日記
【にっき】
8.
2013/06/22 22:40:09
移動を固定された会話中にクエストジャーナルを開くと、
その時点で表示されていた字幕分の会話が飛ばされる。
これを利用すれば会話を擬似的にスキップできる。
(※デイドラロードの台詞はスキップできないものが多い)
また、「ここで待て」と命令しても台詞を喋っている間の従者は着いてくるが、
クエストジャーナルを開けば長い台詞を喋り続けて待たないシセロの動きを指定した場所で止める事ができる。
7.
2013/04/02 19:10:07
日記、手記、メモ帳など
クエストで誰かに渡すものには
スリで覗くと分かるが
消えてしまうものと
スリとって取り戻すことができるものがあるようだ。
6.
2013/02/17 20:01:11
一応スタートボタンのクエスト一覧が日記である
5.
2013/02/13 19:53:07
余談だが前作主人公も最初から日記(ジャーナルとは日記のこと)
を肌身離さず携帯しており自らの行動を逐一記す几帳面な一面が
あった。
現在、この日記そのものも行方知れずとなってしまっている。
ドヴァキンは彼とは違い日記を書いたりはしていないようだ。
4.
2013/02/13 12:36:21 , ウィンキングマッドクラブ
筆者=故人のようなイメージが強いがシセロのような例も当然ある。
また、魔術師たちが日記を書く理由として、研究に没頭するあまり
自我を喪失するなどの危険を避けるため、保険的な意味合いも込めて
「なので、日記に記すことにした」とすることもあるようだ。
若干理由付けにしては弱い感じもあるが、
それだけTES世界における日記は魅力があり、物語を楽しむうえで欠かせないものであることに異論を持つドヴァキン(読み手)はそうはいないだろう。
3.
2013/02/13 01:19:39
日記や手記を辿りクエスト紐解く。
もはやTESシリーズには必要不可欠とも言える小道具。
2.
2012/11/15 02:05:46
死の予感を記してあるものなど、計ったようにベタな展開が多い。実際それがスタッフの狙いだろう。
主人公が日記を読むのは著者に良からぬ事故が起きた後である事がほとんどである。
1.
2012/10/05 19:55:25
個人的な感情や日々の記録を書きとめたもの。
なんてことのない日常や、死に瀕して書きとめたものなど色々あり、
ゲームへの没入感を深めてくれる名脇役。
▼ 関連項目 ▼
イドラ
/
クエスト
/
シセロ
/
字幕
/
従者
/
主人公
/
スリ
/
デイドラ
/
塔
/
ドヴ
/
ボタン
/
魔術師
/
マッドクラブ
/
魅力
/
▼このSKYRIM用語集【日記】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集
/
TES:V用語集
/
Fo3用語集
/
FoNV用語集ログ
/
用語集横断検索
スカイリムったー
New
その時点で表示されていた字幕分の会話が飛ばされる。
これを利用すれば会話を擬似的にスキップできる。
(※デイドラロードの台詞はスキップできないものが多い)
また、「ここで待て」と命令しても台詞を喋っている間の従者は着いてくるが、
クエストジャーナルを開けば長い台詞を喋り続けて待たないシセロの動きを指定した場所で止める事ができる。
クエストで誰かに渡すものには
スリで覗くと分かるが
消えてしまうものと
スリとって取り戻すことができるものがあるようだ。
を肌身離さず携帯しており自らの行動を逐一記す几帳面な一面が
あった。
現在、この日記そのものも行方知れずとなってしまっている。
ドヴァキンは彼とは違い日記を書いたりはしていないようだ。
また、魔術師たちが日記を書く理由として、研究に没頭するあまり
自我を喪失するなどの危険を避けるため、保険的な意味合いも込めて
「なので、日記に記すことにした」とすることもあるようだ。
若干理由付けにしては弱い感じもあるが、
それだけTES世界における日記は魅力があり、物語を楽しむうえで欠かせないものであることに異論を持つドヴァキン(読み手)はそうはいないだろう。
もはやTESシリーズには必要不可欠とも言える小道具。
主人公が日記を読むのは著者に良からぬ事故が起きた後である事がほとんどである。
なんてことのない日常や、死に瀕して書きとめたものなど色々あり、
ゲームへの没入感を深めてくれる名脇役。