ダンジョン
【だんじょん】
3.
2013/06/29 04:09:40
ボスがいたりいなかったりする
NPC系のボスはPCと同じレベルか少し高い
有用な武器、使えないが高価な装備を持っていることもあるのでプレイヤーにとってはうれしい存在
逆にクリーチャー系のボスは強い割りに戦利品がないので倦厭されがち
またクリーチャー系のボスは2つレベルの高い位が出現する
具体的には、野外ではレベル8で出てくるトロールが、レベル6の時点でダンジョンのボスとして登場するということ
2.
2013/06/17 19:13:02
敵の数が変動するタイプのダンジョンと敵の数が固定されているタイプのダンジョンがある
帝都からずっと北に行ったところにある未知の洞穴なんかは変動タイプのダンジョン
場合によっては飽きるぐらいの敵が出てくるが、意外と少ない場合もある
逆にレヤウィン北東にあるヴェヨンドなんかは固定タイプのダンジョン
いつ行っても同じ数の敵しかいない
1.
2013/06/17 18:42:39
大抵のゲームに出てくる、敵が巣食っていたり、宝が眠っていたりする場所の事。
オブリビオンにおいては、アイレイドの遺跡・鉱山・洞窟・砦等の総称を指す。
ダンジョン内はもちろんの事、入り口周辺にも敵が居る場合があるが
入り口の敵と内部の敵の種類は必ずしも一致しない。
外の敵は動物だが、内部は山賊…という事もあるし、外には山賊が居るが、内部は死霊術師…という場合もある。
▼ 関連項目 ▼
アイレイド
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ヴェヨンド
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クリーチャー
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鉱山
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山賊
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死霊術師
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装備
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盾
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帝都
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洞窟
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砦
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トロール
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未知の洞穴
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レベル
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レヤウィン
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NPC系のボスはPCと同じレベルか少し高い
有用な武器、使えないが高価な装備を持っていることもあるのでプレイヤーにとってはうれしい存在
逆にクリーチャー系のボスは強い割りに戦利品がないので倦厭されがち
またクリーチャー系のボスは2つレベルの高い位が出現する
具体的には、野外ではレベル8で出てくるトロールが、レベル6の時点でダンジョンのボスとして登場するということ
帝都からずっと北に行ったところにある未知の洞穴なんかは変動タイプのダンジョン
場合によっては飽きるぐらいの敵が出てくるが、意外と少ない場合もある
逆にレヤウィン北東にあるヴェヨンドなんかは固定タイプのダンジョン
いつ行っても同じ数の敵しかいない
オブリビオンにおいては、アイレイドの遺跡・鉱山・洞窟・砦等の総称を指す。
ダンジョン内はもちろんの事、入り口周辺にも敵が居る場合があるが
入り口の敵と内部の敵の種類は必ずしも一致しない。
外の敵は動物だが、内部は山賊…という事もあるし、外には山賊が居るが、内部は死霊術師…という場合もある。