レベル
【れべる】
15.
2013/06/14 08:58:21
ちなみにこれは只の予想ではあるが、シロディールに住む人々の戦闘力的な強さをレベルで換算すると、
1〜6前後/ 一般市民。10〜15前後/スタップ等の民兵や自称騎士団。
20〜25前後/帝都直属の兵士やプロの戦士、地方メイジギルマス
30〜40前後/精鋭の戦士や魔術師。50以上/その役職のマスター。 200以上/九大神やデイドラ
こうして並べてみると、自分はどれだけ凄いのかが至極実感できる。
の神
14.
2013/04/14 23:44:18
その気になれば200以上にも出来る
吸血鬼の段階、KoTNのクリア報酬、フェルデューなどで調整しつつ
ボーナスを避け、+1ずつステータスを割り振って育成すると良い
まともに戦えないほど難易度が上がるが、魔法や付呪で何とかはなる
筆者はレベル235までは確認した
持久力は全て+5で育成したり、
初期ステータスの合計値の高いオークを使用したり、
レベル1から吸血鬼になったりと妥協したためこの数値どまりだが、
その気になればレベル270くらいまでは余裕で行けそうである(雑な計算なので間違っているかも)
13.
2012/01/23 16:22:14
本作のやや煩雑なレベルシステムの反省か、次作ではだいぶ簡略化した明快なシステムになっている。
12.
2011/10/02 12:34:58
レベルも20を越える頃になると没個性化が進行し、
最初に選んだ種族の特性や星座などはかなりどうでもよくなる。
結果的に個性が残りやすいブレトン最強説などが生まれたわけだが、
難易度調節が容易なオフ専ゲームではあまり意味を成さない話ではある。
最強を追求するプレイヤーがいる一方、レベル10前後で成長を止めてしまう
プレイヤーが多いこともこの作品の自由な魅力を物語っていると言えよう。
主人公の先天的な得意不得意や明確な弱点も魅力の一つになり得るのだ。
11.
2011/07/28 21:18:37
Lv1からセーブ&ロードバグを利用して無限レベルUPを行った場合195まで上昇させることが可能。自分のように限界を追い求め続けるとまだまだこのゲームはやれる事があると痛感する
10.
2010/11/30 21:14:01
5や7のようにシステムを逆手にとった方法でレベルは自由に調節できるわけだが、言うまでもなく玄人向けのウル技なためスムーズに冒険がしたいプレイヤーはLv9〜13、慣れてきたらLv17〜19ぐらいがよいだろう。
ただ無限Lv増殖法はマジカが上昇するためアイレイドの秘術が使えるチャンスでもある
9.
2010/11/30 18:15:38
ゲーム内のNPC、モンスター、手に入るアイテムや魔法などの多くが主人公のレベルに依存しており、
主人公の強度というより周囲環境の強度の指標になっている。
8.
2010/05/29 18:58:27
>>5はPS3でも出来る
無限レベルアップのバグ技だがPS3だと無限レベルアップを行ったセーブデータは
「現在のレベル進行」のゲージが貯まらなくなる不具合が発生するので注意
箱は知らない
7.
2010/05/04 19:22:45
この「総合レベル」の上昇は「メジャースキルレベル」の合計上昇値で可能になる。
そして、犯罪を犯して捕まり、留置場に入ることでメジャー含むいずれかのスキルが低下する(再上昇させる余地が出来る)。
結果として、実は仕様として問題なくレベルは無条件に上げられる。
…まあ過程や方法はともかく、結果として敵が限度無く強くなる事、それ自体は変わらないが。
6.
2010/05/04 09:47:11
やり方しだいではレベル100越えも出来るが
ここまでくると、主人公に合わせてレベルアップする敵が
とんでもない強さになり、スキルも達人になってしまうため
難易度最小でも、結構苦戦するようになってくる
5.
