ED‐E
【イーディーイー】




35. 2012/01/23 14:37:45 , LRまだ途中
DLC「Lonesome Road」にてED-Eの開発当時の様子が開発者の音声ログによって少しばかり明かされた。外装に前作で出たヘルファイアアーマーの素材を使うけどこっちにも材料を回してくれ云々と開発者がオータム大佐らしき人との問答する場面に思わずニヤリとした前世がキャピタルのアイツは多数いるものと思われる。
34. 2011/10/30 16:28:52
デスクロー地帯では要注意
ハードコアはもちろん、そうでなくても高ダメージのデスクロー
の鉤爪攻撃が彼の体力を超えた大ダメージを与え、爆散させてしまう。
33. 2011/09/20 23:15:52
Lonesome RoadにでてくるED-Eは別のやつである。
32. 2011/09/07 00:40:30 , スティッキー
PS3版パッチ1.4にて爆発消滅バグが再発生。注意されたし

ごめんよED‐E。的代わりにミニガンでめちゃくちゃ撃ってしまって・・・
(さて、後でロードし直すか)
31. 2011/08/21 18:30:16
LLにて強化パーツの登場が公表されている
エンクレイブか米軍の施設が登場すると思われる
30. 2011/08/20 20:19:06
パッチ適用後は、プリムに置き去りにしてもグレて敵対するバグが無くなった。
しかし、勝手にプリム周辺を徘徊することもあり、再雇用の際にひどく手間がかかるようにもなった。
解雇後、モハビ前哨基地でサソリと戯れていることすらある。
29. 2011/05/28 15:34:31
レプコン社本部には空飛ぶTVとして作られたタイプのアイボットが展示されています
作ったのはロブコ社
28. 2011/05/22 14:25:56
>>25 これでレムナント・パワーアーマーとか着てたらNCRの連中が目の色変えて襲いかかってきそうだけどなw
27. 2011/04/03 04:55:54
>>19
地雷やトラバサミに引っ掛かるのはタイプにもよる様子だが
地上偵察用探査ワイヤーを外部に常に露出させているため。
ちなみに最新のフライングアイボットはそれを使用しないでも
良いようになっている。
ED-Eの場合も同タイプと同じ型と思われ恐らく、
プレイヤーには見えないだけで実は低空飛行だとこのワイヤー
を地上に降ろして探査している。
そのせいで地雷やトラバサミに引っ掛かるのはご愛嬌。
そもそも大前提がほとんど空中からによる偵察任務だった
ことを考えれば決してED-Eの性能は低くはない。
26. 2011/03/31 01:05:55
>>25
前作資料集を見れば判ることだが本来アイボットシリーズは
エンクレイブが作った物とはいえ、一般人もそれなりの金さえ
出せば手に入る代物であることが判る。ただしやはり高級品だが。
ちなみに前作では主にテンペニーが外部の偵察等に使用していた。
他にもディスプレイ付きアイボットも設定されていた模様。
25. 2011/03/30 17:30:29
しかしED-Eを連れ歩いてよくNCRにエンクレイヴの残党と
勘違いされないな。
24. 2011/03/23 22:04:43
家などの通常サイズの部屋の入り口の枠をくぐることができないため
ひっかかって邪魔になって部屋から出ることができなくなることがある。
23. 2011/01/27 09:17:06
パッチで改造を頼むと渡しておいたアイテムが消失するバグが直ったが
変わりに元々持っていた電気光線銃も渡され重量が1増えると言う手落ちがある
アポカリプスルートで武器を改造しても時々レーザーを放つのはそのせいである
22. 2011/01/25 10:48:29
>>21
ED-Eのエンディングでの語りは字幕をONにするとしっかり内容が表示される。
21. 2011/01/25 10:06:36
EDではその後の境遇を自ら語ってくれるが、電子音なので何と言ってるか分からない。
誰か通訳してくれ。
20. 2011/01/24 16:39:42
ヘルファイアアーマーに人員や資材を回されてしまったために
未完成な部分があるらしい、年齢は6歳。
あの3で猛威を振るったアーマーは意外と新しい品だったようだ。
19. 2011/01/22 20:24:29
浮遊してるはずなのだが地雷やトラバサミ等の地面の罠に引っかかる
またロボット系は通常無効のはずの毒が効いたりスティムパックで
回復したりと実は機械じゃないだろお前と突っ込みたくなるキャラ
18. 2011/01/14 01:08:49
修理前はほとんど床に落ちているゴミにしか見えない。
直してあげると頼もしい味方になるので、材料類はメモしておくようにしよう。
17. 2011/01/10 02:59:15
ハードコアモードではない場合、コンパニオンは死ぬ事は無いが、
ED-Eに限り「気絶中に更にダメージを受けると、爆発して跡形も無く消えてなくなる(当然、復活しない)」というバグがある。
1.2パッチでも放置されているのでご注意されたし。
16. 2011/01/08 21:58:32
パッチによって改造によるアイテム消失のバグが改善されたがそれ以前に改造を施してしまった場合はもう手遅れである
俺のオーベイビー!・・・
15. 2011/01/08 21:17:06
よくよく考えると、発売前のティーザートレイラーで
元気に飛んでいる姿が確認できる。
その後すぐに狙撃されているが。
14. 2011/01/08 18:44:34
元々これらアイボットシリーズは隠密及び偵察を主として作られて
いる。ED‐Eの場合はカメラ搭載型から見るに前作に登場した
アイボットとはまた別に作られたフライング・アイボットと思われ
る。(本来は3に登場予定だった)
かなり高い高度まで自力で飛行出来、内臓カメラによる撮影まで
可能な機種なのだが運悪く撃墜されてしまったようである。
ザッパーは取り外し可能な交換型なので改造後はザッパーを
別の物に交換して貰ったと思われる。
13. 2011/01/07 16:08:47
戦闘中の誤射でクリティカル死したり気絶中に執拗に攻撃を受け続けると爆発してしまう
12. 2011/01/07 15:33:32
引き連れていると物珍しさからNPCが様々な反応をする。
欲しがるのはもちろん、内部構造やどうやって飛んでいるのか疑問に思う者もいる。
モハビにおいてもエンクレイヴの技術力の高さは注目に値するようだ。
11. 2011/01/07 15:33:10
一般的なEyebotとは異なり、二重アーマーと特殊兵器でカスタマイズされた特別モデル。
非常に重要な情報を搭載して遠隔地に向かう任務を帯びていたが、旅の途中で大ダメージを受けて機能を停止し、
スカベンジャーによって拾われてナッシュの店に放置されていた。

