暗視
【あんし】
6.
2011/10/11 22:12:46
要は照度が一定になるということなので、屋外であっても
夜明けや夕暮れ、雨や吹雪などで視界が悪いときに重宝する。
ただ、SIの根っこダンジョンではあまり使わない方がいいかもしれない。
トラップや錬金素材などの植物は色で判別する場合が多く、
特にコハクの枝は非常に見づらくなってしまうため。
5.
2011/05/23 13:46:24
カジートは最初から無制限で暗視することができる。
序盤からたいまつ発光必要なしだが
持続時間がやや短く、一々暗視掛け直すの結構面倒だったり。
4.
2010/08/25 15:42:58
この魔法が真価を発揮するのは「水中」である。
3.
2009/11/19 22:50:50
また、炎呪文やエンチャント攻撃を受けると視界が真っ白になって敵を見失いやすいので注意。
一度戦闘が始まったら、可能であれば発光に切り替えたい所。
2.
2009/05/10 17:05:21
視界の明るさが一定になってしまうので、
物陰を見つけにくくなり隠密行動の妨げになることも。
1.
2009/04/13 00:48:51
幻惑魔法の一種。
一定時間、暗闇を見通す暗視能力を得る。
効果中、視界は青色になる。
発光やたいまつと違い、気づかれにくいのが利点である。
ただし、魔法を詠唱するときの光には注意すべし。
▼ 関連項目 ▼
雨
/
隠密
/
カジート
/
幻惑
/
コハク
/
たいまつ
/
ダンジョン
/
発光
/
炎
/
魔法
/
▼このOBLIVION用語集【暗視】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集
/
TES:V用語集
/
Fo3用語集
/
FoNV用語集ログ
/
用語集横断検索
夜明けや夕暮れ、雨や吹雪などで視界が悪いときに重宝する。
ただ、SIの根っこダンジョンではあまり使わない方がいいかもしれない。
トラップや錬金素材などの植物は色で判別する場合が多く、
特にコハクの枝は非常に見づらくなってしまうため。
序盤からたいまつ発光必要なしだが
持続時間がやや短く、一々暗視掛け直すの結構面倒だったり。
一度戦闘が始まったら、可能であれば発光に切り替えたい所。
物陰を見つけにくくなり隠密行動の妨げになることも。
一定時間、暗闇を見通す暗視能力を得る。
効果中、視界は青色になる。
発光やたいまつと違い、気づかれにくいのが利点である。
ただし、魔法を詠唱するときの光には注意すべし。