥っている
かと言って今の状態を続けると貧富の差の拡大による国民の不満が…
というわけで不満の目をそらすためにアレコレ国外の敵を作って誤魔化さないといけない、
だがあんまり対外紛争抱えると取引相手の外国が輸出入に不安を抱えるので外貨獲得が…
そんなわけで中国政府も大変である、というのが背景
こんなのでFO3の世界が現実化したら悪いジョークというしかない
固めている始末、世界中から嫌われる存在に。
弱腰の日本、ゴーイングマイウェイな中国、日本に呆れまくりのアメリカ。
今の情勢ではこのまま行けば日本がFalloutの世界のように
なってしまうのは火を見るより明らかかもしれん。
というか半分そうなってるかも。
今の菅内閣、というか民主党はある意味エンクレイヴみたいなもんだしww
恐ろしいまでの先見性をもって作られたゲーム設定である。
実際の所、寒村の貧しい様子からは想像もつかないほど
中国は経済力、科学力も上がりっぱな上に、人口も資源も
豊富で国力肥大中。
より発生するキノコ雲がもたらす「黒い雨」のみがそれにあたり核実験においてもこの雨が発生することが現在確認されており
広島・長崎市において原爆投下後に被害をもたらしたのは余りに有名な話である。
主な主成分はウラン・セシウム。他には炭素・ケイ素・鉄等で
構成されているとする。
ある意味到達点のない名作といえるかもしれない。
Falloutのlの字に至ったまでです。
というが、このゲームは一人でもプレイスタイルがありすぎる。
エンディングにたどり着かずに転生を繰り返す人もいただろう。
しかし、なれている人でも序盤に死ねる。
大体は予測の付かないゲームかもしれない。
未だに100時間単位の中毒プレイを繰り返すコア層が存在するなど、
オンラインを持たない洋ゲーとしては稀有な存在になりつつある。
ただ、ディスク容量の関係か、自由度やフィールドの広さ、クエストのボリュームが若干ダウンしている点が残念な所
これと「フォールアウト ブラザーフッド オブ スティール」のみ。
「ブラザーフッド〜」はフリーズバグの他、スピーカーが破損し兼ねないほど強烈な音バグがある。
ゲーム上の米国対中国の歴史にかんがみると,何とも皮肉な話である。
ベセスダのゲーム開発センスの異常さを如実に現す珠玉の1本。
金儲けだけに目がくらんで狂いだしている、
日本のゲームメーカーに見習ってほしいと、
心底思うゲーマー続出とか。
発売日は11/5発売予定となっている。
定価が高いという方は11月まで待ってみてはどうだろうか。
今後ゲームオブザイヤー版という全てのDLCが同梱された完全版と呼べる物が発売される。
まだ購入していない人はこれを機に購入してみるのもいいだろう。
尚、日本語版は今の所PS3版のみ発売がアナウンスされ、360版のGOTY版の発売は未定
法的拘束力はないものの、18歳未満は購入できないことになっている。
本来は。
V.A.T.S.起動時のSEやカーソル音に至ってはそのまんまである。
3を初めてプレイした旧作ファンはさぞ心躍ったことであろう。
そのため、よほどコアなユーザーでもないとわからないねたも多いのではないだろうか?
"Fallout"でひとつの単語、「放射性降下物」(いわゆる死の灰)という意味。
日本の知名度は非常に低い。
ドラマチックな復活劇も「ふーん」な感じである。
過去作未プレイどころか、本作が大きく取り上げられるまでは
存在さえ知らなかった人は多いだろう。
Fallout1
Fallout2
Fallout Tactics
Fallout BROTHERHOOD OF STEEL
が存在する
もともとの前作・前々作はInterplay社という所が1997〜1998頃に作っていたが、
資金繰りが悪化したため、いくつか外伝的作品を出した後に撤退を余儀なくされた。
そこでTESシリーズで著名なベセスダ社が権利を買い取り、10年越しにナンバリング新作発売と相成る。
ありそうでなかったすごく大事な項目。