難易度
【なんいど】




12. 2012/12/13 10:11:42
難易度を上げると敵が堅くなるので
戦闘系のスキル上げには便利。
死にやすくなるけど…。
11. 2012/12/13 10:11:28
難易度を上げると敵が堅くなるので
戦闘系のスキル上げには便利。
死にやすくなるけど…。
10. 2012/12/13 01:49:54
最大にすると自分の受けるダメージが凄く増え、相手に与えるダメージが極端に少なくなる。
反射ダメージも難易度で変化するので、難易度が最大の状態で
クランフィアや精霊等の反射もちの敵にうっかり近接攻撃を加えるとHealthをごっそり持ってかれる。
9. 2011/11/26 15:37:30
エンチャント装備の威力や回数を計算して製作する方は少しだけ気にしておいた方が良い要素。

◯◯を何撃で倒せるとか、背後からのスニークアタックで召喚デイドラを1撃で倒せるとかそういう組立が難易度変更で変わってしまうからである。
8. 2010/11/05 17:08:01
コンパニオンや召喚獣の攻撃、武器に塗った毒のダメージは
難易度補正の対象外。
スタミナ減退など体力以外への干渉も難易度に左右されない。
これらを駆使すれば最高難易度でも有利に戦える。

大部分のトラップのダメージも難易度に拠らない。
最低難度で無敵プレイ中でも落盤だけは要注意。
7. 2010/11/04 09:17:47
多くのプレイヤーが初回、苦労しないキャラメイクに悩むだろうが、
この要素があるおかげでこのゲームにほぼ戦闘的な詰みはない。
6. 2010/07/26 12:55:59
純粋な難易度はRPで調整する方がいい。
装備を性能で選ばないようにし、自作の武器や魔法を封印する方が現実的。
また、難易度を下げて自分を弱くすると、見方NPCが非常に頼りになり、
シナリオを楽しみやすくなる。
5. 2010/07/21 01:31:48
ガチガチの成長管理をあまり意味のないものにしている要素。
しかしどんなプレイにも適度な歯ごたえを提供してくれる。
4. 2010/05/28 21:59:51
高すぎると敵が強すぎ、硬すぎてだれてしまう。
低すぎると敵が弱すぎてつまらなく、間違って攻撃が当たった仲間が即死する。

やっぱり真ん中が丁度いいのかもしれない。
死ぬッ!と思ったら下げよう。
3. 2009/09/15 18:14:15
経験値に差が出たりしないので辛いと思ったらすぐに下げてもいいだろう。
本当に難易度以外には何も変わらない。
2. 2009/02/14 00:14:03
難易度左端と右端では、実に36倍ものダメージ量の差が出る。
1. 2009/02/14 00:12:04
オプションで変更可能な項目のひとつ。
その名のとおり難易度をアナログなバーで調整できる。
この設定によって変更されるのは自分が受けるダメージと相手に与えるダメージだけであり、
低くしても損はないし、高くしても得はしない。




▼ 関連項目 ▼
RP / クランフィア / 減退 / 召喚 / スタミナ / 装備 / デイドラ / / 魔法 /
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