ゴールド
【ごーるど】
17.
2011/12/26 18:38:17
アイテム欄の一番上にソート順を変更できる場所があるが、
そこにアイコンがある状態でもLBボタンを押すと物を掴んだ状態で"捨てる"ことが可能。
何が捨てられるかはランダムのようだが、この操作を続けていくとやがてゴールドが対象になり、全財産が1枚にスタックした状態で捨てられる。
部屋の飾り付けに利用できないこともない…かもしれない。
クエストアイテムを所持しているとゴールドに到達する前にそれ以上捨てられなくなることがあるので注意。
16.
2011/10/25 23:38:48
一応、セプティム朝成立後に発行された設定。
にも関わらず、なぜか数千年封印されていたアイレイド遺跡の最深部で
存在しないはずのセプティム貨が発見されたりする。
所謂、オーパーツというやつか。
15.
2011/06/30 00:17:03
某国王(殿下)はダイヤモンド産業で稼ぐ莫大な額の外貨より目の前の小銭に執着を示す。
一見すると全く理解できないこの思考回路。しかし思い返してみて欲しい。
宝箱をあけて、それなりに得られる額のゴールドになんの感動も無い事を。
そしてダンジョン探索中ふと顔を向けた先にある机の上のわずかな数ゴールドは余さず拾っちゃう己の姿を。
ガクブル島は某ダンジョンにて天井から降って来たわずかなゴールドを必死こいて拾い集めちゃった時の我が身を。
やはりジャーナル上の表記より目の前の現ナマに価値を見いだすのは人の性なのかもしれない。
14.
2011/05/30 03:29:46
古代ローマの金貨で中世でもよく流通していたソリドゥス金貨が1枚およそ4g〜5gぐらい.
仮にTESの金の比重とシロディールの金貨の大きさがこれと同じぐらいだとすれば,
1万枚の金貨=40〜50キログラム.
一人で持てないことはないだろうが,徒歩だと山賊や野盗の餌食になるのは間違いない.
高価なアイテムの取引や高級馬,家を買うときには手形で取引していると
空想しておくのが無難だろう.
13.
2010/11/02 22:39:11
1000Gに達する、もしくは超えた場合宝箱に収まっているゴールドの表記は
大きめのフォントで「数字」と「K」の組み合わせで表示される。
例:1K〜9K
9Kを超えるとKは省かれ大文字の数字のみで表示される。
12.
2010/10/11 01:29:01
>>11
実際のところ枚数を確認しているのではなく天秤によって
金貨の重さにより判定していると思われる。
実際の歴史上では金貨をいちいち数える手間を省くために
そういう勘定方法を用いられた。
歴史上最初の水の自販機はこれを応用して作られたと言われ
ている。
もっとも実際には市民は史実によると特に貨幣価値が上の貨幣
を持ち歩く事により大量の金貨を持ち歩かなくなった。
現実の世界と理屈は同じことである。
実際には紙幣の歴史は硬貨による歴史よりは浅い。
11.
2010/05/27 02:36:10
お店では100ゴールドの商品に対して、金貨100枚で払うわけだが、勘定が非常にめんどくさそうである。
10.
2010/05/21 20:43:37
宝箱や死体に入っているゴールドの枚数が3桁以下の場合、小さな数字で数が表示されるが
額が大きくなると数字も大きく表示される(例:12000ゴールドの場合、大きい文字で「12」と表示される)
9.
2010/02/07 21:50:58
表面に第三紀初代皇帝であるタイバー・セプティムの肖像、
裏面にセプティム家の竜の紋章が刻印されているコイン。
そのため、セプティム金貨、ドレイク金貨などと呼ばれる。
Oblivionのゲーム中でそのデザインを見る機会は無いが、
US版コレクターズエディションには、この金貨のレプリカが
オマケとして付いているらしい。
8.
2010/02/06 11:37:06
推測というか妄想というか
本スレで誰かが「公式発表した」と発言したという
もっとも、それが嘘か本当かは闇の中
7.
2010/02/06 06:44:33
推測どころか完全な妄想だろう。
公式に1G=1$と発表されていないのだから。
6.
