ドーンファング/ダスクファング
【どーんふぁんぐ だすくふぁんぐ】




8. 2011/07/11 18:59:23
これを装備して乗馬したまま切り替えの時間を迎え、すばやく馬を降りて再び乗ると、変化前の物が削除されないまま変化後の物が所持品に追加されて両方を持つことが出来る。
乗馬中は武器の変更が不可能になる仕様によるバグのようだ。
7. 2011/03/21 05:00:32
見た目がオブリでは珍しく王道RPGで主人公が装備してそうなかっこいい剣だが、その正体は人の血を吸い続け成長する魔剣である。
性能は12時間ごとに魔力が復活するもで悪くは無い。
6. 2011/03/18 23:13:49
どうやら、アカヴィルの時代に造られた一品らしい
装備から外すと倒した回数がリセットされるので注意
また「剣の種」はエンチャントなので魔力が切れるとカウントされなくなることにも注意

ロングソードと比べると若干振りが遅く(長剣1.0 ファング0.9)
スぺリオール形態を維持し続けるには装備も規制されてくる
便利そうに見えて案外使い辛い武器である
5. 2010/06/09 02:53:29
仲間に持たせても「○○ファングが○つの命を奪った」と左上に表示される。

耐久度や魔力も日付が変われば回復するので、
もしかしたら仲間向けの武器かもしれない。
4. 2010/05/05 13:34:15
剣と共に入手できるグロモックの日記には剣の入手過程や性質について
楽しげな冒険譚と共に記されている。
そんな冒険に理不尽な終止符を打った挙句、愛剣を横取りするのは
少々後ろ暗い感じもするが… SIで良くある事と割り切ろう。
3. 2010/05/02 18:44:24
ドーンファング、ダスクファングともに、「剣の種」というエンチャントが施されており、お互いの剣が入れ替わる前に12体の敵を倒すと、武器が入れ替わる際に「○○ファング・スペリオール」という、新たなエンチャントが追加された武器になる。

・・・が、もし12体の敵を倒せなければ、もし強化された状態であっても、入れ替わった時には強化前の状態へと戻ってしまう。
さらに、鍛冶スキルが熟練者以上で、耐久度を100以上に上げていても、入れ替わる時に耐久度が100になってしまうため、修理しなおす必要があるため面倒。
2. 2010/05/02 14:13:55
取得時のレベル依存で性能が変化するが、名剣チルレンドより上がり幅が大きく、かなり強くなる。
その代わり重量もかなりのものだが・・・
1. 2010/05/02 13:58:52
昼夜で性能と色が変わるという非常に珍しい特徴のユニーク武器。
昼はドーン/炎ダメージ、夜はダスク/冷気ダメージに変化する。
変化する度に使用状態がリセットされるので結構使い勝手が良い。




▼ 関連項目 ▼
アカヴィル / / オール / 回復 / 鍛冶 / 主人公 / 装備 / チルレンド / バグ / / 冷気 / レベル / ロングソード /
▼このOBLIVION用語集【ドーンファング/ダスクファング】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索