Sneaking
【すにーきんぐ】
▼ 関連項目 ▼
ウィートン武器店 /
NPC /
エリア /
傷 /
経験値 /
コンパニオン /
Silent Running /
時間 /
主人公 /
スキル /
スリ /
父 /
Perception /
パワーアーマー /
バンダナ /
フラッシュ /
ベセスダ廃墟 /
リコンアーマー /
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敵が気づくには、いる場所の明暗+スキル値+移動状態(走りか歩きか?)±敵の警戒状態が関係してくる。
どんなにスキルが高くても電灯の下ではすぐ気づかれ、走ってるとその音だけでばれる。
警戒状態は当然こっちに気づいてると反応が良くなる。それと同時に主人公以外の敵を認識、戦闘していると察知能力はかなり下がるようである。コンパニオンが戦闘状態になっても焦らず対処しよう。
明暗はお外では補正があるらしく、室内よりかなり明るく見えていても完全な暗闇である事が多い。
ちと不明だが、敵がこちらの発砲に気づくのは音そのものではなく発砲時のマズルフラッシュに反応してるらしい?
スキル値が高ければ確かに強いが、そこまでが遠いのである程度振ったら別にまわすのも手
軽装プレイならばスキル値50〜60程度でも十分運用可能。
スリはどうだか知らないが、Melee暗殺くらいは問題なくこなせる。
スキル値100というのは、パワーアーマーでガシャコンガシャコン接近しても気付かれないという
トンデモハップンなクラスを示す。
敵に気付いたから身を潜めるのに、先に仲間が敵に気付かない位置で「待て」をして置かなければならない矛盾。
激戦区であるDC地区のロケーションですら無傷で踏破可能である。
また、同時にUmarmedを鍛え格闘キャラにする事で完全な無音殺が可能になる。
ネタ的にも実戦的にも効果が大きい。
S.P.E.C.I.A.LのPerceptionと組み合わせれば強力な敵に見つからずに移動できるようになるため、初心者から上級者にまでお勧めできるスキルの一つ
気分はソリッド・スネーク。
服装はバンダナとリコンアーマーで。(スニーキングスーツに似てるし)
下手に序盤からこれらにポイントを振るより、sneakingにつぎ込んでSilent Runningを加えたほうが、ステルスキルで敵をさくさく狩って経験値ボーナスもゲット、弾丸・装備品の消耗も少なくなるなど、メリットが多い。
見上げるまで敵に近づいても大丈夫(敵にもよるが)
あと消音器付き10mmピストルがあれば気分は暗殺者。
周りの敵に気付かれずにターゲットを暗殺できる。
敵の多いエリア(ベセスダ廃墟やウィートン武器店など)で
夜、その威力をお試しあれ!
施設の中(駅だの隠れ家だの)だと急に目覚める奴。
下で言っているように、暗いところでしゃがんでいると、近くても見つからない。当然ぶつかるとばれる。
時間がたっぷりある人はこのスキルでフィニッシュヒムしてあげて。
上げることで敵に見つかりにくくなり、スリも成功しやすくなる。