サービスライフル
【さーびすらいふる】




48. 2012/01/08 10:10:17
モハビの新兵は二週間そこらで実戦配備らしいので弾を無駄遣いしないようにという配慮でオリジナルはフルオートかもしれない
47. 2011/11/10 09:39:19
MODスプリングで強化したコイツをサープラス弾と共に
コンパニオンに渡すと安価に戦力の大幅上昇され
デスクローも難なく倒してくれる
46. 2011/11/10 09:34:30
パッチ1.4以降性能が大幅に強化されたため、NCRCFの奪還作戦でパウダーギャング側につくと
NCR奪還部隊の弾幕により詰むことがある。
どうしてもエディーを生存させたいなら装備スリ渡しによる強化と
主人公の十分なレベル上げを薦める。
45. 2011/10/13 00:25:08
さしものNCRもフルオート銃を全軍に支給したりしたら弾薬の供給が到底追いつかなくなるので、
あえてセミオートにしたんじゃないだろうか。
44. 2011/09/18 12:06:07
サバイバリストライフルは弾の大きさ故に連射はできないが
何故こいつはセミオートなのだろう
ガンランナー達の連射機構の再現がまだ不完全なのだろうか
43. 2011/09/12 10:56:03
パッチ1.4で大幅に連射速度が強化され、
各地でリージョン新兵やフィーンドを一方的に蜂の巣にする
NCR兵たちの雄姿を拝む事が出来るようになった。
漁夫の利を狙う運び屋さん的には困ったパワーアップである。

DLC追加PerkのGruntを取得し、鍛造レシーバーで補強し、
サープラス弾をバラ撒けば、自分で使ってもそこそこ頼りになる。
42. 2011/06/09 18:55:43
Falloutシリーズのアサルトライフルなんて毎回ころころ変わってるんだよ
こだわりがあるとすれば毎回変える事ぐらい。やるならせめてアサルトカービンの項目でやれ

1〜2
AK-112 assault rifle http://fallout.wikia.com/wiki/Assault_rifle_(Fallout)
XL70E3 http://fallout.wikia.com/wiki/XL70E3_(Fallout_2)
タクティクス
M16A1 http://fallout.wikia.com/wiki/M16A1
AK47 http://fallout.wikia.com/wiki/AK47
XL70E3 Enfield http://fallout.wikia.com/wiki/XL70E3_(Fallout_Tactics)
M-14 Rifle http://fallout.wikia.com/wiki/M-14
FN FAL http://fallout.wikia.com/wiki/FN_FAL_(Fallout_Tactics)
41. 2011/06/08 22:47:54
サービスライフルの形状然り、
やたらとモハビ(もとい西部?)ではAR-15系の武器が見受けられる。
一方、3では州兵やOAの米陸軍が使用し、公式に戦前の米軍制式採用とされていたG3状のアサルトライフルは、こちらではユニーク品がミック&ラルフにて入手不可とされた上で飾られている程度。

やはり何かこだわりがあったのだろうか
40. 2011/05/31 05:57:53
製作者側に何か思惑があるとすればその程度なんだよな。序〜中盤の繋ぎ武器ってだけ

確かに3でのアサルトライフルの役割の武器と言えなくもないけど
中華アサルトライフルに比べて威力が低い以外性能が変らないアサルトライフルと違って
アサルトカービンよりは単発威力が高く使用弾薬も違ったり
マークスマンカービンよりは必要スキル値が低いので扱い易かったりで
敢えてこの銃を使う理由はないが一応の差別化が図られている

ゲーム中で強力な武器として扱われてるのに実性能が伴ってないのなら
>>35の言う通り制作側の愛が空振りしてると言われてもおかしくないだろうけど
39. 2011/05/31 04:16:42 , 38
あ、サーチライトの事は>>27に書いてあった

