ダブルバレルショットガン
【だぶるばれるしょっとがん】
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何を勘違いしてるかしらんが排莢、装填方法は関係ない。
装弾(リロード)が一発ずつしかできないからシステム的に面倒なので、出れないだけ。
まー、ポンプアクションは関係ないと思うが。マガジン式じゃない…のもあるからなぁ
レバーアクションライフルやリンカーンリピーターはどう説明いたす?
Falloutの武器のリロードは全て一つの動作+ジャムなのに対し主なポンプアクションショットガンたちは弾を一発ずつこめる
こめてる途中で中断して射撃はできるのか、できないとしたらリロードが始まると恐ろしく時間を食われてしまう
故に本編ではソードオフやセミオートマガジン式ショットガンしかでてこなかったのである
民家の軒下に無造作に置いてあったり、白骨と一緒に棺桶に入ってたり、
カウンターの裏側に立てかけてあったり、いい意味で
いかにもなアメリカの田舎っぽさが滲み出ている。
水平二連銃身がサビだらけなのもこれはこれでいい感じ。
これぞショットガン!
散弾を18発同時発射するため、クリティカルが出ると>>6にも書いてある通りチート級の威力を発揮する。
また、クリティカルが出ずともPLの新perk二種の恩恵を受け、
18×10=180のDR無視追加ダメージを安定して敵に与えることができる。
さらに特筆すべきはその拡散度の低さである。
拡散度が1しか無いため、18発の散弾がほとんど散らない。
そのため、18発全ての散弾を全距離において敵に命中させられる。
(遠距離狙撃すら可能である)
本編で削除されたのは強力過ぎたためであると考えられる。
いっそのこと、ガウスやヴィクトリーのようにクリティカルでノックダウンぐらいしてほしかった。(敵が使うと鬼だが)
ソードオフのように単発式だったらもっと使い勝手が良かっただろう。
一撃のダブルバレル、連射のコンバット、浪漫のソードオフと使い分けていこう。
シェルを二つ消費するこの武器は18発発射…
ではなく、なぜか9発だけの発射である
なので>>2のテリブルショットガンを上回るというのは
クリティカルが一切発生しなかった場合限定である
なお、ゲーム中に登場しないボツ武器で
Pa's Fishing Aidというユニークダブルバレルショットガンがあるが
こちらはちゃんと弾が18発発射されるので
クリティカルが出ようが出まいがどのショットガンよりも高ダメージが出る
余談だがPa's Fishing Aidで、耐久力、スキルともに100
Better Criticals 、Superior Defender
基本ダメージ80/9
クリティカルダメージ40
以上の条件でスニークアタックをすると
{(80/9)*2+(40*2*1.5)+5}*18≒2574と
ヌカランを上回る高ダメージが発生する
弱点を狙わなくてもバーロー(HP1250)や白蠍(HP1500)が死ぬ…
登場しなかったのがが惜しまれる武器である
CNDを高く保ち、近距離から部位破壊を狙えば耐久性をごっそり削れる。
ただ、リロードモーションが長く相手に連打の攻撃を受けやすいのでコンパニオンを囮にしよう。
連射系の武器に持ち替えて止めを刺そう。
敵に使われると、一瞬ショットガンである事に気付かないくらいである。
1発でリロードの為、速い相手、細い相手、遠い相手には不利な局面が多い。
ショットガンの性質を活かしたスニークアタックで、爆発力を与えるのが有効か。
尚、PLでこれを装備した相手を見つけたならば、最優先で倒したい。
敵が使った時のショットガンの仕様とPLの敵のダメージ+で、見事に蜂の巣にされる。
ソードオフショットガンのように一発ずつ撃つのではなく
同時に射撃するのでその威力は絶大で敵に与えるダメージは
デリブルショットガンを上回る。
しかしソードオフと同様装弾数は2発なので1回撃つ度に
リロードが必要になる。無論CNDが低ければリロード毎に
ジャムが発生するので非常にタイムラグになるので注意が必要。