S.P.E.C.I.A.L.
【すぺしゃる】
▼ 関連項目 ▼
Agility /
Intelligence /
Intense Training /
インプラント /
Endurance /
Old World Blues /
活力テスター /
Charisma /
Claustrophobia /
Strength /
Small Frame /
中毒 /
DLC /
毒 /
Perception /
運び屋 /
Hoarder /
メンタス /
Luck /
Reinforced Spine /
Lonesome Road /
▼このFALLOUT NEW VEGAS用語集ログ【S.P.E.C.I.A.L.】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
内訳は以下の通り。
基本値(最低値):各1(合計7)
キャラメイク時(活力テスター)における振り分け:33
Intense Training:最大+10
各種インプラント:合計+7
Traits「Small Frame」:Agility+1
DLC第4弾「Lonesome Road」完走時取得Perk:+1
更に、扱いは追加効果だが常時増加効果を得られるという事で、
DLC第3弾「Old World Blues」で得られるPerk「Reinforced Spine」を加味すれば、
STR+2で、59+2の61まで上がる。
これらの配分を
S.8+2
P.8
E.10
C.5
I.8
A.10
L.10
とすれば、パーティタイム・メンタスを服用することで全S.P.E.C.I.A.L.を10の状態に出来る。
最も、Perk大量取得バグを使わなければIntense Trainingを10まで取る運び屋は、そうそういないと思われるが。
各種中毒による禁断症状で総合計STR-6、PER-5、END-6、CHR-4、AGL-9、INT-3、LUC-1なので、S.P.E.C.I.A.L.の値は合計-34される。
S.P.E.C.I.A.L.の最初に自由に振れる値は33、減らせる合計が-34なので、
屋内または所持品の重量が160以下なら、S.P.E.C.I.A.L.を全て1にすることが可能。
ちなみに両方のTraitsを選ぶと、所持品の重量が160以下なら屋内屋外を問わず、
所持品の重量が160以上なら屋内に限り全て1にすることができる。
Charismaは必要ないからといって低く設定された貴方の運び屋は、想像している以上のコミュ障野郎なのかも知れない。
ゲーム開始時に40ポイントを割り振れる他にも
インプラント、装備品、薬物による一時的なブーストなどで増減する。
一芸に特化させたキャラを作る場合でも、
一つの項目を8、9程度に留めておくとポイントを無駄なく活用できる。
Perception
Endurance
Charisma
Intelligence
Agility
Luck
高い場合は素直に褒めてくれるが、低い場合は遠慮無く蔑まれるため、ミッチェルの黒い一面をみたい場合は様々な配分を試してみよう。