>>37
それは愛情とかじゃなくて、ストーリーに従ってVegasに向かう場合
強力な武器が買えるのは大抵ノバック以降になるから
それまでの繋ぎ用の武器にと配慮してるだけじゃないか?
38. 2011/05/31 04:00:29
ジャクソンの他にもサーチライトのクエ報酬などでも貰える
ガンランナーで強力な銃が買えるVegasまでの旅の伴にといった所だろうか?
37. 2011/05/30 22:46:34
序盤モハビ前哨基地のレンジャー・ジャクソンのクエで一丁手に入る。
でいいかな?制作者側の愛情。
36. 2011/05/30 22:41:30
その製作者がサービスライフルに向けた思い入れ、とやらがお前の妄想だろ。変なこだわりを持っているのもお前
製作者がインタビュー記事でFallout3のアサルトライフルと中華アサルトは嫌いだったんで削って代わりに私の好きなサービスライフル入れました、なんて言ってるのなら別だろうがさ

3では完全に中華アサルトの下位武器だったけど最後までアサルトライフル使いましたって人と
NVではサービスライフルは序盤に手に入る以外取り柄が無かったけど最後まで使いましたって人の統計をお前は計ったのか?
計ったとしてもどちらの数が多かったから何なの?それがアサルトライフルを入れなかった事が失敗だったという理由になるの?

この議論すらほとんど意味は無いからお前さんが消すなら俺も消すよ。続けるなり消すなり好きにしてくれ
35. 2011/05/30 22:07:33
カービンとでは手に入り易さがダンチだと思うが問題はそこではなくて、
制作者側が軍用ライフルに向けた愛(?)が全てカラぶりに終わっており、
「フィーンドごときに押し負ける銃」「重いので貰っても困る」と要らない銃扱いされているところにある。
Fo3では中華よりアサルトの方が弱いと知りつつ愛用したプレイヤーは多かった。
勿論最新パッチ待ちの話になるが・・・
34. 2011/05/30 21:24:20
自分の妄想で失敗だなんだ言うのはやめような^^

アサルトライフルの役割はアサルトカービンに引き継がれており
現状ではサービスライフルがアサルトライフル化する意味も
NVにアサルトライフルと中華アサルトを追加する意味もない

ゲームバランスではなく正直に個人的な好みで武器を追加して欲しいと言うならば兎も角
サービスライフルの項目で関係無い御託を並べるのは止めような
33. 2011/05/30 20:33:50
Fo3で存在した「アサルトライフル」「中国アサルト」を変なこだわりを持って削ったのが失敗だったのではないだろうか。
今後この銃が「ライフル」→「アサルトライフル」へパッチ等で漸近していく可能性は高い。
ただしこの銃はNCRの正式軍用銃であり一方的な強化はリージョンルートにおける難易度が上がるなど「ゲームバランス」問題が起こるとも推測される。
32. 2011/05/30 05:35:38
序盤からも入手が容易で数を揃えやすい5.56mm弾を使用でき
またその5.56mm弾を使用する武器の中で同じく序盤から手に入るバーミンターライフルに比べると
こちらの方が連射が利くので中〜近距離戦向きである

というのがこの銃のアイデンティティーの全てである
つまり初っ端からトリガーハッピーしたい人の為の武器なのだ
NCR下級兵士RPしたい人は中盤以降も使おう
幸いHHで追加される「Grunt」はそんなあなたのRPを応援するPerkだ
31. 2011/05/29 16:55:11
MODで連射機構とかがあれば……悔しいかぎりである
30. 2011/05/23 02:14:07
参考までにM16(AR15)の50口径化は現実にも存在する
拳銃弾を使用する物は、さほど見た目が変わらない(バレルが太い程度)
ライフル弾を使用する物は見た目がほぼ別物に変わっている
*トリガーシステムのみ同機構を採用している

