解呪
【かいじゅ】




6. 2011/05/05 11:05:24
敵の召喚獣を消したい場合、PCに求められるのは神秘スキルではなく召喚スキル。
これは“解呪対象の魔法を唱えた者が誰であっても解呪ポイントはPCの該当魔法スキルで計算される”というちょっと変わった仕様のため。
どれだけ神秘スキルが高くても他の魔法スキルが低いうちは全く役に立たないが、逆に魔法スキルが全て100になっていればタダ同然のマジカでほとんどの魔法を解呪できる(嵐の精霊ですら20pts程度の解呪で消せる)
注意すべきは、この仕様のせいで錬金術で合成する場合に焼炉を使うと効果が下がってしまうこと。
5. 2011/05/05 11:00:58
なにげに独自規格のポイントが設定されている。
何の説明もないが、要は消費マジカ≦解呪ポイント×5の魔法を解除できる(例:解呪10ptsなら消費マジカが50以下の魔法を解除できる)
応用的な使い方として、最後に自身への解呪を加えた近距離破壊魔法を魔法反射の敵にぶち込むようなこともできる。
4. 2010/06/07 11:56:02
ゴブリンの武将は極めて強力な麻痺攻撃を使用してくるうえに、
その麻痺攻撃は麻痺耐性100%でも防げないので彼らとの戦い
では「解呪の薬」を非常に重宝する。

普段使用する機会がなくても備えておくべき存在である。麻痺中
も使用できるのが魔法と違って薬の良い所である。
3. 2009/12/27 22:31:47
純粋な魔法による効果に対してのみ作用する。
エンチャントや種族特性、毒や薬による効果は勿論、
天賦の術やスクロールによる魔法も打ち消す事が出来ない。
2. 2009/12/23 23:06:53
敵の召喚物や自分の暗視・発光効果を打ち消す事ができる。

他人によってかけられた自分へのマイナス効果を打ち消す、という普通のRPG的な使い方は、
呪文の効果時間の短さや呪文の強度によって打ち消せる・消せないが決まるため、実用的とは言いづらい。
1. 2009/04/02 19:06:13
神秘魔法の一種。自分や相手にかかっている呪文効果を解除する事ができる。エンチャント装備に対しては効果がない。
便利そうではあるが、実際は役に立つ場面の少ない魔法と評判は悪い。




▼ 関連項目 ▼
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