2009/12/19 18:40:59
>>5は推測の可能性があります
5.
2009/12/18 14:31:35
ちなみに、1G=100円という事が分かった
4.
2009/11/11 18:43:49
ダンジョン等で入手できる宝石や金銀財宝の価格も、この混乱の一端を担っていると思う。
3.
2009/11/11 01:07:20
「10ゴールドは1年間働いてようやく稼げる」発言は
執拗な科料徴収に対する皮肉なので言葉通りでは無いだろう。
しかし、食料や宿の値段、漁師の老後の蓄え、グラアシアの報酬…
色々考慮してもイマイチ物価が掴めない世界観ではある。
2.
2009/11/10 17:59:50
野山にはびこるならず者たちが豪華な武装を身につけ始めると価値が分からなくなるもの。
所持金の概念があるゲームの宿命ではあるが……
1.
2009/11/10 16:59:25
シロディールの共通通貨、ドレイクとも呼ばれる
シロディールの住民にとって10ゴールドは1年間働いてようやく稼げる金額らしい
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何が捨てられるかはランダムのようだが、この操作を続けていくとやがてゴールドが対象になり、全財産が1枚にスタックした状態で捨てられる。
部屋の飾り付けに利用できないこともない…かもしれない。
クエストアイテムを所持しているとゴールドに到達する前にそれ以上捨てられなくなることがあるので注意。
にも関わらず、なぜか数千年封印されていたアイレイド遺跡の最深部で
存在しないはずのセプティム貨が発見されたりする。
所謂、オーパーツというやつか。
一見すると全く理解できないこの思考回路。しかし思い返してみて欲しい。
宝箱をあけて、それなりに得られる額のゴールドになんの感動も無い事を。
そしてダンジョン探索中ふと顔を向けた先にある机の上のわずかな数ゴールドは余さず拾っちゃう己の姿を。
ガクブル島は某ダンジョンにて天井から降って来たわずかなゴールドを必死こいて拾い集めちゃった時の我が身を。
やはりジャーナル上の表記より目の前の現ナマに価値を見いだすのは人の性なのかもしれない。
仮にTESの金の比重とシロディールの金貨の大きさがこれと同じぐらいだとすれば,
1万枚の金貨=40〜50キログラム.
一人で持てないことはないだろうが,徒歩だと山賊や野盗の餌食になるのは間違いない.
高価なアイテムの取引や高級馬,家を買うときには手形で取引していると
空想しておくのが無難だろう.
大きめのフォントで「数字」と「K」の組み合わせで表示される。
例:1K〜9K
9Kを超えるとKは省かれ大文字の数字のみで表示される。
実際のところ枚数を確認しているのではなく天秤によって
金貨の重さにより判定していると思われる。
実際の歴史上では金貨をいちいち数える手間を省くために
そういう勘定方法を用いられた。
歴史上最初の水の自販機はこれを応用して作られたと言われ
ている。
もっとも実際には市民は史実によると特に貨幣価値が上の貨幣
を持ち歩く事により大量の金貨を持ち歩かなくなった。
現実の世界と理屈は同じことである。
実際には紙幣の歴史は硬貨による歴史よりは浅い。
額が大きくなると数字も大きく表示される(例:12000ゴールドの場合、大きい文字で「12」と表示される)
裏面にセプティム家の竜の紋章が刻印されているコイン。
そのため、セプティム金貨、ドレイク金貨などと呼ばれる。
Oblivionのゲーム中でそのデザインを見る機会は無いが、
US版コレクターズエディションには、この金貨のレプリカが
オマケとして付いているらしい。
本スレで誰かが「公式発表した」と発言したという
もっとも、それが嘘か本当かは闇の中
公式に1G=1$と発表されていないのだから。
執拗な科料徴収に対する皮肉なので言葉通りでは無いだろう。
しかし、食料や宿の値段、漁師の老後の蓄え、グラアシアの報酬…
色々考慮してもイマイチ物価が掴めない世界観ではある。
所持金の概念があるゲームの宿命ではあるが……
シロディールの住民にとって10ゴールドは1年間働いてようやく稼げる金額らしい