29. 2011/05/22 21:01:13
12.7mmが拳銃弾なのかライフル弾なのかで大きさ威力共に
変わるがどちらにせよ奇妙な改造である
28. 2011/05/21 22:11:14
いったいどんな改造を施したら50口径弾が撃てる用になるんだ
おまけに外見もあまり変わらない
27. 2011/05/21 00:34:05
キャンプ・サーチライトのクエストで汚染されたNCRドックタグを10個アスター軍曹に持っていくと一丁貰える。
没になったが「銃剣」を付ける武器Modも予定されていたらしい。
今後最新パッチで強化される他、Honest〜ではユニーク版も登場予定。
もっとも12.7mm弾仕様はもはや別物だろう。
26. 2011/05/18 19:24:28
アイアンサイトが見辛すぎてAIMしにくい銃。サイトの枠に敵が隠れてしまい、相手が動くと照準を合わせにくいことこの上ない。
25. 2011/05/12 20:23:40
サービス品だからである
24. 2011/05/10 12:52:40
同じく雑魚御用達銃でありながら、武器MOD,特殊弾,Perksで化ける
カウボーイリピーターやレーザーライフルなどに比べ強化要素の幅が
狭いところが不遇と言われる所以か。
23. 2011/05/10 11:18:06
ゲーム内では5.56mm弾を使用するセミオートマチックライフル。
装弾数や特徴的なハンドガードからAR10がモデルかと思われる。
ゲームの中盤以降だと少々力不足かもしれない。
AR10と同様に7.62mmを使用できたらもっと評価されていたに違いない。
22. 2011/05/08 16:05:29
ゲームバランス的にはNCRの一般兵が高性能なライフルを
序盤から装備してたら困るわけで…。
21. 2011/05/07 21:20:46
低威力・低命中率・低レートの三拍子がそろった残念な銃。
・フルコンディションでも大した威力ではない。サープラス弾などで底上げするしかない。

・セミオートだから命中率が高い・・・わけでもない。スコープを付けれるバーミンライフルのほうがマシ

・それなら圧倒的な速射力がある・・・わけがない。9mmピストル以下の速射力である。(MODを入れてやっと同じくらい)

せめて三点バーストで命中率が高ければなぁ・・・
20. 2011/03/30 10:14:26
ガンランナーの差し金か?
19. 2011/03/30 05:22:30
一応M16の民間用であり
フルオートを削除した「AR-15」が実在する。

ただ仮にAR-15がモデルだとしても、
構造的にはM16と大差はなく、
コストや運用の点でメリットが有るわけでもない筈なのに
何故わざわざNCRが正式採用したのかは謎。

軍需産業における何らかの大きな利権が裏で動いていたのだろうか…。
18. 2011/03/16 23:32:31
銃の性質上ユニーク品は存在しない
17. 2011/03/13 15:25:22
撃ち合いではまず当たらない。当たっても弱い。
10mmピストルの方が威力がある。
アイアンサイトは見辛い。
序盤の狙撃ならバーミンターを使う。
=使えない子
16. 2011/03/07 02:26:26
セミオートかつ連射速度向上Modがありながら、
レバーアクションのカウボーイ・リピーターよりも連射速度が遅い。
耐久性と価格の安さから、サープラス弾とAP弾に活路を見出そう。

カットされたダットサイトと銃剣Modが残っていたら、
雰囲気だけでもファンが増えたかもしれない。
15. 2011/01/29 18:50:03
実際のM16系列の銃器もウェイストランドのような埃や砂の多い環境では
故障しやすいという弱点を抱えているので
性能が低下しているのはある意味、リアルであり
現実の米軍もこまめな整備・大量の予備銃・整備専門部隊といった
補給兵站の充実と言った物量で、弱点を強引にカバーしているため
確かにまあ、NCRという組織とその戦略方針には合致した銃といえ、
スタッフはその辺りをよく考えていると思わせてくれる

でも、結局「どんなに消耗してもまだ余裕がある」という補給兵站の充実化は、
同時に「たくさん散財しても沢山収入があるから破産しない」という
非効率を許容できる物量(=財布)の大きさに甘えてるだけであり
必ずしもそれが良いという訳じゃあないんだよなあ
14. 2011/01/25 07:41:29
PS3版だと軍用ライフルのことでいいのかな?Jury Riggingでの修理部品としてはかなり優秀だし、これを装備してるおかげでNCRを殺害すると5.56が手に入り易くなるのでライトマシンガンの運用がし易くなるから武器として見なければ優秀というか便利ではあると思う。
13. 2011/01/21 20:34:44
188交易所にはNCR御用達の武器商人がいる
つまり高水準の装備が手に入るのである