2010/04/29 15:17:43
箱○限定の技だが
レベルアップできる状態で睡眠する場所を確保したら
そのデータを専門にセーブし
睡眠時オートセーブoffにした状態で
睡眠を行い、睡眠中に別のセーブデータにロードすれば
任意のタイミングでレベルアップできる
この方法をうまく使えば
ステALLMAXやトレーナー使ってスキルALL100が容易になる
4.
2009/07/06 16:46:39
結構良いことが書かれていたりもする
3.
2009/05/10 20:28:38
格言のバリエーションはある程度レベルが上がると打ち止め。
以降は同じメッセージが表示される。
もはや語るまでもないと言うことだろうか
2.
2009/05/10 14:43:11
レベルアップすると、毎回格言のような文章が表示される。
1.
2009/05/10 14:42:28
キャラクターの強さの指標。
多くのNPCは主人公のレベルを元に強さが決まる。
普通は50くらいで打ち止めになるが、さらに上げる方法がないわけではない。
▼ 関連項目 ▼
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オーク
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吸血鬼
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主人公
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シロディール
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1〜6前後/ 一般市民。10〜15前後/スタップ等の民兵や自称騎士団。
20〜25前後/帝都直属の兵士やプロの戦士、地方メイジギルマス
30〜40前後/精鋭の戦士や魔術師。50以上/その役職のマスター。 200以上/九大神やデイドラ
こうして並べてみると、自分はどれだけ凄いのかが至極実感できる。
の神
吸血鬼の段階、KoTNのクリア報酬、フェルデューなどで調整しつつ
ボーナスを避け、+1ずつステータスを割り振って育成すると良い
まともに戦えないほど難易度が上がるが、魔法や付呪で何とかはなる
筆者はレベル235までは確認した
持久力は全て+5で育成したり、
初期ステータスの合計値の高いオークを使用したり、
レベル1から吸血鬼になったりと妥協したためこの数値どまりだが、
その気になればレベル270くらいまでは余裕で行けそうである(雑な計算なので間違っているかも)
最初に選んだ種族の特性や星座などはかなりどうでもよくなる。
結果的に個性が残りやすいブレトン最強説などが生まれたわけだが、
難易度調節が容易なオフ専ゲームではあまり意味を成さない話ではある。
最強を追求するプレイヤーがいる一方、レベル10前後で成長を止めてしまう
プレイヤーが多いこともこの作品の自由な魅力を物語っていると言えよう。
主人公の先天的な得意不得意や明確な弱点も魅力の一つになり得るのだ。
ただ無限Lv増殖法はマジカが上昇するためアイレイドの秘術が使えるチャンスでもある
主人公の強度というより周囲環境の強度の指標になっている。
無限レベルアップのバグ技だがPS3だと無限レベルアップを行ったセーブデータは
「現在のレベル進行」のゲージが貯まらなくなる不具合が発生するので注意
箱は知らない
そして、犯罪を犯して捕まり、留置場に入ることでメジャー含むいずれかのスキルが低下する(再上昇させる余地が出来る)。
結果として、実は仕様として問題なくレベルは無条件に上げられる。
…まあ過程や方法はともかく、結果として敵が限度無く強くなる事、それ自体は変わらないが。
ここまでくると、主人公に合わせてレベルアップする敵が
とんでもない強さになり、スキルも達人になってしまうため
難易度最小でも、結構苦戦するようになってくる
レベルアップできる状態で睡眠する場所を確保したら
そのデータを専門にセーブし
睡眠時オートセーブoffにした状態で
睡眠を行い、睡眠中に別のセーブデータにロードすれば
任意のタイミングでレベルアップできる
この方法をうまく使えば
ステALLMAXやトレーナー使ってスキルALL100が容易になる
以降は同じメッセージが表示される。
もはや語るまでもないと言うことだろうか
多くのNPCは主人公のレベルを元に強さが決まる。
普通は50くらいで打ち止めになるが、さらに上げる方法がないわけではない。