S.P.E.C.I.A.L.
【すぺしゃる】




7. 2012/04/09 18:00:04
追加効果を除いた、運び屋自身の全S.P.E.C.I.A.L.の最大合計値は59に達する。
内訳は以下の通り。

基本値(最低値):各1(合計7)
キャラメイク時(活力テスター)における振り分け:33
Intense Training:最大+10
各種インプラント:合計+7
Traits「Small Frame」:Agility+1
DLC第4弾「Lonesome Road」完走時取得Perk:+1

更に、扱いは追加効果だが常時増加効果を得られるという事で、
DLC第3弾「Old World Blues」で得られるPerk「Reinforced Spine」を加味すれば、
STR+2で、59+2の61まで上がる。

これらの配分を
S.8+2
P.8
E.10
C.5
I.8
A.10
L.10
とすれば、パーティタイム・メンタスを服用することで全S.P.E.C.I.A.L.を10の状態に出来る。

最も、Perk大量取得バグを使わなければIntense Trainingを10まで取る運び屋は、そうそういないと思われるが。
6. 2012/01/06 12:09:26
S.P.E.C.I.A.L.の値を最低まで減らすとすると、TraitsにHoarderかClaustrophobiaを選びマイナス効果を受け、
各種中毒による禁断症状で総合計STR-6、PER-5、END-6、CHR-4、AGL-9、INT-3、LUC-1なので、S.P.E.C.I.A.L.の値は合計-34される。
S.P.E.C.I.A.L.の最初に自由に振れる値は33、減らせる合計が-34なので、
屋内または所持品の重量が160以下なら、S.P.E.C.I.A.L.を全て1にすることが可能。
ちなみに両方のTraitsを選ぶと、所持品の重量が160以下なら屋内屋外を問わず、
所持品の重量が160以上なら屋内に限り全て1にすることができる。
5. 2011/07/20 20:18:17
実感しづらいがNPCの反応を見るに、これやスキルの数値は運び屋のパーソナリティに直結しているらしい。
Charismaは必要ないからといって低く設定された貴方の運び屋は、想像している以上のコミュ障野郎なのかも知れない。
4. 2011/05/27 18:42:18
いわゆる基本ステータス。
ゲーム開始時に40ポイントを割り振れる他にも
インプラント、装備品、薬物による一時的なブーストなどで増減する。
一芸に特化させたキャラを作る場合でも、
一つの項目を8、9程度に留めておくとポイントを無駄なく活用できる。
3. 2011/05/27 18:33:36
Strength
Perception
Endurance
Charisma
Intelligence
Agility
Luck
2. 2010/12/30 00:51:42
ゲーム開始時に割り振りを行えるが、高低問わず極端な割り振りをするとドクターミッチェルのコメントが変わる。
高い場合は素直に褒めてくれるが、低い場合は遠慮無く蔑まれるため、ミッチェルの黒い一面をみたい場合は様々な配分を試してみよう。




▼ 関連項目 ▼
Agility / Intelligence / Intense Training / インプラント / Endurance / Old World Blues / 活力テスター / Charisma / Claustrophobia / Strength / Small Frame / 中毒 / DLC / / Perception / 運び屋 / Hoarder / メンタス / Luck / Reinforced Spine / Lonesome Road /
▼このFALLOUT NEW VEGAS用語集ログ【S.P.E.C.I.A.L.】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索