が、実際の軍隊でも弾薬の統一、装備の統一は基本事項であり
武器弾薬を現地調達で使用するのはあまりお勧めできない

誤認、誤射に始まるあらゆる不利益をもたらす可能性が高くなるからである
12. 2011/01/21 20:13:50
量より質を地で行くNCR軍にとっては、武器や兵員の質向上より、
安くて頑丈なこの銃を大量に揃える方が理に適っているのだろう
実際、NCR軍は少数とはいえ精鋭揃いのBOSすら撃破した実績を持つ
相手がリージョンのような訓練された大軍でなければ、
こんな銃でも数を揃えれば十分役に立つと思われる
11. 2011/01/21 18:42:07
支給品のコレに頼るよりも各地のショップから現地調達したほうが兵士達の生存率は上がりそうである
NCRは何故それをしないのか?
10. 2011/01/21 18:19:19
ライフルの中では拡散性がアサルトカービンに次いで高いため、狙撃は無理。
中距離でボタン連打してバンバンぶっぱなすしかない。
もっとも、一発当たりの威力はカウボーイ・リピーターの六割程度しかないが…。

一応、連射性高い、装弾数多め、リロード速い、頑丈で安い、といった利点もある。
9. 2011/01/10 23:29:51
セミオートなので一発ごとに一回トリガー引く必要がある
ただし連射速度そのものは早いので慣れれば12.7mmマシンガン程度の速度で連射することはできる
できるから有用に使えるのかと言われたらそれまでだが・・・
8. 2011/01/06 22:31:43
初見時に5.56mmと言う文字でアサルトライフルだと思って喜び勇んで撃ったプレイヤーを絶望させる武器。
リージョン兵は銃を持っていないのでNCR兵は死ぬ直前には銃を投げ捨てろと言われてるらしいが…
この性能なら拾ってもらった方が近接武器で突進されるよりはマシなのではなかろうか?
7. 2011/01/06 01:53:24
しかし、前線ではこの微妙なライフルすら充分な量を確保出来て居ないという。
文字通り「無いよりはマシ」かもしれない。
6. 2011/01/05 21:59:43
Jury Riggingを取得した場合は修理部品として大活躍する。
スナイパーライフルを始め、ライトマシンガン、ライオットショットガンなど
自動小銃系高級武器はサービスライフルで安価に修理できる。
5. 2011/01/05 18:17:58
44マグナムやハンティングライフル持ってる奴等とこれで撃ち合えってか、冗談じゃねえよ
なんて兵士達の愚痴が聞こえてきそうな一品である
4. 2011/01/05 17:58:59
NCR軍が劣勢に立たされている理由の一つはこれではないか、
と思わせるほど微妙な武器。何が微妙かと言うと
物量・士気共に充実したリージョンを迎え撃つには弾幕を張りにくく、
蔓延る強靭なモンスターのDTを破るには力不足が否めない
といった具合である。弱くもないが、優秀とは言い難い銃である
3. 2011/01/05 17:26:33
重量も8.5と威力の割には重い。
その一方で、恐らく最初にAP弾が使える武器でもあり、初期にはお世話になる。
2. 2011/01/05 17:19:20
一発の攻撃力が低すぎる上、同じ弾丸を使うもっと優れた銃器がいっぱいあるので使う人はそれほど多くない。
1. 2010/12/31 18:38:10
NCR軍の主兵装。
セミオートのライフルで形はいわゆる「M16」系統。
使用弾薬は5.56mm弾、装弾数は20発。
MODは連射速度上昇の強化スプリングと
耐久値が上昇する鍛造レシーバーがある。





▼ 関連項目 ▼
アイアンサイト / アサルトカービン / AP弾 / エディー / NCR / NCR軍 / NCRCF / NCR兵 / オートマチックライフル / カウボーイ・リピーター / ガンランナー / 9mmピストル / Grunt / 5.56mm弾 / コンパニオン / サープラス弾 / / サバイバリスト / 10mmピストル / 修理 / 主人公 / Jury Rigging / スナイパーライフル / スリ / 戦前 / DLC / DT / デスクロー / 難易度 / 難易度 / ノバック / Perks / バーミンターライフル / パウダーギャング / 運び屋 / パッチ1.4 / ハンティングライフル / フィーンド / 武器MOD / マークスマンカービン / ミック / モハビ前哨基地 / ライオットショットガン / ライトマシンガン / ラルフ / リージョン兵 / レーザーライフル /
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