機能を停止している間に、目的地だったエンクレイブの基地はNCRに占拠されてしまっている。
10. 2011/01/04 13:18:17
改造前のED‐Eと改造後のED‐Eは別キャラ扱い
つまり改造前のED‐Eが持っていたアイテムは消滅してしまうので改造してもらうときはアイテムを一旦全て受け取っておくように
9. 2011/01/04 09:34:06 , >>1ですが
さらに「エディー」という別キャラも存在してしまっている(パウダーギャングボス)。
自分は「エディ・イー」だと思っている(笑
側面のナンバープレート「ED-E??」「名誉生徒」もイカシてる。
ピンチ時もBEEP音が有るので駆けつけてあげよう。
破壊時の「ガシャン」(ガラクタ音)はかなり悲しい。
8. 2011/01/04 06:56:56
専用クエスト名の元ネタ的に「エディ」と呼ぶのが正しいのだろうが
ゲーム内で唯一、ED-Eの名前を呼ぶNPCは「イーディーイー」と発音している。
7. 2011/01/02 14:28:56
ブーンとはゴールデンコンビの間柄
DE−Eの索敵で敵を発見し、ブーンのアシストで狙いをつけることで夜間でも簡単に狙撃できる
これで君も今日から凄腕スナイパーだ!
6. 2011/01/01 19:53:45
前作のDLCで登場したエンクレイヴ・ヘルファイアアーマーにコイツの技術が転用されているらしく、ある意味感慨深い。
だから電気光線銃で燃えるのか……
5. 2010/12/31 20:40:40
普段はピコピコ音以外喋らず、
戦闘開始、敵撃破、警戒解除など、
節目節目にドラムロールやファンファーレを鳴らす
お茶目なマスコットロボ。
3. 2010/12/30 00:34:57
パッチ1.2適用後は序盤から驚異的な攻撃力を誇るので、ブーンなども連れていると敵に狙いを定めるうちに戦闘が終わる。
ただし複数の敵に群がられると呆気無く落ちるため、逐次フォローが必要な子。
2. 2010/12/29 23:56:12
コンパニオンとして連れていると索敵範囲が飛躍的に広がり、
壁の向こうの敵までレーダーに表示されるようになるので
Perceptionが低くても問題にならなくなる。
ED-Eを相棒に旅をするつもりなら、PERを低く設定してみるのもいいだろう。

ただ、索敵範囲が広すぎるせいで、普通のプレイ時は気にしないレベルの距離の敵も
レーダーに映るようになるので、うざったく感じる人もいるらしい

1. 2010/12/29 23:52:49 , 愛しのED‐E
プリムのナッシュの住宅にほったらかしになっている廃アイボット。
実はエンクレイブのEyebot(Duraframe)Subject E(略してED‐E)。
パーマネント・コンパニオン、仲間にする条件は
修理する(Repairスキル65、またはRepair35&Science55、もしくは廃棄部品3+センサーモジュール2+廃電子機器1を持参)
関連Perkは「Enhanced Sensors」、
関連クエストは「ED‐E My Love」。




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