キャラバンガード
【きゃらばんがーど】



9. 2013/02/28 22:16:08
たまに主人を放っておいて棒立ちしていることがある。何やってんだよ・・・
8. 2013/02/18 16:37:27
キャラバンガードには近距離系の強メレーウェポンや火炎放射器、ショットガンを持たせて商人のはアサルトライフルやミニガンなどの遠距離系を持たせるとキャラバンガードが盾になって攻撃してそれを商人が遠くから援護射撃するという非常に効率の良い戦い方をしてくれる
7. 2010/10/12 20:26:19
とっとと逃げればいい状況だろうと突撃する。
キャラバンの寿命を縮めている原因の一つである。

特にクロウのキャラバンはクロウは逃げるのに
護衛の姉チャンは相手がレーザーガトリング装備のオーバーロードだろうが
アサルトライフル一つで特攻する命知らずである。
6. 2010/09/30 06:53:11
キャラバンが全滅した際、パック・バラモンを発見してウキウキと周囲を探索し始める101のアイツ。
死体を発見し「カンタベリーコモンズの商品保管庫の鍵ゲットー!」と駆け付けると、大抵キャラバンガードの死体でガッカリさせられる。

死してなお、ハイエナどもから雇い主の財産を守ろうというのか…。
5. 2009/12/12 17:53:10
ミサイルランチャーと火炎放射機をスリ渡すと遠距離ではミサイルランチャー、近距離では火炎放射機を使ってバランス良く敵と戦う。
4. 2009/10/08 18:06:19
バラモンと旅をして商売をしていくキャラバンを守ってくれる人。
大抵はアサルトライフルとアーマーを身につけている。
が、BSの導入による白スコルピオンやリーヴァーの登場により
彼等とキャラバンの生存率はかなり少なくなってしまった・・。
3. 2009/06/28 23:45:34
パラダイスフォールズの奴隷商人のランダム会話で
「キャラバンがガードを連れ始めてからは拉致れなくなった」
と愚痴っている所を見ると頼りになる存在・・・であるはずなのだが。
初期装備はまあともかく、後ろにずっとくっついて観察し続けてみると、
多少がードによって個体差あるにせよ、基本的には敵に真っ先に突っ込んでいく
「人間の盾」的な戦い方をする事が多い。まさに「ガード」の鏡といえるのだが、
レザーアーマーでそれをやる為あっさりガードを突破され死体と化す。
スリ渡しで強化するならテスラアーマー等のDR値の高い防具を渡す事は勿論だが、
ショットガンやガトリングレーザー、火炎放射等の短時間でケリをつけられる武器も
持たせて置いた方が無難かと思われる。
2. 2009/06/26 09:27:16
まれに、キャラバンからはぐれたキャラバンガードが全力疾走している様が目撃される。
めちゃくちゃ速い。
1. 2009/06/25 20:03:21
文字通りキャラバンを守る盾であり、矛である存在。
各キャラバンに一人ずつ配置されている。

Small Guns、Big gunsの扱いを熟知し、HPも他のNPCに比べかなり高めであり、
頼りになる存在…のはずだが、初期装備がアサルトライフルにレザーアーマーと貧弱であり、
野犬やモールラッドの類ならまだしも、基本複数で出没するレイダーやミレルーク、
中盤〜後半に出現するエンクレイヴ、ヤオグアイ、デスクロー相手となると
耐え切れず大抵は戦死してしまう。

生かしたいのであらば、最初のうちからCNDMAXの武器、パワーアーマーを渡しておくことをお薦めする。
また、彼らガードにはメスメトロンが効くので、スリ渡しが面倒なら背後を取って武器にメスメトロン発射、
装備を整理することも可能。(この場合ならグレネード系も渡すことができる。)

個人的に、いっそのこと各キャラバンに3人くらいはいてほしかった…




▼ 関連項目 ▼
アサルトライフル / / NPC / エンクレイヴ / ガード / 火炎放射器 / / ガトリングレーザー / キャラバン / グレネード / クロウ / CND / 時間 / 死体 / 商人 / Small Guns / スリ / DR / デスクロー / テスラアーマー / 奴隷 / 奴隷商人 / パック・バラモン / バラモン / パワーアーマー / BS / Big guns / ミサイル / ミサイルランチャー / ミニガン / ミレルーク / メス / メスメトロン / メトロ / モール / レイダー / レザーアーマー /
▼このFALLOUT3用語集【キャラバンガード】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索