スキル管理
【すきるかんり】
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牢獄から出た際に低下するスキルは、専門スキル、メジャー、マイナーを問わず
刀剣
殴打
格闘
錬金術
変性
運動
重装
軽装
鍛治
防御
に限られている
それ以外のスキルが下がる事は一切ない
(はず、である。試行回数300回程度なので100%とは言い切らないでおく)
スキルが下がっても、下がる前に得た成長分のボーナスは次のレベルアップに加算される
上記スキルを上手く組み合わせればレベルアップ自体も容易になるため、
キャラの完成は多少早くなると思われる
面倒なスキルは全てトレーナーに任せてしまっても十分なので、
回復などのあからさまに上げ難い能力を初期値から訓練で上げる事ができる
メジャー、マイナーを問わず吸血鬼の段階によって強化されるスキル……
例えば吸血鬼が第四段階(100)まで進行している状態で
刀剣スキルが1になっていた場合、吸血を行って第一段階(25)に戻した際にバグる可能性がある
スキルが255に固定され、吸血鬼の病状を進行させても治らない場合がある
吸血鬼状態で実行する場合は実行の前に病気の段階を確かめるのを忘れないように
前提にゲーム内での犯罪が絡むため、それが嫌って場合は出来なくなるが、
メジャースキルを牢獄から出た際に低下するものだけで選び、
何も考えずにレベルを上げまくる
50以上の高レベルを目指す場合はボーナスがバラけないように注意
メジャースキルがある程度育ってきたら衛兵を狩る
難易度を下げてもいいし、構呪で衛兵狩り用の魔法を用立ててもいい
一人殺してつかまる→牢獄行きを繰り返し、メジャーを下げて上げなおすを繰り返す
この管理法のいいところはマイナースキルをさっさと上げきってもいいため、
遊びながらでも能力のカンストが目指せる事(マイナースキルで戦えばいいため)
狙わなくても自然と高レベルになるため、主人公と共に強くなる類のNPCが非常に頼りになる
100レベルを超えたマゾーガ卿の耐久力はなかなか凄い
悪いところは狙わなければ弱いまま育つため、場合によっては難易度を下げたりRPしてる場合じゃなくなる可能性があること
何より犯罪が絡むためRP自体にも不都合が出るであろうこと
一部の雑魚が雑魚じゃなくなる事
それは自分ができるからなのかもしれないが、スキル管理しなくても十分に面白いだろ(一般人としての生活も一応できるんだし)。
むしろやらないほうが楽しめる人もいるんじゃないか?
それはない
メジャースキルを一切使わないことで低レベルのまま冒険を続けることもできる。
これだけだと自分ばっかり成長するのでダレてしまうが、
難易度を75くらいに上げることで擬似的なOOO状態になる。
マゾでなくとも、野盗が偽ドレモラになるのが嫌な人や鋼鉄装備が大好きな人、
種族や星座のクセを大切にしたい人なんかには特にオススメ。
このゲームのレベルアップシステムは、
「総合レベルアップ確定前にスキルレベルを上げておくと、数に応じて能力値が上がる」
「総合スキルレベルアップはメジャースキルのレベルアップ数による」の二つが中心である。
よって普段使うスキルをメジャーにしておけば、プレイする中でレベルは自然に上がっていくが、
普段使わない物をメジャーにすると、レベルアップしたい時にレベルアップできるようになる。
これを使って、より能力値を効率的にあげようといった試みが、このプレイスタイルである。
あくまで楽しみ方の一つであり、行動が制限されやすいのであまり推奨される物でもない。
楽しんでやれないようだったら、向いてないので素直に止めておこう。