鎧
【よろい】
4.
2013/03/01 10:00:24
打撃攻撃を受けた際に鎧の耐久値が減少するが、このときどの部位の鎧がダメージを受けるのかは完全ランダム。
確率はそれぞれ以下のようになっている。
キュイラス:25%
グリーヴ:15%
ブーツ:10%
篭手:10%
兜:10%
盾:30%
また、鎧を装備していない部位が選択されたとしても、被ダメージ部位の抽選処理は再び行われない。
兜だけ装備した状態で山賊に1発叩かれても兜が無傷だったりするのは、このためである。
3.
2009/10/14 14:43:02
マジカの行使に影響が出るらしく、装備すると魔法の効果が減少してしまう。
減少の割合はさほど高くはないのだが、効果を発揮できるレベルをきっちり指定するような魔法では厄介な問題になる。
2.
2009/06/10 11:26:00
ゲームでは、レベルに応じて鎧の性能とグラフィック、更に敵の強さが変わっていくので、
レベルを上げるにつれお気に入りの鎧が弱くなっていく という悲惨な状況になる場合が多く発生している。
この場合には、エンチャントに加え難易度調整も辞さない覚悟で
最後までお気に入りの鎧で突き進むというRPも悪くはないだろう。
1.
2009/06/10 11:25:11
身に付ける事で防御力が上がる装備。防具。
ゲーム内では 兜 キュイラス 篭手 グリーヴ ブーツ
の5部位に別れており、必要に応じて盾を追加装備する。
▼ 関連項目 ▼
RP
/
兜
/
キュイラス
/
グリーヴ
/
篭手
/
山賊
/
装備
/
盾
/
難易度
/
ブーツ
/
防御
/
防御力
/
マジカ
/
魔法
/
ラス
/
レベル
/
▼このOBLIVION用語集【鎧】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集
/
TES:V用語集
/
Fo3用語集
/
FoNV用語集ログ
/
用語集横断検索
確率はそれぞれ以下のようになっている。
キュイラス:25%
グリーヴ:15%
ブーツ:10%
篭手:10%
兜:10%
盾:30%
また、鎧を装備していない部位が選択されたとしても、被ダメージ部位の抽選処理は再び行われない。
兜だけ装備した状態で山賊に1発叩かれても兜が無傷だったりするのは、このためである。
減少の割合はさほど高くはないのだが、効果を発揮できるレベルをきっちり指定するような魔法では厄介な問題になる。
レベルを上げるにつれお気に入りの鎧が弱くなっていく という悲惨な状況になる場合が多く発生している。
この場合には、エンチャントに加え難易度調整も辞さない覚悟で
最後までお気に入りの鎧で突き進むというRPも悪くはないだろう。
ゲーム内では 兜 キュイラス 篭手 グリーヴ ブーツ
の5部位に別れており、必要に応じて盾を追加装備する。